スマートフォンの容量不足が原因で買い替えを計画しているのですが、 AQUOS zero6 S&#82… | 質問の答えを募集中です! スマートフォンの容量不足が原因で買い替えを計画しているのですが、 AQUOS zero6 S&#82… | 質問の答えを募集中です!

スマートフォンの容量不足が原因で買い替えを計画しているのですが、 AQUOS zero6 SR…

未分類

スマートフォンの容量不足が原因で買い替えを計画しているのですが、

AQUOS zero6 SHG04(以降SHG04)を使用中の方に以下の点をおたずねします。
その① 私の今の端末は公式データでは内部容量32GBですが、実質使用可能領域は23GBでした(23GBの内、何割かはgoogle系システムアプリに占領されています)。

SHG04は公式で125GBくらいでしたが、実質使用可能ストレージは何GBですか?
80~100GBあれば良いほうかな とは思いますが。

その② SHG04使用且つ、Fate/Grand Orderをプレイしている方におたずねしますが、

ホーム、強化演出、ガチャ召喚演出、フィールドマップ、アドベンチャー(文章)パート、バトル演出(戦闘モーション・スキル・宝具演出含む)はスムーズに動作していますか?

アドベンチャーパートは直近のイベント会話で♪が飛び交う際に動作が一時停止するかも教えていただければと思います。なお、今の端末では頻繁停止し、文章送りに若干の支障が出ております。

買い替えにおいてこれらのことは私にとっては大事なことなので、
お答えいただければと思います。特に②番が。

  1. 匿名 より:

    SHG04自体は使用していませんが、似たようなスペックのミドルレンジ機を使っていたのと、現在はハイエンド機を使っているので所感を述べます。

    1・ストレージの使用可能容量について
    AQUOS Zero 6のストレージは128GB中の15.27GBが初期状態でシステムに占有されています。80GB程度は問題なく使用できるでしょう。100GB使ってしまうと残ストレージが10GBちょっとになって10%未満となりますので、フラッシュストレージの特性から動作速度に影響が出てくる見込みです。

    2・FGOの動作について
    最近のミドルレンジ機ならFGOの動作は問題ありませんが、一部の宝具演出についてはハイエンド機でもコマ落ちするので、そこはどうにもなりません。重い宝具演出はレジライや山の翁といったところが定番でしたが、最近はどんどん演出がゴージャスになっているのでこうした状況は増えていると思われます。
    最新イベントの♪乱れ飛びについてはハイエンド機でも一定時間ごとにプチフリーズするような動作になります。これはアプリ側の問題と考えられるので、端末がなんであれ大して変わらないでしょう。
    一定期間のイベントなのでアプリ側が最適化する可能性も低いように思われます。

  2. 匿名 より:

    お二方とも回答ありがとうございます。
    諸事情にてお返事が遅れた事、お詫び致します

    どちら様も購入判断に決定打を頂ける内容でしたので
    双方選びたかったのですが、より詳細に記載してくださったかたを選ばせて頂きました。

    ストレージ仕様、OS込みの残量等しっかり把握させていただきました。
    FGOの各種動作状況、♪の件、こちらも了解いたしました。

    頂いた回答をもとにこの機種を購入してみようと思います!

  3. 匿名 より:

    持っていませんが回答させていただきます。PC、スマホどれにも言えることですがOS(Windowsやandroidなど)が入るため実用量より使えるメモリーは少ないです。
    質問者様がご提案したAQUOS zero6はAndroid11OSをデフォルトでインストールされていますので、購入時で20GB行かないくらい、アップデートでさらに5GB前後増えることが予想されます。使える容量はそれらを差し引いたものということになります。

    また、ゲームの動作に関してはFGO端末動作状況をまとめたサイトが見つかりました。5年前のAQUOSでも快適に動作する旨が記載されており、AQUOS ZERO6のスペックを見る限り余裕で動作するでしょう。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました