ドラゴンクエスト7以降が、攻略サイトを見ないで、最強武器や宝の地図、裏ボスを倒せますか? 僕は&#8… | 質問の答えを募集中です! ドラゴンクエスト7以降が、攻略サイトを見ないで、最強武器や宝の地図、裏ボスを倒せますか? 僕は&#8… | 質問の答えを募集中です!

ドラゴンクエスト7以降が、攻略サイトを見ないで、最強武器や宝の地図、裏ボスを倒せますか? 僕は…

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト7以降が、攻略サイトを見ないで、最強武器や宝の地図、裏ボスを倒せますか?
僕はドラクエは、最初攻略サイトを見ないで、クリアをします。ドラクエ1.2.3.4.5までは謎解きさえ楽しめれば、サイトを見ずにクリアはできます。

しかし、7以降は職業がどんな技効果があるかわからず、ボス戦で苦労する上に、最近はメラミしか覚えていないのにクリアをするのですが、宝の地図やクエストは本当に苦労する上に、ドラクエ11も最強武器なんてヒントすらない。

これは、ドラクエが得意な人は、特に9と11は攻略サイトを見ないで、クエストや最強武器などを全クリは可能なのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    プレイステーション版のドラクエ7はめちゃくちゃ難しいと思います。
    ダンジョンや街でのアイテム探しにもれがあると石版が足りなくて詰みかねません。
    どのエリアの探索もれかも見当が付きませんし、石版が足りない時点でこれまで行った全ての街やダンジョンをしらみつぶしに探し回ってやっとの思いで石版を見付けないと次のエリアに行けないわけですから。
    ドラクエ7は定点カメラではなくて自分でカメラをグルグル回して探索する必要がありましたし、気をつけていても何度かもれるんじゃないでしょうか。
    装備に関しても、移民の町のシステムがかなり複雑でしたし、住民の内訳を気にかけないと狙った町を作ることが出来ませんでした。
    そう思うと、ちょっとぶっ飛んだ難易度をしていたと思います。
    3DS版はそういうストレスは皆無ですし、適当に上級職を目指して進めていれば普通にクリアできた印象ですね。
    石版は兎も角として、移民の町要素は全くの別物になってしまっていたのはちょっと寂しかったです。

    PS2版のドラクエ8はスキルの振り方に明確な当たり外れがありましたので、初見で竜神王を倒すのはかなり大変だと思います。
    メタル系で効率よくレベルを上げるために主人公は一旦槍を伸ばして、途中から勇気や剣に転向するみたいなことをしなければレベルマックスまで育てるのが死ぬほど大変でした。
    ストーリー上のラスボスを倒すくらいなら途中に壁はありましたが、諦めるほどの難易度ではない印象ですね。
    これも3DS版はあまり苦労する要素がないです。
    新しく仲間になるキャラクターが強すぎて、いいんだか悪いんだかって感じでした。

    ドラクエ9は高評価を付けている人が多い印象ですが、個人的には1番つまらないと思ってしまった作品ですのであまり印象がないです。
    すみません。
    ドラゴンの背にのって戦ったあたりで、今度の移動手段はマスタードラゴン以来の竜か!とワクワクしたのですが、そのドラゴンんはあっさりやられて汽車をあてがわれて萎えまくりました。
    一応ラスボスまでは倒したと思いますが、黒ギャルみたいな妖精も余り好きになれませんでしたし、結構苦行だったと思います。

    ドラクエ11はぶっちゃけかなり簡単な部類だと思います。
    レベルアップで全回復しますし、キャンプでかなり簡単に回復できますのでダンジョン探索が非常に楽ですし、その辺の魔物がくれる経験値がそれなりに多いので、普通に魔物を倒しながら進んでいれば勝手にレベルがあがったこともあり、どこかの時点で立ち止まってレベル上げをしなければならない程にボスに苦戦した記憶がないです。
    シンボルエンカウントなので、面倒くさがって逃げていると結構しんどいかもしれないです。
    ニズゼルファもネルセンをしっかり進めてもらったレシピで装備を整える等入念な準備をして挑めば強敵と言うこともないです。

  2. 匿名 より:

    2もロンダルキア関連の箇所は軒並み高難度設定されてますので(落とし穴地獄などなど…)、攻略本必要という人多いんじゃないですかね。

  3. 匿名 より:

    ドラクエ7は、僕も石板が見つかりませんでした

  4. 匿名 より:

    7は、石板を集め損ねて途中行き詰まる事態が充分有り得るし、冒頭の謎解明でさえ意味が分からず苦戦する人もいそうなくらいなので、攻略サイトの助けが必要になっても致し方ない。攻略サイトの助け無しでオールクリアできたらむしろ天才だと思います。(所々簡素化されたDS版なら少々難易度も落ちてるかもしれませんが、攻略サイトを参考にしなければならない可能性は高い。)

    自分も原則として初プレイ時はなるべく攻略本やサイトを見ないようにしてきた人間なので分かります。天空シリーズの3作品はほとんど自力でクリアできましたが、7は容量も容量ですし無理でした。8以降はあまりやってませんが、おそらく似たり寄ったりな流れじゃないですかね。

  5. 匿名 より:

    9はやってないので知りませんが、11は世界中をくまなく探索すれば問題なくコンプリートできます。
    昔のFFみたいに特殊な手順を必要としたり、時期限定みたいなモノもありませんし。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました