ファミコン世代のおじさん(私もです)に質問です。 ファミコン、プレステ2ぐらいまでは熱心にゲー&#8… | 質問の答えを募集中です! ファミコン世代のおじさん(私もです)に質問です。 ファミコン、プレステ2ぐらいまでは熱心にゲー&#8… | 質問の答えを募集中です!

ファミコン世代のおじさん(私もです)に質問です。 ファミコン、プレステ2ぐらいまでは熱心にゲー…

未分類

ファミコン世代のおじさん(私もです)に質問です。
ファミコン、プレステ2ぐらいまでは熱心にゲームをしていました。
最近自分用にSwitchを買って、またゲームにハマっています。
と言っても桃鉄やドラクエといった古典的なものが中心です。
子供たちはスプラトゥーンや、フォートナイトをよくやっているようです。
オンラインゲーム全盛ですが、初心者でもついていきやすいゲームがあれば教えてください。

  1. 匿名 より:

    私も同世代だと思いますが、子供が楽しんでいるゲームを一緒にやりたいと思い、スプラトゥーンやフォートナイトなどやっています。
    まだスプラトゥーンは、初心者でもやりやすいかな。

    あとゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドも、久々にゼルダをやってみたら、とても面白くてハマりましたね。私がハマってから、息子もハマるみたいな感じです。

    フォートナイトは息子と友達などに混じって一緒にやっています。
    子供たちとの会話も弾みます。
    まぁ、圧倒的に私が下手なので敵にやられていると
    「パパ、待ってて!助けにいくから!」と、日常ではまず言われない言葉を、子供達は言ってきて、ちょっと感動すらしますよ。
    何度、息子やその友達に助けられたことか・・・。
    唯一、子供達に勝てるのは資金力だけなので、課金して自慢しています。

  2. 匿名 より:

    ゲームで、大人がわからないというのは良いと思います。
    「これ、どうしたらいいの?」と子供たちに聞くと、凄く喜んで説明して教えてくれますよ。子供達から教えて貰うのも会話が弾みます。

  3. 匿名 より:

    皆さん回答ありがとうございました!

  4. 匿名 より:

    自分も40代おっさんです。基本はPS5で遊んでますが、Switchでは子供と遊ぶ用にスプラ2で遊んでますが、ジャイロ操作とかに違和感なく遊べれば楽しいと思います。自分には難しいメンタルぶっ壊れゲーですけど。
    まったり遊ぶならヒューマンフォールフラットとかはどうでしょう。結構面白いですよ。
    ニンテンドーオンライン に加入されているなら迷わずスーファミのMOTHER2ですね。
    良いゲームライフを。

  5. 匿名 より:

    マインクラフトはどうでしょうか?
    フォートナイトやスプラトゥーンは画面酔いしやすくハードルが高いので画面の動きが比較的少ないものが慣れるのにちょうどいいと思います。
    また、TPS(フォトナやスプラ視点のような操作キャラが見えているゲームの総称)は画面酔いしやすいのでAPEXのほうがまだいいと思います。APEXはFPS(キャラの視点が画面になっているので操作中は手しか見えない)なので画面酔いはしずらいです。流行りのゲームなので。

  6. 匿名 より:

    オンラインゲームなら
    ドラクエ10は同世代が多いので入りやすいかもしれないです
    無料体験版もありますしね

  7. 匿名 より:

    ドラクエが好きなら、無双系のヒーローズやマインクラフト系のビルダーズに手を出すだけでも遊べるゲームが広がると思います。

    ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch
    http://www.dragonquest.jp/heroes1-2/

    ドラゴンクエストビルダーズ
    http://www.dragonquest.jp/builders/switch/

    ドラクエって基本幅広いユーザーをターゲットにしているから極端にゲーム難易度が高いゲームは出さないです。
    ドラクエでもこの2作品に手を出せば飛躍的に遊べるゲームが広がっていくと思います。

    こういったアクションゲームが遊べるようになるか、もうオッサンだから反射神経のいるゲームは難しいよと言うのであれば、オーソドックスなRPGやシミュレーションゲームを選ばれるのがいいと思います。

    私も40代のオッサンですが操作を覚える等の特訓をしてバイオハザードRE:2やゼルダの伝説ブレスオブザワイルドもクリア出来ているから要は根気次第です。

    プレステ2と言えば2000年代前半だからその頃のポリゴン系のゲームが遊べていたのなら大抵のゲームはそれなりに遊べそうですけどね。
    3Dゲームに対応できなくなったファミコン世代が苦労しているだけで、スーパーマリオ オデッセイだったりルイージマンション3だとかあの当時(90年代後半)から続いている次世代機で発売していたようなシリーズタイトルは普通に遊びやすいです。

    当時59歳だった大してゲームが上手そうでもない岡田斗司夫がゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをクリアしているんだから、結局の所、我々が子供の頃に体験していたように実際に踏み出して遊んでみない事には自分がそのゲームを楽しく遊べるのかってわからないです。

    それに「スプラトゥーンやフォートナイト」にしたって40代後半である同じファミコン世代の有吉弘行やアンガールズの田中もテレビ東京の「有吉ぃぃeeeee!」の番組内で遊んでいるのだから、我々おっさんゲーマーにとってハードルの高いゲームでは無いことは実証されています。

    スプラトゥーン回
    https://youtu.be/F6XycaxfpXI

    フォーナイト回
    https://youtu.be/BOamKG96slM

    ゲームの遊び始めは誰でも下手くそなのだから、それを甘んじて受けれて遊び続けられるかなので、自分にとって興味のあるゲームを選んでとことん遊べば何でもそれなりに遊べるようになるものです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました