ドラクエ5の仲間モンスター 「オークキング」は優秀ですか? 友達に勧められたけど、いまいち &#82… | 質問の答えを募集中です! ドラクエ5の仲間モンスター 「オークキング」は優秀ですか? 友達に勧められたけど、いまいち &#82… | 質問の答えを募集中です!

ドラクエ5の仲間モンスター 「オークキング」は優秀ですか? 友達に勧められたけど、いまいち R…

ドラクエ

ドラクエ5の仲間モンスター
「オークキング」は優秀ですか?

友達に勧められたけど、いまいち
使い方が分からないです。

  1. 匿名 より:

    ストーリークリア用としてはかなり優秀です。仲間になりやすいのは問題ないと思いますが。
    ポジションとしては僧侶戦士、ザオリクとベホマラーが使えるタフなヒーラーですね。力もそこそこはあるので暇なときは殴っておくのも十分ありです。ゴーレムなどのような突出した力はないですが。
    耐性はスライムナイトのように体感しやすいものはない、属性耐性は「広く浅く」であるものの、地味にザキ完全耐性なのが偉いです。ザオリク持ちで死ににくいのは決定的な利点です。
    同じくザオリクベホマラー持ちの男の子はザキは受けてしまう危険があり、ホイミンなどヒーラー特化型はそもそも仲間になりにくいので、そういう意味では伊達に「初心者救済四天王」は名乗ってないのです。

    欠点としては、最大レベルが低いためか最終的なステータスは低めになります。といっても普通に裏ボス倒すまでなら余裕で通用するのであくまで「ガチでやり込みするには向かない」程度ですが。

  2. 匿名 より:

    詳しくわからないけど、たまたまYouTubeみたら、オークキングに破壊の鉄球持たせているパターンも見ました。

    そういう使い途もあるには、あるのかもしれません。破壊の鉄球取得できるのは最終盤だと思いますが。

  3. 匿名 より:

    やり込み派には、向かないんですね。
    皆様回答ありがとうございます。

  4. 匿名 より:

    使いづらいモンスターという認識。

    仲間にはなり易いが、出現地域に到達する頃だと初期ステータスが低い、装備品も貧弱、レベル上げに必要な経験値が高い、と欠点の方が目立つ。レベル毎のステータス上昇は良く、途中から急にレベルが上がり易くはなるがスタメンにはなれない立ち位置は変わらず。なのでザオリク・ベホマラー等の回復役兼魔神のカナヅチでのメタル狩り担当の馬車要員が精一杯のポジションかな。

  5. 匿名 より:

    普通。

  6. 匿名 より:

    攻撃面では役に立たないけど、仲間になりやすいザオリク要因という意識ですね。初見だとチゾット、グランパニアあたりで仲間になり、その時点では復活はザオラルがメインで、仲間が死んだときに確実に生き返らせることのできるザオリクはわりと重宝します。また、ザオリクはいずれ息子が覚えますが、人間では息子以外は覚えず、覚えるモンスターも限られていますので、ザオリクが使える仲間がいるのはザラキなどでの死亡もザオリクがつかえると安心…保険のために1匹いると楽です

  7. 匿名 より:

    スライムナイトやゴーレム、男の子や女の子、奥さんを育てていたら、必ずしもスタメンにはならないかもしれません。

    オークキングはザオリク使えて物理的にそれなりに強い。

    8人の中にいたら便利くらいのモンスターだと思います。

    初見の人が、スライムナイト、ゴーレム、オークキングが仲間にしやすく、かなり強いので名前が挙がるのはあると思います。

    オークキングは強さや呪文でザオラル、ザオリク、ベホマラー使えるようになりますが、それでもそれより強いメンバーがいるなら、無理に使わなくてもいいとは思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました