戦国無双シリーズの3は何故に評価低いのでしょうか?
まあ味方キャラが弱いのは・・・
しかし個々のサクセスストーリーが充実してステージもいいと思います。
逆に4が国別になっているのが残念に思います・・・
特に織田の章はラストは信長でプレイできないのは惜しいと思います。
戦国無双シリーズの3は何故に評価低いのでしょうか?
まあ味方キャラが弱いのは・・・
しかし個々のサクセスストーリーが充実してステージもいいと思います。
逆に4が国別になっているのが残念に思います・・・
特に織田の章はラストは信長でプレイできないのは惜しいと思います。
・モッサリ気味なアクション
・士気が無いせいで味方が敗走しやすい
・無駄に硬い敵
・煩わしい撃破効果
・武将毎のシナリオの出来の優劣
・前作よりもマップ総数の減少
・清正の利家に対する態度(猛将伝、Zで流石にフォローされた)
・サブモードのつまらなさ
ここら辺がネット上で見かける低評価な部分でしょうかね
個人的な感想で言えばやはり、モッサリ気味なアクションがちょっと微妙だった
OROCHI2の方で操作すると快適すぎてそれはもう……
あと、個人伝は良いけど他の章と同じステージが結構多くて、最後の方になると「またこのステージか……」と正直ダレてきた
人数増えた割にそこまでステージ数が多くないから結構被るんですよね
マップの数も減って、違う土地での戦いなのにマップ使い回しとか……
個人的には勢力別のが好きですね
三國3の時は非常にアレで、三國6で勢力別になると知った時は戦々恐々としてましたが、いい意味で裏切られた
一つの物語を連なって描ける分ストーリー性は今までよりアップしてたと思う
そして、三國7ではIFという痒い所まで届いてくれて文句なし
戦国4も勢力別になってストーリー性が上がったと思う
ただ、質問者さんが言うとおり本能寺の変は織田側でもやりたかった
ここら辺は模擬演武限定で敵勢力側でプレイできる裏シナリオを用意するなり、関ヶ原とかみたいに2勢力分を用意するべきだったと思う
それと、IFシナリオ関連とか、そこら辺を猛将伝でフォローしてくれれば完璧だけどね
それよりも先にIF展開もある戦国無双クロニクル3が3DSとPSVitaで年内に発売予定なんだけど(露骨な宣伝)
こっちにも期待してる
ありがとうございました。