あなたはドット絵に対してどんな印象を持っていますか? また、ドット絵は好きですか? 嫌いですか? | 質問の答えを募集中です! あなたはドット絵に対してどんな印象を持っていますか? また、ドット絵は好きですか? 嫌いですか? | 質問の答えを募集中です!

あなたはドット絵に対してどんな印象を持っていますか? また、ドット絵は好きですか? 嫌いですか?

未分類

あなたはドット絵に対してどんな印象を持っていますか?

また、ドット絵は好きですか? 嫌いですか?

できれば理由を具体的に教えてください。

  1. 匿名 より:

    「アートの一つ」って感じでしょうか……(印象って言われると質問が曖昧すぎて答えにくいですねw)

    ドット絵は好きです。自分で作るぐらいには好きです。
    ただし低解像度やコンバーターを使ったもの、ただ縮小しただけのものはドット絵だとは思っていません。ドット絵は1から作ってナンボです(変換しただけでは「作った」とは言えないでしょ……)

    私がドット絵が好きなのは初めてプレイしたゲームがゲームボーイアドバンスSP(DSの一つ前のニンテンドーハード)でポケモンをプレイしたからですね。やはり初めて出会ったものに対しては愛着がわきます。
    他にも、画像ファイルでは圧倒的な軽さを誇っているというのもポイントでしょう。例えばドラクエのスライムはパレットを変えるだけでメタルスライムやスライムベスにできるといった感じです。
    あとは、ドット絵は色の数を制限して作ることがほとんどですのでレトロ感があってすごい好きです。もちろん色数を制限せず作ったドット絵も精巧ですごいと思います。
    色の数を制限するというと、何かしら制限があったほうが完全に自由に創作させるよりも創作しやすいというのもありますね。私としては色の数やキャンバスのサイズが決まってるととても作りやすいです(作りづらいと思ったことも多々ありますが)。
    あとは、他の絵と違って作るのに特別なソフトが必要ないというのもいいところですかね。普通の絵はレイヤー考えたり色々しないといけませんがぶっちゃければWindowsデフォルトのペイントだけでも十分作れてしまうので、初心者でも作りやすい部類だというのもいいところですね。

    欠点といえば、「アナログで作れない」ということでしょうか。

  2. 匿名 より:

    自分もドット絵の作品を作ろうと思っていたので
    参考になりました。

    回答ありがとうございました。,やっぱりドット絵に触れた世代を中心に
    好まれている方がいるということなのでしょうか。

    ドット絵の作品を投稿しようかと思っているのですが
    利用者層に受けるか少し心配です。

    回答ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    皆さん質問に答えて頂きありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    ファミコン世代なので、理由なくワクワクします。好きです。
    ドット絵で表現された抽象的な表現は、想像の余白を作っていると改めて感じます。
    説明しすぎても、つまらなくなるので抽象度の高いグラフィックは純粋にカッコいい。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました