ファミコンの「ウィザードリィ3」なんかは、 クリアした人はいますか? 難しいですよね。 すぐや&#8… | 質問の答えを募集中です! ファミコンの「ウィザードリィ3」なんかは、 クリアした人はいますか? 難しいですよね。 すぐや&#8… | 質問の答えを募集中です!

ファミコンの「ウィザードリィ3」なんかは、 クリアした人はいますか? 難しいですよね。 すぐや…

未分類

ファミコンの「ウィザードリィ3」なんかは、
クリアした人はいますか?
難しいですよね。
すぐやられて、無茶苦茶になるんですが・・・。

  1. 匿名 より:

    ウィザードリィシリーズの洗礼を受けた人は無数です。
    ドラクエのスタッフである堀井雄二さんも「名作だけど慣れるまでに時間が必要なゲーム」と評しています。
    実際、触れてみない限り文字通り海のものとも山のものともつかない感覚は丁度あの初代ドラクエを想起させるものがあります。
    これまでになかった”斬新なもの”を受けた時の衝撃。
    違っているのは”お約束の度合い、振れ幅”。
    古典とも言うべき海外パソコン、アップルⅡから始まった低スペックさを咀嚼した骨太な作品ですから(反面ゲームバランスの作りこみは徹底していた)日本国内のファミッ子の価値観のそれとは根本的にも土俵が違います。
    しかしそれでも移植が無事に実現して初代FFを上回った初回売上(某ファミ通)を出せたのはファミコン版スタッフの想像すら超えていたとのこと。
    原作よりも遥かに遊びやすい環境を提供した事が吉と出たからです。
    マニアは勿論ドラクエを楽しんだビギナーも拒まず。
    ただし「厳しさ」は自重しない。
    今の時代では考えられない手法です。
    まともな思考では考えられない”リセット技”が黙認されるのも”非公認のルール”である事をプレイヤーが範疇としているからです。

    ウィザードリィⅢが出たころには既に「安定の信頼関係」が定着していました。ドラクエから入った自分もその術中にはまり込んだ一人です。

    シナリオ2(ファミコン版Ⅲ)は原作オリジナルがインフレを起こしたあっけない難易度がユーザー間で不評でした。レベル継続プレイを推奨(正しくは必須)していたため、初代をやりこみ遊び倒したプレイヤーには”時代を先取りした強くてニューゲーム感覚?”でいとも簡単にクリアされてしまったのです。アイテム収集が健在だったので何とか踏みとどまりましたが…
    ファミコン版はこの泣き所を独自に解消した”新解釈版”です。
    尚且つ原作のインフレ感も自重していません。
    先に詰みポイントの明確なシナリオ3(Ⅱ)をリリース済なので結局ファンにとってはこの試練は容易く乗り越えられてしまいました。しかもⅡはファミコン版で最もセールスを記録しています(笑。
    作り手にとってはゲームよりもファンが難しい相手だったのです。
    これは海外の原作者も全く同じジレンマに陥っており、シナリオ4は意図的に非情な理不尽ゲーにしていました。因みにPS版が気軽に遊べます。

  2. 匿名 より:

    ファミコンのウィズって、
    昔のパソコン版より、
    技術的に劣らないイメージなんですが。
    どうでしょう。
    パソコン版はやってません。,「3」は簡単な方ですね。
    変わったRPGなので、システムが分かりにくい。,「3」は簡単な方ですね。
    変わったRPGなので、システムが分かりにくい。,「3」は簡単な方ですね。
    変わったRPGなので、システムが分かりにくい。,「3」は簡単な方ですね。
    変わったRPGなので、システムが分かりにくい。,ファミコンのウィズって、
    昔のパソコン版より、
    技術的に劣らないイメージなんですが。
    どうでしょう。
    パソコン版はやってません。

  3. 匿名 より:

    3は私が唯一プレイしたwizですね。
    ファミコンシリーズの中では簡単らしいですが他をやったことがないのでわかりません。
    たぶんボスを倒した時にドロップする武器が強いのかと。

    このゲーム「年齢」が結構重要で、若い内はパラメータと実力が伴っていないです。なので作ったばかりのキャラに強い武器をもたせても戦力にならないんですよね。種族によって年齢的ピークがあり、ベテランにならないと戦力にならないというのが。

    裏技でダンジョン内で合流させれば善と悪の混合パーティを作れたのは覚えてます。
    また蘇生するときは失敗した時にオートセーブさせないように、ダンジョンで魔法を使って成功するまでリセットし続けるというのもありました。

  4. 匿名 より:

    いくらでもいますよ。
    ちなみにファミコン版は、PC版の2が3になってるんですよ。
    KoDは追加シナリオ扱いだったので、ファミコンだとそれが出来ないのでLoLを先にだして、調整しなおしてKoDを3作目として出しているので、かなりマイルドにはなっています。
    PC版なんて最初っからラスボス手前級の雑魚がでますからね。

  5. 匿名 より:

    そのシリーズが難しいだろ、一度死ぬと二度と復活しない、だからゲームオーバー出る前にリセットしてやり直し、

  6. 匿名 より:

    ウィザードリィは、キャラを育てるゲームというより、キャラを過酷なゲーム内で育てるうちに、プレイヤーレベルが上がるゲームです。
    必死こいて育てたキャラがテレポートで石の中に飛ばされると、一から育てなおしです。でも、自身のプレイヤースキルは上がってるので、最初に育てたキャラより早く、強いキャラが出来上がります。
    頑張って作ったエクセルの計算式が、PCフリーズで飛んでしまって、2度目は早く作れることに似ています。

  7. 匿名 より:

    Lv 上げが大変でしたが、リルガミンの遺産(II) のほうが、善悪の PT をそろえないといけないのが、大変でした。K.O.D. の装備を入手したら、盗賊に、籠手を持たせて、一発目からティルトウェイトをぶっ放す、というとんでもない仕様が実装してました。

    一般職で、きっちり進めておいて、段々と上級職へ転職させていきました。私は最終的には、侍×2、ロード、僧侶、盗賊、司祭、という構成になりました。II までよりも、早い段階で、MURAMASA が手に入ったり、バタフライナイフ、なども入手出来てしまいましたので、そうなれば、後はとにかく敵を倒す、を繰り返しました。魔法使い Lv15 くらいにして、大変異を使って呪文を封じて、グレーターデーモンを1時間ひたすら狩りまくりました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました