戦国BASARAについて。 すごーく気になったのですが、なんで信長と秀吉が対立していて、家康が&#8… | 質問の答えを募集中です! 戦国BASARAについて。 すごーく気になったのですが、なんで信長と秀吉が対立していて、家康が&#8… | 質問の答えを募集中です!

戦国BASARAについて。 すごーく気になったのですが、なんで信長と秀吉が対立していて、家康が…

未分類

戦国BASARAについて。
すごーく気になったのですが、なんで信長と秀吉が対立していて、家康が秀吉を殺すなんていうわけのわからないストーリーなんですか??

本能寺で信長死なないし・・・

しかも関が原が舞台なのに毛利元就がいるし・・・

石田三成が「西軍聡大将」ってなってるし・・・

間違いばかりですよね?

歴史をよく知らない子供が、このゲームで間違った歴史を覚えてしまったりしないんでしょうか??

  1. 匿名 より:

    伊達政宗と真田幸村がライバル、毛利元就と長曾我部元親がライバル、伊達政宗が実際に英語をしゃべり六本の刀を持って戦った、大谷吉継は気持ちの悪い人物だ……などと信じ込んでいる子が少なからずいることは確かです。

    (具体例)
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035818860
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1232237067
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235868127
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1136043036

    本能寺の変で信長が死ぬことについては、さすがに小学校中学校の社会の授業で教わりますから間違える人はいないでしょうが、それ以外の点については少し心配ですね。

    (ただし、戦国BASARAをやらなくとも、関ヶ原の戦いで石田三成が総大将を務めたという認識を持っている人は大勢います。高校日本史の問題集で「西軍の総大将の名前を答えよ」というひっかけ問題が出るくらいです)

  2. 匿名 より:

    歴史的に間違い云々ではなく、戦国BASARAは戦国時代をモチーフにした、完全なSFアニメと思ったほうがいいです。

    BASARAで歴史や武将たちに興味を持ち、自分で調べてフィクション(間違い)だと知り、正しい知識を得る、というのも、かなりの勉強になると思いますが。

  3. 匿名 より:

    そりゃずっとやってたら間違えて覚えてしまいますし、どうしてもゲーム内でのイメージが強く残ってしまいます

    実際に学校のテストでザビエルを間違ってザビーと書いてしまった自分がここにいます

  4. 匿名 より:

    間違えて覚えてしまうような人が歴史を扱う事はないですから
    特に心配はいらないでしょう

    歴史に興味を持てば事実を調べます
    興味がなければそのまま記憶から消えます

    きちんと別物としてみている人が殆どですし

    そのまま大人になればいつか自分の子どもに指摘されるでしょうしね

    中途半端にパロるより
    思いっきり暴走してくれたほうが別物として見易い

  5. 匿名 より:

    アレはもう、戦国を舞台としたキャラゲーです。
    制作側もキャラゲーを宣言していますし。

    史実に沿っていたら幸村のお館様崇拝はありませんし、そもそも幸村は後付けの名前なので彼の名前は信繁ですし、長曽我部はおじいちゃんですし、伊達は子供ですし。

    子供が間違った歴史を覚えてしまったら……確かに、どうするんでしょうね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました