ドラクエ6だけ異常に仲間会話システム凝ってると思いませんか? 街の住人に話しかけた後、仲間に話&#8… | 質問の答えを募集中です! ドラクエ6だけ異常に仲間会話システム凝ってると思いませんか? 街の住人に話しかけた後、仲間に話&#8… | 質問の答えを募集中です!

ドラクエ6だけ異常に仲間会話システム凝ってると思いませんか? 街の住人に話しかけた後、仲間に話…

ドラクエ

ドラクエ6だけ異常に仲間会話システム凝ってると思いませんか?
街の住人に話しかけた後、仲間に話しかけるとほとんど反応が返ってきます(それも猫や犬にまで)
みなさんは8や11みたいに一つのイベントの区切りごとに仲間のセリフが変わるとのと6みたいに街の住人1人1人に専用のセリフが用意されてるのどっちの方が好きですか?

  1. 匿名 より:

    世界の変貌やストーリーの変遷に合わせて何度もセリフが気の利いたセリフに変わるのは面白いです。

    しかし、それが制作側の負担になったり、世界観が変わるくらいなら同じようなセリフでも構わないなと思います。

    バランスがよいなら、セリフが変わっていく方が、何度も世界を巡る楽しみが増えるしやり込み要素が増える気がします。

    クリアするのが目的なのは置いておいて、その町や人となりが好きになっていく感じがドラクエの良さかなと思います。

  2. 匿名 より:

    そりゃリメイク版のDSから追加された機能ですからね。
    元々「はなす」自体が7から追加されたものなので、オリジナルの6にはなかった。
    しかも、6はDSが初リメイクになるので弄りやすかったのでしょう(4はPS、5はPS2で実装済)
    しかもナンバリングとしてはDS最後の作品(9より後に発売されその後は3DSになる)
    なのでスタッフも気合が入っていたんじゃないでしょうか?

    個人的には掘り下げができるので6と同じ方式は好きですが結局どっちも好きですね。

  3. 匿名 より:

    ストーリー進行のヒントやアドボイスみたいなのを言うばかりより、些細な出来事に反応してくれる方が良いですね

  4. 匿名 より:

    仲間モンスターをオミットした結果ですね


    自分は6のような細かい会話システムが好きです



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました