戦国無双3と戦国史に詳しい方に質問です。 戦国無双3でゲーム的に主人公が勝たなくてはいけないと&#8… | 質問の答えを募集中です! 戦国無双3と戦国史に詳しい方に質問です。 戦国無双3でゲーム的に主人公が勝たなくてはいけないと&#8… | 質問の答えを募集中です!

戦国無双3と戦国史に詳しい方に質問です。 戦国無双3でゲーム的に主人公が勝たなくてはいけないと…

ゲーム

戦国無双3と戦国史に詳しい方に質問です。
戦国無双3でゲーム的に主人公が勝たなくてはいけないとゆことで、実際は負けた戦も勝って終わる事がたくさんあると思います。(撤退戦は別ですが・・・)
例えば、本能寺(信長)、山崎(明智)、関ヶ原(光成)等々・・・
後、ゲーム用に作った架空のオリジナルストーリー及びステージ
例えば毛利全般、明智の関ヶ原等々・・・
自分でもなんとなく流れはわかっているのですが、本当かどうか自信はありません。
自分は戦国も三国も無双が好きなのですが、歴史の勉強(自己満)にもなんとなく使ってます。なので忠実さもほしいのです!(コーエーさんの歴史知識のすごさは承知ですが、やはりゲームなので・・・)
友達と遊ぶ時は(一人でも)、実際の歴史をたどりながら、年号順にキャラも変えながら全ステージ制覇するとゆう遊び方もやっています。
そこで、本題の質問です!
①戦国無双3に出てくるステージを年号順に並べて教えてほしいのですが!
②実際の戦ではどっちが勝ったのか!(引きわけの場合は誰のストーリーが忠実か?)
③一つの戦に対して、何人もの武将のストーリーがあるとき誰のストーリーが事実に忠実か?
④実際存在しない、ゲーム用の架空の戦はどれか?
珍しくこんな面倒くさい質問に答えてくれる方がいると、ありがたいですm(__)m
あと、織田、豊臣、徳川系と武田、上杉、北条系を分けた方が説明しやすかったらそれでも結構です(^O^)
よろしくお願いします!

  1. 匿名 より:

    ○河越夜戦(1546.5.19)北条軍勝利
    ×駿相の戦い(1554)
    ○桶狭間の戦い(1560.6.12)織田軍勝利
    ○関東出兵(1561.3)北条軍勝利
    ○川中島の戦い(第四次:1561)引分
    ○稲葉山城の戦い(1567)織田軍勝利
    ○駿河侵攻(第一次:1568)上杉軍勝利
    ○三増峠の戦い(1569.10.8)武田軍勝利
    ○金ヶ崎撤退戦(1570)織田軍撤退
    ○姉川の戦い(1570.8.9)織田・徳川軍勝利
    ×利根川の戦い(1571)
    ×関東防衛戦(1571)
    ○三方ヶ原の戦い(1572.1.25)武田軍勝利
    ○小谷城の戦い(1573)織田軍勝利
    ○長篠の戦い(1575.6.29)織田軍勝利
    ×長篠決戦(1575)
    ×余呉湖畔決戦(1575)
    ○手取川の戦い(1577.11.3)上杉軍勝利
    ×中国防衛戦(1576)
    ○木津川口の戦い(第一次:1576.7.13)毛利軍勝利
    ×上月城の戦い(1578)上月城落城
    ×中国攻め(1579)
    ×賤ヶ岳決戦(1581)
    ×立花救援戦(1581)
    ×山崎決戦(1582)
    ○本能寺の変(1582.6.21)明智軍勝利
    ○伊賀越え(1582)徳川軍脱出
    ○山崎の戦い(1582.7.2)羽柴軍勝利
    ○天正壬午の乱(1582.6~10.29)徳川・北条両軍講和
    ○賤ヶ岳の戦い(1583.5~6)羽柴軍勝利
    ×姉川決戦(1583)
    ○小牧長久手の戦い(1584)徳川・羽柴両軍講和
    ○上田城の戦い(第一次:1585)真田軍勝利
    ○九州征伐(1586~1587)立花・豊臣軍勝利
    ○小田原討伐(1590.2~7)豊臣軍勝利
    ○忍城攻め(小田原の役と同時期)北条軍勝利
    ○葛西大崎一揆(1590~1591)豊臣軍勝利
    ×三成救出戦(1599)
    ○伏見城の戦い(1600.8.26~9.8)西軍勝利
    ×沼田城の戦い(1600)
    ○杭瀬川の戦い(1600)西軍勝利
    ○大津城の戦い(1600.10.13~21)西軍勝利
    ○石垣原の戦い(1600)東軍勝利
    ○関ヶ原の戦い(関ヶ原突破戦)(1600.10.21)東軍勝利、島津隊敵中突破
    ×石垣原撤退戦(1600)
    ○長谷道の戦い(1600)上杉軍撤退
    ×三方ヶ原決戦(1601)
    ○大阪の陣(夏の陣:1615.6.3)徳川軍勝利

    年号順ではこのようになっています。
    一部除き模擬演舞での並び順に近いですね。

    誰の演舞が史実に近いかは、そもそも多分に脚色が含まれているので、
    100%史実に忠実なものは在り得ないでしょうから割愛しました。

    架空の戦は×印&勝敗を書いていません。
    戦ではないが史実or逸話に関わる、或いは大幅に史実と異なるものあり。
    「~決戦」は間違いなくifから連なる架空の戦ですね。

    多少違っていたらすみません。
    年号順と結果のみ書きましたので、詳しく知りたくなりましたら
    ご自分でそれぞれ調べてみては如何でしょうか。

    参考:戦国無双3キャラクターズ真書(上下巻)、Wikipedia 他

    ↓Wikipedia 【戦国時代(日本)】
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%9B%BD%E6%99%82%E4%BB%A3_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

  2. 匿名 より:

    こんな質問にちゃんと答えてくださってありがとうございました!
    これからまだまだ楽しくなりそうです!

  3. 匿名 より:

    下の方の追記で

    三成救出戦に似たような事件があったそうです

    石田三成暗殺未遂事件等と言われてます

    ちなみに救出戦のシナリオと同じで福島正則、加藤清正が起こした事件で

    名前通り未遂で終わってます

  4. 匿名 より:

    Wikipediaで「○○の戦い」とか武将名、戦場の名前など検索してみると良いんでは?

    そもそも無双に忠実さを求める事に無理があります。
    三国なんて関羽と姜維とか、史実上絶対出会っている筈のない武将同士が一緒に戦ってるんですから・・・・



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました