ドラクエが、海外で爆発的ヒットしないのは何故ですか? マリオシリーズ、ゼルダシリーズ、ポケモン、 | 質問の答えを募集中です! ドラクエが、海外で爆発的ヒットしないのは何故ですか? マリオシリーズ、ゼルダシリーズ、ポケモン、 | 質問の答えを募集中です!

ドラクエが、海外で爆発的ヒットしないのは何故ですか? マリオシリーズ、ゼルダシリーズ、ポケモン、

ドラクエ ポケモン マリオ

ドラクエが、海外で爆発的ヒットしないのは何故ですか?

マリオシリーズ、ゼルダシリーズ、ポケモン、バイオハザードと海外でもヒットしてるゲームはありますが
国民的RPGともいえドラクエが海外で爆発的大ヒットしないのは何故ですか?

  1. 匿名 より:

    ドラクエの人気としては
    堀井さんのシナリオ展開(堀井節)も重要だからですね。

    これは英語にするとニュアンス的に伝わらない
    ということにもなってるそうです。

    また商標的にもドラゴンクエストは既存の物があって、
    それにかぶっているので海外では使えなかったという経緯もあります。
    ※ドラクエ7や8の頃には海外でも商標的に使えるようになった。

    なので例に挙げられている作品よりは人気度は上がらなかったんです。
    知名度としてはありましたけどね。

    その点ではFFは7の時に爆発して人気にもなっていて、
    インターナショナル版は逆輸入としても採用されるほどでした。

    ドラクエ8でも海外版からの逆輸入要素はありますけどね。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました