龍が如くシリーズで質問です! 一応今までのナンバリング(0.1.2.3.4.5)はやってます! いま | 質問の答えを募集中です! 龍が如くシリーズで質問です! 一応今までのナンバリング(0.1.2.3.4.5)はやってます! いま | 質問の答えを募集中です!

龍が如くシリーズで質問です! 一応今までのナンバリング(0.1.2.3.4.5)はやってます! いま

龍が如く

龍が如くシリーズで質問です!
一応今までのナンバリング(0.1.2.3.4.5)はやってます!
いまダウンロード版で龍が如く6か極かで悩んでます…(最終的にはどちらも買うとおもわれます)
ナンバリング完結を見てから極をするか、極をやって見返してから6をやるか、皆さんの意見を教えてください!

  1. 匿名 より:

    恐らくシナリオ的な話しですよね?
    私もPS2時代から全部プレイしているのですが、順番は正直拘らなくて良いと思います。
    極はあくまでも1のリメイク以上になっていませんし、追加の錦山の短編ムービーに関しては蛇足に達していない出来で、個人的には無くて良いんじゃね?レベルです。
    この短編ムービーだけでは当時にやっつけだった部分を解釈する役に立っていません。

    ただ、ここで気にして聞くということは6についてもレビューや評価を読んでいますよね?
    問題なのはその低評価があっているのか?についてですが、シナリオ面の不評は間違いではありません、というかこれまで入れ込んできたユーザーであるほど、おや?と思う内容なんです。
    監督はインタビューで龍が如くの桐生はハッピーエンドにしない、と言っていましたから、それはまあ昔の任侠映画あるあるなので良いのですが…蓋を開けてみると何とも中途半端なんですよ。

    ですからシナリオ面で見てみると1のシナリオ>>>>超えられない壁>>>>6のシナリオくらいの出来の差があります。

    またシステム面では前の回答者さんが答えた通りでドラゴンエンジンというシステムはグラフィックはPS4向けに調整したので綺麗になりましたが、街の面積が小さくなったり、戦闘時のシステムも大幅に縮小したりと悪影響が先行しているんです。
    最新作の北斗が如くでも解消していないので、この面でもがっかりする方が多いです。
    ですから6の評価が微妙なのは、シナリオとシステムの中途半端さに由来しているので仕方がないと思います。

    まあ極は回顧プレイの一環でプレイするのは多いに有りですが、6は正直に言うと作り直してくれ、もしくは6アナザーでも作ってくれという印象なので本当に気が向いたらプレイするくらいで良い、と個人的に思います。

  2. 匿名 より:

    丁寧にご回答ありがとうございます。
    極の評価があまりにも高く、6の評価があまりにも低かったもので…
    やはり評価通りなのですね…
    踏まえて検討したいとおもいます!ありがとうございました!,ちなみにドラゴンエンジンの評判には賛否あり、良い面悪い面ありますが、私個人的にドラゴンエンジンは好きではありません。(苦笑)

  3. 匿名 より:

    あくまで私見ですが・・・

    ストーリー的には「6→極」ですが、私は「極→6」の順番でプレーするほうが良いと思います。

    理由は操作性・ゲーム性です。

    極は0(ゼロ)と同じ操作性ですが、6からはドラゴンエンジンというプラットフォームが使われておりまして、これまでの操作性やゲーム性が少し異なるからです。

    質問者様は恐らく、極の前に発売された0(ゼロ)を一番最後にプレーされたと思うので、操作が同じ極は違和感なくプレーできると思います。しかし6は操作が若干変わったせいで、慣れるまで少し時間がかかります。6の操作に慣れてまた極をやると、今度はその時にまた違和感があると思います。

    いずれは極2もプレーされると思いますので、「極→6→極2」の順にプレーされれば、6の操作に慣れる関係上、極2も違和感なくプレーできると思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました