CTF TOOL GUIについて
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1188433781の続き
topmenu_iconというのをダブルクリックして出てきた画面でアイコンやフォーカスを選択し、保存したら言われた通り
100個くらいのgimファイル等が出てきました。下の画像みたいな感じ(一部ですが)
それをコピーし、展開したPTFフォルダ内に差し替え。
フォルダ内には壁紙のbmpとプレビューアイコンのpngとプレビュー画像のbmp
それとさっきの、gimファイルと
topmenu_iconで作れなかった第二階層のアイコンのpngを入れました。
で、このフォルダを右クリックし上から4つ目のpackなんちゃらっていうやつでパックしPTFファイル化しました。
これをPSPに入れたのですが、プレビューアイコン、プレビュー画像、壁紙は表示されますが、その他のアイコンはデフォルトのものになってしまってます。
どこで操作を誤ってしまったのでしょうか?
パックしたPTFファイルをダブルクリックすると展開されるみたいですが、そのフォルダを見ると
プレビューアイコン、プレビュー画像、壁紙、topmenu_iconが入ってました。
topmenu_iconを開くとアイコンは全てデフォルトのものになっていました。
できる限り状況を説明してみたのですがどうでしょうか?
前の質問のスクリーンショットを拝見しましたが、「Pack (フォルダ名) to ptf (use for ctf)」でPTF形式に変換していませんか?
「Pack (フォルダ名) to ptf (use for ctf)」は項目名の通り、CTF形式のテーマでプレビューや壁紙を表示するために用いられるPTF形式に変換する項目なので、
・プレビューアイコン
・プレビューイメージ
・壁紙
以外はフォルダに含まれていても無視されます。
「Pack (フォルダ名) to ptf」でPTFに変換してみてください。
どうやら現行のCTFTool GUIは、CTFのヘッダ目的以外に使用できるPTFの生成に対応していないようです。(一時期は出来たような記憶があるのですが…。)
rarファイルに含まれていた「素材」フォルダの内容を利用して公式ツールで作成しましたので、ご確認ください。(申し訳ありませんが、プロダクトIDやテーマ名はバイナリエディタにて確認させて頂きました)
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/351524.dat
公式ツールは「ファイル」→「保存」でテーマの各種情報(アイコンのある場所や名前/プロダクトID等)をtxt形式で出力し、同じく「ファイル」→「読み込み」でtxtファイルを読み込むことで保存した際と同じ状態に戻せるので、テーマを書き出してツールを終了する前に保存しておくといいかもしれません。
「素材」フォルダに含まれていた「focus1.png」を利用しましたが、やや目立たないようだったので、新規でフォーカスを作成しました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/351548.dat
御二方とも本当にありがとうございました!!
いくらお礼を言っても足りないくらい感謝しています。
壁紙自体が明るいため、フォーカスも目立たなかったのですね。
最初に自分が作ったのも、表示されていないわけではなく目立ってないだけみたい。
自分でも気づいたので元々あったCTFを展開し、いい感じのフォーカスを拝借して公式で自作してみました(早く思いつけばよかったのですが)
コツが掴めたのでバリバリ作っていきたいです。
質問者です。
素材の中に1つ素材を入れ忘れてしまいました…
tex_premoって奴なんですが、公式で作ったPTFファイルを展開したものに入っているtex_premoを使っていただければ結構です。
メモで書いた、リモートプレイのアイコン変更ですが、正確にはRSSチャンネルのアイコンを変更し、リモートプレイのは上にも書いたようにtex_premoをそのまま使ってください。
補足
作成ありがとうございます。
文句を言うようで大変申し訳ないのですが、第一階層のフォーカスが反応してないみたいです。
第二階層のフォーカスは機能しているのですが…
そもそも最初に保存をせずに、書き出してしまったのが最大の失敗でした(汗
困りましたね???差し替えが旨く行っていないのかな?
わからないんだけど、取り敢えずその素材ごと何処かに
挙げてくれないですか?
GUIでも公式のツールでも使って作ってみますから
やっぱり実際に作ってみないとね、できたらアップするので。
補足
先の回答者さんが解決されたようなので良いかな?
色々作ってエンジョイして下さい^^。