自分は主に精神障害の方々を対象にしている地域活動支援センターの職員として働いています。 1&#823… | 質問の答えを募集中です! 自分は主に精神障害の方々を対象にしている地域活動支援センターの職員として働いています。 1&#823… | 質問の答えを募集中です!

自分は主に精神障害の方々を対象にしている地域活動支援センターの職員として働いています。 1̷…

未分類

自分は主に精神障害の方々を対象にしている地域活動支援センターの職員として働いています。

1日の利用人数はだいたい6人から11人ぐらい。

徐々に徐々に人が減っていっている感じのようです。また中での作業は軽作業が主です。もっとメンバーを増やすにはどのようにしたらいいのでしょうか?

運営が厳しいようです。
詳しい方いましたらご回答よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    私は地域活動支援センターを利用している身です。

    私のところは、映画鑑賞・WRAP・地域清掃・夕食会・1泊2日の旅行・日帰り旅行などをしています。
    カラオケもしているし、ゲーム大会もしているし、運動部もありますよ。

    月に1回茶話会があって、来月のプログラムをみんなで決めたり、夕食会をしたり。
    手芸部もありますよ。

    何カ月か1回に、障害者バザーがあるので、それに出品するために商品を作ります。

    皆で協力し合ってカレンダーを作ったり。

    一番人気があるのは、運動部かな?
    近くに大きな公園があるから野球をしたり、室内で卓球とボーリングをしたり。

    入院施設のある病院まで行って、卓球大会に参加する時もあります。

    私が通っているところは、NPO法人のところでして、
    就労継続支援B型のほうは、とあるところから古本を無償でいただいて、
    ネット販売したり、喫茶店を経営しているので、そこで古本を売ったりしています。

    あなたがいるところも作業所なんだから、
    他の作業所に見学に行かせてもらうというのもできるのでは?

    私のところは、そういう風にしているみたいですよ?

  2. 匿名 より:

    詳しくありがとうございます(^^)
    私のところは作業中心のⅢ型の施設です。私的には趣味や居場所作りなどそのような分野に目を向けたいのですが、規模や職員の数、これまでの歴史などあり色々と難しいようです。いろんな方面から考えてみたいと思います。ありがとうございました(^^)

  3. 匿名 より:

    私は1型の地活にいたりしてます。非常勤ですが。。。1日の来所数は10倍になることもあります

    営業活動をしてみては?
    精神単科病院・クリニック等に営業をかけ社会資源として知ってもらいます。
    あなた支援センターがどのような機能を持っているか知りませんが、居場所・生活相談・グループ等特色があるはずです。
    その特色に合いそうな人を病院から紹介もらうと人が増えて行く様な気がします。

    あとは、プログラムやイベントの際にはポスターを保健所や地域センター・役所等に貼ってもらったりしてます。告知しないと人こないので><有名講師を呼んだりするとものすごい人が来たりしますね

    当事者に声をかける事はしてないです。

  4. 匿名 より:

    この活動は法律に基いて行はれていると思うが、私には一度も声が掛からない。

    あなた方はまったくやる気が無い、それが私の印象だ。

    声を掛けずに放置して置いて、利用者が増える分けないじゃないか。

  5. 匿名 より:

    ・賃金を上げる
    ・障害者支援センターに連絡・宣伝する
    ・障害者雇用を斡旋している業者に依頼する



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました