ゆずソフトの背景がとあるお店の外見と酷似してるという事で差し替えになりましたが、どの辺までなら&#8… | 質問の答えを募集中です! ゆずソフトの背景がとあるお店の外見と酷似してるという事で差し替えになりましたが、どの辺までなら&#8… | 質問の答えを募集中です!

ゆずソフトの背景がとあるお店の外見と酷似してるという事で差し替えになりましたが、どの辺までなら…

未分類

ゆずソフトの背景がとあるお店の外見と酷似してるという事で差し替えになりましたが、どの辺までならOKだと思いますか?
業界の方から聞きましたが、基本的にアニメやゲーム(一般ゲームも含む)の舞台になってる実際の場所を背景にする許可を基本貰っていない、それが普通と言っていました。
法的には問題が無いし、そのまま描写するのではなく一部店の名前を変えたり違う名前にぼかしているのがほとんどです。
私も「あ、店の名前は違うけど池袋駅だな」「●●大学だな」って思う背景をちょくちょくゲームで見ます。アニメはもうまんま秋葉原だったり立川駅だったりしますが…。
龍が如くや天気の子みたいに直接店の名前が出てくるものは、許可を取り、その店と協賛して作ってる作品もありますが…。
長くなりましたが、どの辺までがモラル的にOKなのか?という事を知りたいです。(法的にOKでもモラルがないよねって言ってる人がいたので)
※全て舞台の許可を取ってない前提で呼んでください

・エロ
実際に存在する背景、しかもメインの舞台になっているものはOUTっていうのが今回の奴ですね。
ではそう考えるとほとんどの実在する場所を舞台にしてるエロゲはダメになりますよね。(はつゆきさくら、12月のイヴ、星空のメモリア、ハピメア、サノバウイッチ…数えたらキリがないですが)
代表例としてFateの織田家長屋門、うろこの館等も所有者の許可を得ていないので、主要人物がそこでセックスしてるからアウトって事になりますよね。
ではメイン舞台ではなくたまに登場する背景ならOKなんですかね?
駅とか、広場や公園等も実在してる場所を背景に使うくらいならこのような事にはならなかったんでしょうか?
学校はメインの舞台だけど、そこでセックスしてなければOKなんですかね?
例えば大阪の高校を舞台にしてる天真爛漫や九州の大学を舞台にしてるましまろは問題になってませんが…。
エロでも微エロ、一般美少女ゲームのアマガミやくらいのエロいけど直接的エロではないのだったらいいんでしょうか?千葉県の某高校が舞台ですが…。
CLANNADやkanonのような純愛ものだったらOKなんですかね?
少女漫画とかはどうなんでしょうか?キスや恋愛を描く、エロゲのセックス描写がないだけですが、これくらいなら「モラルがない」とは言われないんでしょうか?

・グロ
例えばカオスヘッドやオカルティックナイン等の作品。
渋谷、吉祥寺、秋葉原、様々な場所で殺人や集団パニック等起こる描写がありますが、これも「モラルがない」に含まれるんでしょうか?
今回のケーキ屋は子供も沢山来るような場所だから…って理由もありましたが、ではその近くで殺人やオカルトや集団パニック的な作品の舞台に使われても同じように言ったんでしょうかね?

・町、国、地球破壊
「法律的に問題が無いからと言って何してもいいわけじゃない」が正しいのではあれば、正直個人的にエロより町や国を無差別に破壊してるゲームや映画も「モラルがない」という事になると思いますが違いますかね?
街だったらDODというゲームで新宿が丸ごと廃墟というか人が住める環境ではなくなってしまいましたが、多分新宿区に許可は取ってないので新宿に住んでる人は怒るんでしょうか?私だったら笑っちゃうか「へー俺の住んでる街こんなになるんだー」くらいにしか思いませんが。
でっかいビルが爆破されたりしてるゲームも沢山ありますよね。
映画によっては地球や町全体を破壊してる洋画とか沢山ありますよね。

まあ長々と書きましたが、自分の家や店が聖地(舞台)になるとしたら無許可でもどこまで許せるのか、モラルの範囲内なのか教えて欲しいです。
個人的に今回エロがダメなら、建物そのものを破壊、グロ、人が死ぬような作品も全部ダメになるよな…って思ったので。

  1. 匿名 より:

    エロ系じゃなければ抗議しなかった可能性はある。
    あとそうじゃなくてアニメゲーム系全般イメージと違うものだと抗議された可能性もあるけど

    要するに個人店の抗議だったからどうしようもないね。
    正直建物外見程度なら問題ないと思いますが本人が困るというならどうしようもない
    ぶっちゃけ面倒臭いことにならないよう変えた方が手っ取り早い
    店の部分の背景だけなら比較的すぐ変えられる
    アニメーションじゃなくてよかっただろうね
    アニメーションだったら背景だけ変えるにしても手間かかったと思う

    てか公共施設と個人店は別だろうね
    個人店は自分の家と同じ。ファンが集まってしまう可能性考えたらやめたほうがいいのはある
    公共施設は問題ないだろう

    今回は個人店の関係者がやめてくれといったパターンなのでやめたほうがよかったパターン
    ただ面倒臭いことにならないように特殊な建物は影響が低い海外の施設使ったり、屋根と建物は別の建物にするとか特長が強い部分は変えるとかしたほうがいいのはある
    正直エロゲはこうやって騒がれるのはダメージあるひっそりとやっていきたいものだから

  2. 匿名 より:

    法的には問題ないので、他のブランドならスルーするだけかもしれません
    今回は発売前で対処しましたが、発売済のものなんて腐るほどありますし、だからと言って回収までするほどのことかというと、合法なのでやらないと思います

    ファンが行って迷惑になると言っても、来店することは別に迷惑ではありませんし、外見が悪い人たちだからという理由では逆に人権問題で店の立場が悪くなるような気がします。
    またゲーム内では実在の個人・団体は関係ない&フィクション表記はプレイ前に必ずあります

    今回はたまたま発売前に騒ぎになったから対処しただけで、発売後ならゆずソフト側も動かなかったと思います(回収はしない)



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました