スパロボV・45話まで進めて(1周目)のレビュー(とご質問)について MX以来(15年ぶりくら&#8… | 質問の答えを募集中です! スパロボV・45話まで進めて(1周目)のレビュー(とご質問)について MX以来(15年ぶりくら&#8… | 質問の答えを募集中です!

スパロボV・45話まで進めて(1周目)のレビュー(とご質問)について MX以来(15年ぶりくら…

未分類

スパロボV・45話まで進めて(1周目)のレビュー(とご質問)について
MX以来(15年ぶりくらい!)となる3作品目のスパロボVを45話まで進めました。1周目をまもなくクリアする超初心者による作品レビュー(といくつかの細かいご質問)です(相応のSNSもやっていないので、これから始めよう、復帰しようと考えるような方の目にいつか留まればと思い、知恵袋に投稿させていただきます)。
・ロボット系のアニメできちんと観た、と言えるのは初代ガンダムとEvaくらいで、もちろんカミーユ、ジュドー、戦艦ヤマトなどは知っていますが詳しく語ることなどできない、というレベルです。
・ドラクエは4-9、FFは5-12をプレイしており、基本的なRPGの仕様などは理解できます。

[基本的なプレイの方向性]
・ナインから「何話までにエースパイロットを25名」と言われたので、誰かを特化させることなくまんべんなく育てることにしました。現時点でエース33名、Gエース12名となっており、最大撃墜数も主人公の87くらいです。
・各作品の主人公格はみなスタメンをはれます。エース25名以上はこの主人公格にプラスアルファを意識するくらいでよいかと思います。
→40話くらいで追加となる過去作の主人公機体や真ゲッタードラゴンですら意識的に撃墜させることで5話程度でエースにまですることができました。追加される機体が全く弱いということはなく、きちんと撃墜できるレベルにはどの機体も相応に強い、ということかと思います。この辺が「Vは初心者向け」と言われるゆえんなのかもしれません。

・エースにするような機体は全て5段階改造を行い、カスタムボーナスを取得することにしました。10段階改造ができているのは現時点では8体程度です。
→たくさん10段階改造したいのですが資金が足りません。逆に言えば、5段階改造で十分戦える強い機体が作れる、という良さがあると言えるのかもしれません。

・(変身?覚醒?強攻撃に「気力」が必要な一部の機体を除き、)1ターン目でヤマト・ナデシコに多くの機体を載せて「加速」をかけて一気に運ぶ、という戦略としています。このためこうした戦艦には「移動+3、+2となる強化パーツ」と「ダッシュ」、「ヒット&アウェイ」のスキルを優先的につけました。
・ボス格を倒す際には必ず努力・幸運をかけています。

・Tacカスタマイズをまず一気にGrade4まで上げました。
・強化パーツの全開放、購入を優先して行いました(開放条件がきちんと示されているのが非常にユーザーフレンドリーですね)。

[よく分からない/手が付けられていない部分]
・乗せ換えは一切行っていません。
・敵から優先的に狙われる機体が誰なのかよくわかりません。弱いキャラ(修理・補給キャラ)が狙われるというならわかります。でもバリア付けて装甲強化して反撃で相手を瀕死にまで追い込める(ことで他の機体に撃墜させてエース化させる手助けとなる)ヤマトを狙ってほしい、と思っているのになぜそっちを狙う?などと思うことが多々あります。ブラックサレナ、ヴィルキス、ダブルオークアンタ、マイトガイン、マジンガーZあたりが良く狙われる傾向にあるように思いますがどういった理由なのでしょうか?

・強化パーツ…移動、射程、その有用性はわかりますが、とても数が多いので結局理解しきれません。サイズ差などの概念もきちんと理解することができず、有用な強化パーツも必ずしも使い切れていません。分岐・合流のたびに付け替えることになるので、かなり面倒です…。
・スキルプログラム…最もうまく使えていないのがこれです。Tacポイントがとても重要なのですが、Tacカスタマイズ、次いで強化パーツの購入を何よりも優先しました。これらが完了するのは40話くらいになってやっとだったので、いよいよこれからなのですが…うーん。
→逆に言えば、これらをうまく使えなくても十分45話くらいまで進められているわけですから、そういった意味でも「Vの遊びやすさ」を体現しているとも言えるでしょうか。
→特にこの部分を丁寧に解説してくれる攻略サイトや動画、もしくは上級者の存在がいればスパロボはさらに遊びやすくなるように感じます。

[総評]
一部に分かりづらい点もあるのは事実ですが、久々に遊んでみて改めて思うことは…本当に面白いです!!!
残り数話なので、少しでもスキルプログラムを理解して最後を遊んでみたいですし、また主人公の性別を変えて分岐の別ルートを通ってみたいと思っています。「強くてニューゲーム」のようなサクサクと進められる仕様になっていたらなお良いなと思っています。
次にスパロボを遊ぶのはまた10年後くらいになるのかと思いますが(笑)、いずれにせよ良いイメージで終えられそうで嬉しいです^^

  1. 匿名 より:

    知恵袋は基本的に「質問をするところ」ですから、レビューは、AmazonのスパロボVのところあたりに書けば良いと思いますよ。

    > 敵から優先的に狙われる機体が誰なのか
    HPの少ない機体です。

    ただ、敵キャラによっては、優先的に狙うキャラが決まっている場合があります。原作アニメでライバルキャラなどは、その作品の主人公を狙ってきます。

    > 分岐・合流のたびに付け替えることになるので、かなり面倒です…。
    編成を楽しむ人は、そういう部分を楽しむわけですが…。

    面倒なら、メインで使う4,5機くらいはきちんと選択するにしても、残りは「移動力が低いロボにはメガブースター」「このロボは射程を伸ばしたいから高性能レーダー」などと、だいたい固定で決めてしまって放置でも問題ないです。

    > スキルプログラム
    Tacポイントを何に使うかは、それこそ個人の好みなので、正解はありません。自分が使いたいモノに回せば良いです。

    スキルプロブラムは「このスキルが欲しい!」というものがあったら、伸ばす感じで良いと思います。

    > SRポイント
    SRポイントを取ると「難易度が上がってしまう」という弊害もあります。もっとも「その方がやり応えがある」と思うのならガンガン取っていけばいいし、全マップ取ると、ご褒美アイテムもあります。

    > 撃墜数
    撃墜数を稼がせたい場合「援護攻撃」も良いです。

    撃墜数は「トドメを刺したキャラ」に入るので、援護攻撃+4にしたキャラなばら上手く削れば、それこそ1ターンに4機分稼げます。

  2. 匿名 より:

    ご指摘の通りです。検索しても引っかかるようレビューを残したく知恵袋に投稿しました。ご回答者様も含め、お目汚し、大変失礼しました。
    また色々とご回答・ご教示ありがとうございます。強化パーツの付け替えなど編成を楽しむのがスパロボの(SRPGの?)楽しみ方なのですね。DQ、FF(FFTなど特に大好きなのですが)慣れしてるとつまづき得るのがこういった部分なのかな、とも感じました。
    最後まで楽しみます^^



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました