ウディタでとあるイベントによる強制終了後に発生する”イベント”の作成はでき&… | 質問の答えを募集中です! ウディタでとあるイベントによる強制終了後に発生する”イベント”の作成はでき&… | 質問の答えを募集中です!

ウディタでとあるイベントによる強制終了後に発生する”イベント”の作成はでき&…

未分類

ウディタでとあるイベントによる強制終了後に発生する”イベント”の作成はできますか?

ご閲覧ありがとうございます。
私は今ウディタことWolfRPGエディターでゲームを製作してい
ます。
前に一度、試しにとても短いアドベンチャーゲームを作ったことがあるので、恐らく簡単なことはだいたいできます。

そこで、タイトルにある通りひとつ質問です。
ウディタでは、とあるイベントによるゲームの強制終了によって、もう一度起動した際に、初期起動時とは違うイベントを発生させる…ということはできますか?
訳の分からない質問でごめんなさい。
例を挙げるなら、とあるイベントによるゲーム強制終了→もう一度ウディタを起動する→今までとは別のタイトル画面になっている
とかです。。
不可能でしたらすみません。
よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    たとえば、Data/textにevent.dat(※)というファイルを作って”0″と記入しておきます。
    そして、強制終了する前にData/text/event.dat(※)を”1″に書き換える処理を作ります。
    最後にタイトル画面を表示するイベントの直前にData/text/event.dat(※)の内容が”0″か”1″を判定して条件分岐させて、”0″だったらタイトル画面を表示、”1″だったらイベントを開始させるようにします。

    (※)ウディタはどんな拡張子でもテキストファイルであれば読み込んでくれるようなので、.txtではなく.datとかにしておくとプレイヤーにメモ帳で開かれる対策になります。自分でも開けない!となったら編集時のみ.txtに直してください。

    あと完成したあとにDataフォルダごと暗号化してしまうとファイルの書き込みができなくなってしまうので、音楽や画像フォルダは個別に暗号化し、テキストファイルがあるフォルダは暗号化しないでください。

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございます。

    原理はわかったのですが、そもそもウディタのDataにtextというファイルがないのですがどうすればいいのでしょうか…

    それから、この場合ゲームを再起動した際にイベントの変数は初期化されないのでしょうか?

    知識不足ですみません。回答お待ちしております。,回答ありがとうございます。
    すみません、いくつか質問です。
    >もしセーブデータを複数に分けることができるならタイトル画面を変えるのは無理です。
    セーブデータは複数に分けることができる仕様にしようと思っています。
    あなたの仰るやり方ですと、セーブデータが1つしか保存できないシステムでないとできない、ということでしょうか?

    >ゲームを再起動するときには基本システムだとコモンイベントの基本システム自動初期化を自動で読み込むようになっているのでそれにコードを書き足します。
    コードとはなんでしょうか?そしてどこに書き込めばいいのでしょうか。

    まだまだ知識不足で申し訳ないですが、回答お待ちしております。

  3. 匿名 より:

    特定のイベントから強制終了させて次回の起動時UIを変えるなら下の2点がポイントですね。
    ・どれでもいいので通常変数または予備変数を操作する
    ・セーブをしておく
    まずは強制終了「の前」に通常変数、予備変数をかんたんに操作します。
    次にこれをセーブしてください。ただしセーブ時に固まるので特殊な演出をすることをおすすめします。
    またあなたの作っているゲームの構造がわからないのでデータは何番に保存しろとは言えませんが…ただし、もしセーブデータを複数に分けることができるならタイトル画面を変えるのは無理です。
    ゲームを再起動するときには基本システムだとコモンイベントの基本システム自動初期化を自動で読み込むようになっているのでそれにコードを書き足します。
    補足が必要なら言ってください。
    ちなみにdatファイルに直接書き込んでしまうとプレイヤーの意思でゲームの初期化ができませんのでご注意を!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました