Nscripterでの圧縮後にエラーが出てしまい困っています Nscripterでノベルゲ&#823… | 質問の答えを募集中です! Nscripterでの圧縮後にエラーが出てしまい困っています Nscripterでノベルゲ&#823… | 質問の答えを募集中です!

Nscripterでの圧縮後にエラーが出てしまい困っています Nscripterでノベルゲ̷…

未分類

Nscripterでの圧縮後にエラーが出てしまい困っています

Nscripterでノベルゲームを作り、ひとまずテキストと画像と音楽を圧縮しないまま組み合わせ、動作が完了しました。
後は圧縮するだけというところまで行きました。
しかしその後、画像と音楽の圧縮は上手くいったのですが、テキストの圧縮が上手くいきません。
nscmake.exeにてnscript.datを作成はできたのですが、nscr.exeを実行させると、
・・・・・・・・・・・・・・
「ラベルエラー」
ラベル*defineは存在しません

00.txt line:2


「OK」
・・・・・・・・・・・・・・
というポップウインドウが出てしまい実行できなくなっています。
試しにnscript.datが入っているフォルダに元の00.txtを入れてみるときちんと作動するので、テキスト自体には問題がないように思えます。その為、なおさら何故圧縮するとこのエラーメッセージが出るのかが分かりません。
txtの初めのほうは「http://sorejyadamedarou.sakura.ne.jp/nscripter/title_menu.htm」と全く同じ構造になっています(便利なのでコピペして使いました)。このアドレスにあるスクリプトから初めの「;mode800,value1000」を削除しただけ、後はある程度途中まで構造は一緒です。

何度も圧縮→実行を繰り返しても同じメッセージが出るので根負けしてしまいました。
どなたか解決方法を思いつかれた方がいらっしゃれば、どうすればこれを回避できるか分かりやすく御教示いただければ幸いです。

  1. 匿名 より:

    試しに
    sorejyadamedarou.sakura.ne.jp/nscripter/title_menu.htm
    から、タイトルのサンプル、

    http://www.nscripter.com/から、旧NScripterをダウンロード、

    NScripterのzipを解凍して、実行ファイル/DLLのフォルダに、
    タイトルのサンプルの00.txtと、title.jpgと、title_menu.pngを
    入れて、

    nscr.exeで実行。

    とりあえずエラーもでず正常動作。

    0という名前のフォルダを作り、そこに00.txtを入れて、
    nscmake.exeで0フォルダを指定して、nscript.dat
    を作成。

    1という名前のフォルダを作り、そこにはtitle.jpgと、
    title_menu.pngを入れて、
    NS2Arc.exeで1フォルダを指定して、00.ns2を作成。

    nscript.datと、00.ns2を実行ファイル/DLLのフォルダ
    に入れて、00.txtとtitle.jpgとtitle_menu.pngは無い
    状態で、

    nscr.exeで実行。

    やはりエラーも特にでず正常動作。

    で、00.txtから、;mode800,value1000の記述だけ抜いた
    ものを作成して、同じ手順で圧縮して、

    nscript.datと、00.ns2は、実行ファイル/DLLのフォルダ
    にあるが、00.txtとtitle.jpgとtitle_menu.pngは無い状態で、

    nscr.exeを実行させると、やはりエラーも無く正常動作。
    ;mode800,value1000が抜いてあるせいか、ウィンドウサイズ
    が違うようだが、それ以外は特に変化なし。

    とわけで、ラベル*defineは存在しません。
    というエラーメッセージは出ませんでした。

    ですので、nscript.datの作成時に問題が発生してそうな
    気はしますが、原因はちょっとわかんないですね・・・。

    圧縮時に、わざわざ0というフォルダじゃなくて、
    直接実行ファイル/DLLフォルダを指定しても、00.txtが
    ちゃんと処理されてるようですし、

    *defineがちゃんと記述されているファイルを圧縮処理した、
    nscript.datでそのエラーを起こすってのは、こちらでは再現
    できないですね・・。

    故意に*defineを
    00.txtから消すと、そのエラーメッセージは出てきますけど・・・。

    他の方の回答も待ってみたほうがいいですが、想定してない
    エラーが起きている状況かも・・・。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました