29日に発売する戦国BASARA3を買おうか迷ってます。 これまで三国無双だけしかやってないの&#8… | 質問の答えを募集中です! 29日に発売する戦国BASARA3を買おうか迷ってます。 これまで三国無双だけしかやってないの&#8… | 質問の答えを募集中です!

29日に発売する戦国BASARA3を買おうか迷ってます。 これまで三国無双だけしかやってないの…

未分類

29日に発売する戦国BASARA3を買おうか迷ってます。 これまで三国無双だけしかやってないので、よければ戦国BASARAと三国無双の違いについて説明していただけないでしょうか?

  1. 匿名 より:

    戦国BASARAシリーズは、準備画面で装備を整え、歴史に残る有名な戦いをアクションで勝ち抜くというもので、無双とほとんど同じです。

    ・アクション
    □ボタンと△ボタンで攻撃、バサラゲージが溜まれば○ボタンでバサラ技(無双奥義のようなもの)が出すことができます。×ボタンでジャンプ・乗馬など、基本的な操作はほとんど同じです。
    ただし、BASARAのアクションは無双のようにコマンドで派生していくチャージ攻撃ではなく、□ボタン(通常攻撃)と△ボタン(固有技)が独立した攻撃方法になっています。△ボタンで出せる固有技は、準備画面でセットする必要があります。
    3より前の作品では戦場に二つしか固有技を持っていけないようになっていましたが、3では増えているようです。
    戦国BASARAのアクションは、エフェクトがとにかく派手で、敵も遠くに吹っ飛びます。

    ・ステージ
    士気の概念はありませんが、特定のミッション(各ステージに一つか二つ程度)をクリアすれば多少有利になるようになっています。
    無双との大きな違いは、プレイヤー以外の敵味方が自動的に進軍しないことです。敵はどんなに有利(不利)になっても敵本陣から動きませんし、味方の顔あり武将はプレイヤーの後をついてくるだけなので時々邪魔に感じられます。そのため、共闘感や戦略性はまったくなく、プレイヤーが一人でマップ上のすべての敵を片づけることになります。
    どのステージでも敗北条件はプレイヤーの死亡のみなので、味方総大将の危機が迫っても救援に行かなくてOKです。

    ・ストーリー
    一応関ヶ原の戦いを扱うということになっていますが、史実はほとんど関係ありません。この点は無双とまったく違うところです。戦国史をまったく知らない、または興味がない人の方が楽しめるかもしれません。
    キャラクターもストーリーも作り込みが甘く、ノリと勢いだけで楽しむゲームであるとも言えます。

    ・キャラクター
    アクションゲームとしては無双以上にぬるいので、気に入ったキャラクターがいないとモチベーションが下がり、飽きやすくなります。もし購入されるのであれば、公式サイトで好きになりそうなキャラがいるか、または操作できるかどうかをしっかり確認した方がよいと思います。
    (操作できるキャラは16人で決定のようです)

  2. 匿名 より:

    詳しい説明ありがとうございます。 早速買ってプレイしたいと思います。

  3. 匿名 より:

    こんばんは自分は両方(BASARAは昔のもの)ともやったことがあります。
    個人的な感想だと
    BASARA・・・BASARAは基本的に実際の歴史はほとんど無視していま す。なので、リア充のひとがやったらかなりの批判が来るでし ょう。(つまり、歴史についてうるさくない人がやる分には良)
    それと、合戦などはストーリだと勝手に進んでいきます。3は、 自分でいろいろ決められるみたいですケド

    三国無双・・・基本的に現実重視です。なので、リア充の人にはこちらが向い ているかもしれません。

    結論・・・基本的に、選ぶ要点としてはリア充であるかないか、歴史がごちゃ 混ぜでも特に気にするかしないかぐらいです。あと、変わるとしたら、 値段と、戦国ものか三国ものかですね~



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました