FGOコマンドコードのスター集中度アップ、あれってどういう計算?イメージ?をすればいいですか。
50〜150%まであったかと思いますが、例えば50%で獲得したスターが10個だった場合、刻印したカードに5個その他のカードに1〜2個分が振り分けられるということですか?
FGOコマンドコードのスター集中度アップ、あれってどういう計算?イメージ?をすればいいですか。
50〜150%まであったかと思いますが、例えば50%で獲得したスターが10個だった場合、刻印したカードに5個その他のカードに1〜2個分が振り分けられるということですか?
スター集中度はクラスごとに値が設定されているのは他の方の説明通りです
仮に全カードが同じ集中率で1枚50%アップだった場合を想定すると
150:100:100:100:100
となり、確率としては(カード毎の値/合計値)%となるため
(150/550)%:(100/550)%:(100/550)%:(100/550)%:(100/550)%
約分すると
(3/11)%:(2/11)%:(2/11)%:(2/11)%:(2/11)%
となるため、50%アップを付けたカードだけ(1/11)%だけ高くなります
実際はターン毎のランダム数値とかややこしい要素があったりするのですが
簡単なイメージとしては要はスターが11個あったら1個は多く来るかもね、程度の物って事ですね
コマンドコードを刻印する際は、基本的に1キャラのみでのバトルを想定しています。
刻印したキャラより元々のスター集中度が高い別クラスが一緒だった場合を考えていなかったのですが、50%くらいでは気持ち程度で大した影響はなさそうですね。
クラス毎の違いでは別の人が分かりやすかったのですが、仕組みに関してより分かりやすかった人をベストアンサーに。
回答してくださった皆さん、ありがとうございました。
まずクラスごとに基本のスター集中率がある
ライダー200%
アーチャー、フォーリナー150%
ランサー90%
キャスター、ムーンキャンサー50%
アヴェンジャー30%
バーサーカー10%
他100%
これにスター集中率アップ/ダウン効果を「掛け算」で加える
例えばキャスターにスター集中率アップ500%だと250%になる
こうしてキャラごとにスター集中率を出した後、スター集中率の高い順に高い確率でスターが集中する
スターの配分はターンごとなので、そのターンに引いてるカードの中だけで計算する
例えばスター集中率5000%、10%、10%という3人だったとしても、5000%のやつのカードが1枚もないターンなら5000%は関係なくなる