なぜRPGって時代背景が中世のやつばっかりなんですか? 現代を舞台にしたらクソゲーになるからですか? | 質問の答えを募集中です! なぜRPGって時代背景が中世のやつばっかりなんですか? 現代を舞台にしたらクソゲーになるからですか? | 質問の答えを募集中です!

なぜRPGって時代背景が中世のやつばっかりなんですか? 現代を舞台にしたらクソゲーになるからですか?

クソゲー

なぜRPGって時代背景が中世のやつばっかりなんですか?
現代を舞台にしたらクソゲーになるからですか?

  1. 匿名 より:

    現代をイメージしたRPGなら少なからずありますよ。女神転生シリーズは東京が舞台だったし、その派生のデビルサバイバーは渋谷が舞台でした。ペルソナシリーズも現代風ではあるかと…。最近だと龍が如く7。

  2. 匿名 より:

    ちなみに、ペルソナとかだと全作品ガッツリ発売当初の現代ですね。

  3. 匿名 より:

    そりゃ
    現代にしたら
    現代兵器
    使えば良いだろの
    話になるだろ

    剣で戦うとか
    草になるだろ

    接近戦なんて
    今時ありません

  4. 匿名 より:

    前何かの雑誌で見たんですが、
    ①ベースとなっている物語が中世のドラゴン退治とかドラキュラ退治とかだから
    ②多少不便な方が新向上の制限を作りやすいから
    ③あれだけ便利に魔法が発達し、その魔法が有っても一般人では苦労するモンスターがはびこっていると化学が発展し辛いのではないか
    みたいな色んな理由があるみたいです。

    まぁ、近代兵器で隣の国からミサイルでドラゴン退治、隣の大陸からミサイルで魔王退治、というよりは近距離で戦闘した方が冒険っぽいから、というのも有るんでしょうね。

  5. 匿名 より:

    ファンタジーが多いからでしょうね。
    FFなんかは中世みたいなのは最初のころだけでスチームパンクな世界観多いですよ。
    ファンタジーなRPGが多いのはRPGやる人たちがファンタジーなのが好きだからです。

  6. 匿名 より:

    ファンタジーを主体にする際、現代とは不釣り合いなものであるからじゃないですか?



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました