ドラクエ10のモンスター牧場やっているとくだらなくて時間の無駄と思いやらない人多いですか? | 質問の答えを募集中です! ドラクエ10のモンスター牧場やっているとくだらなくて時間の無駄と思いやらない人多いですか? | 質問の答えを募集中です!

ドラクエ10のモンスター牧場やっているとくだらなくて時間の無駄と思いやらない人多いですか?

ドラクエ

ドラクエ10のモンスター牧場やっているとくだらなくて時間の無駄と思いやらない人多いですか?

  1. 匿名 より:

    「モンスターの絆を感じた!」って表示されるの、見たことない?

    以下、DQ10大辞典から引用。
    ————–
    【絆のエンブレム】

    概要
    職業の証にカテゴリーされている、Ver.2.3後期から登場した装備品。
    分類上は職業の証ではあるものの、合成ができるためか、【万能の証】には登録されない。
    ただし後述の理由から、実際に入手できるようになったのはVer.2.4前期からである。

    仲間モンスターのみが装備可能。
    装備していると、その仲間モンスターとの絆を感じるようになり、その主人が絆効果を得られるようになる。
    発動の条件は大きく分けて、大ダメージを受けた時と、コマンド実行時の発動の2つ。
    前者はなつき度に応じて大きく変わり、後者での発動はごくまれ。つまるところ【必殺チャージ】と同じ。
    一度発生すると死なない限り300秒再発生しないのも同じである。

    絆効果は、当初はテンションアップのみだが、合成により以下の効果が、それぞれ30%の発動により加わる。

    【聖女の守り】
    【弓聖の守り星】
    【まもりのきり】
    【バイシオン】
    【スカラ】
    【マホステ】
    HP100回復
    MP20回復
    合成によっては大きな効果が期待できるかもしれないが果たして…?
    テンションアップ効果には必ず成功する効果はついていない。
    Ver.3.1でのマホステの強化はきちんと適用されている。
    また、同じ効果が付いた場合は合算される。

    入手は【モンスターバトルロード】のランクがA以上で、バトルロードコイン5000枚。
    バトルロード実装のVer.2.3後期当初はランクがB止まりで入手できず、枚数は20000枚だった。
    入手のためのコイン数が減ったのは、合成で使う事を想定しているからと推測できる。
    なお、絆のエンブレム交換時に説明が入るが、実装当初は交換の度に説明が入ったため、複数交換時に時間がかかった。
    時期は不明だがいつかのアップデートで、説明が入るのは初回入手時のみに修正された。

    バイシオンは職業を選ぶものの、その他はとりあえず合成で損は無い。大体がアタリの上、+3にするまでに必要な20000枚は交換を控えていけばAランクに上がる頃には余裕で超えているはずなので、Aランクに上がる前に20000枚は確保しておいて即合成しておきたい。

    また、後に伝承合成が可能な【絆のエンブレム改】が登場した。
    —————
    1歩間違えれば死ぬ、エンドコンテンツでは、これを持ってると持ってないでは天地の差。

  2. 匿名 より:

    ついでに「絆のエンブレム改」についても書いとくわ。
    ——————-
    【絆のエンブレム改】
    Last-modified: 2021-12-29 (水) 16:09:32
    概要
    職業の証にカテゴリーされている、Ver.3.1後期から登場した装備品。
    分類上は職業の証ではあるものの、合成ができるためか、【万能の証】には登録されない。
     
    仲間モンスターのみが装備可能。
    装備していると、その仲間モンスターとの絆を感じるようになり、その主人が絆効果を得られるようになる。
    発動の条件は【絆のエンブレム】と同様で、絆のエンブレムから合成効果を伝承合成可能である。
    合成により以下の効果が加わる。

  3. 匿名 より:

    多いか少ないかなんて運営以外誰にもわからないです。

    で、個人的な範囲での回答になりますが、ツールでさっと終わらせてしまう程度のものをそこまで重大に考えたことないです。
    強制的なものでもないし。
    ツール起動するのさえ面倒だったり5分程度の時間さえ作る余裕がなかったりするのであれば、やらないでいいと思いますがね。

  4. 匿名 より:

    なつき度上げで、ツールを使うことが多いです。ver2 あたりまでは、仲間モンスターの存在が大きいので、促成栽培的に行うことが多いと思います。

  5. 匿名 より:

    そんなことないよ、くだらないことなんてない
    冒険者ツールですよね
    チマチマしたモンスター育成やふくびき集めが、積み重なるとそれがモンスターを強くしたり金策につながる
    塵も積もれば山となる、です
    モンスターのレベルやなつき度がカンストしてたり肉がなかったり、フレンドがお肉パーティに入れてくれてなかったり
    あまりやる意味ないなと思ったらやめればいいです
    しかしモンスター牧場やる暇を他の時間に使えるのでやらない人は多い
    暇な時にさくっとできるからやる人ももちろん多い
    暇でやることがない時にやるようなものです



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました