Minecraft有識者様、level.datに関する質問です。 先刻シングルプレイをしようと&#8… | 質問の答えを募集中です! Minecraft有識者様、level.datに関する質問です。 先刻シングルプレイをしようと&#8… | 質問の答えを募集中です!

Minecraft有識者様、level.datに関する質問です。 先刻シングルプレイをしようと…

未分類

Minecraft有識者様、level.datに関する質問です。
先刻シングルプレイをしようとしたとき、いつものワールドが表示されない事態が発生しました。もしかしたら前回プレイの終了がきちんと行えていなかったのかなと素人ながら推測しました。

さて、バックアップはあるにはあるが1ヶ月前のもの。結構建築等進んでおりこれをそのまま使うのはな…なんて思っていました。
なんとかできないかと調べたところ、level.datファイルの破損によって表示されなくなるという事象があることを知りました。
そこで、その事象を説明していたブログ?に記載があったlevel.dat_oldをlevel.datに書き換えるという手段をとりましたが残念なことにワールドが表示されず。

そして、次の手をとりました。
それは、1ヶ月前のバックアップ内にあるlevel.datファイルを現在のワールドファイル内のlevel.dat(おそらく破損していると思われるもの)に上書きする、という手です。

結果としてこれがうまくいき、ワールドデータが表示され、プレイできる状態に至りました。

さて、前置きが大変長くなりましたが、ここからが質問になります。

1. この行為自体は今後のプレイに致命的な影響がでる可能性はあるかどうか
2. 所持品、進捗、統計、エンダーチェスト内のものは1ヶ月前バックアップのそれにななったりリセットされてしまったりしている。
私としてはそれ自体は許容できるものだが、他に何か変わってしまっている可能性のあるものは何かあるか
3. level.datファイルはワールドの建築や掘削等の地形データは内包しておらず、所持品、進捗、統計、エンダーチェストのデータを内包しているものである。この認識に相違はないか

いかんせんワールドが広くチェスト等の数も多く全ての確認に時間を要している状態です。
上記3点について、また補足等あればぜひ詳しくご教示いただきたいです。
拙い質問ではありますがご容赦ください。何卒よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    1. 可能性はほぼないと思うが、通常のゲーム内での操作ではないので絶対ないとは言い切れない。
    2. コマンドや外部ツールなどでデータを弄っていなければ、プレイヤーの持つデータ以外には基本的に変更はないが、新たにエンダードラゴンを倒して、エンドゲートウェイを出現させた場合にどうなるかよくわからない。
    3. level.datは基本的にワールドの設定とプレイヤーのデータを保持している。ワールドの設定はワールド生成時に決定されるものがほとんどなので、コマンドや外部ツールを使わない限り基本的には変更されない。詳しく内容を知りたい場合は、こちら( https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/Levelフォーマット )を見るとだいたいの内容が書いてある。(若干情報が古いかもしれない)

  2. 匿名 より:

    丁寧な回答感謝致します。

    2について、エンドゲートウェイは記憶が曖昧ですが確か20だったかの上限まで出現済です。ですが、今後のアプデ等々再戦の可能性はあるためバックアップ等留意するようにしたいと思います。

    3についてですが、もしかしてこれは初期スポーン地点もデータとして格納しているのではと思いましたがいかがでしょうか?これがリセットされている、或いは変更されている可能性はありますか?

    また追加質問となってしまい大変申し訳ありませんが、ファイル上書きで統計と進捗がリセットされるのは仕様なのでしょうか?てっきり所持品同様バックアップ時の状態が引き継がれる(というより上書かれる)と思ったのですが

  3. 匿名 より:

    返信にて記載しましたが、再度御礼申し上げます。
    本件お付き合いいただき誠にありがとうございました。
    また何かあった際にご都合が合えば質問させていただければ嬉しく思います。

    本当にありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    leve.datはワールドデータ普通世界、ネザー、果ての世界のデータとモブデータとユーザデータと細かい設定などが書いてあります

    level.datを書き換えるソフトがあるのでそちらを使って前のデータに破損データを書き換えましょうか?



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました