ジャッジアイズをプレイして面白かったので、龍が如くをしたくなりました。 0と極、どちらを先にした方 | 質問の答えを募集中です! ジャッジアイズをプレイして面白かったので、龍が如くをしたくなりました。 0と極、どちらを先にした方 | 質問の答えを募集中です!

ジャッジアイズをプレイして面白かったので、龍が如くをしたくなりました。 0と極、どちらを先にした方

龍が如く

ジャッジアイズをプレイして面白かったので、龍が如くをしたくなりました。
0と極、どちらを先にした方がいいですか?

  1. 匿名 より:

    正直、どちらからでもいいと思います。
    極は無印1のメインストーリーと同じです。サブ的要素は0が先に発売しているので極のサブは0の後という事になります。
    好みによると思いますよ。

  2. 匿名 より:

    あと「極」のサブストーリーには初代のリメイクだけでなく、「0」からの流れのものも追加されている(ポケットサーキット絡み)、ということを書き加えておきます。

  3. 匿名 より:

    「極」からという話も理解できるんですが、私は「0」からのプレイをおススメします。

    確かに「極」は初代のストーリーそのまま(リメイク)なので、一番最初のシナリオ → 一番最初にプレイ、という理屈は分かるんです。「0」は名作といえども後付けのシナリオという理屈もよく分かります。

    ただ肝心なことは、「極」は「0」より後の発売なんですよね。よって「極」には、初代のストーリーに加えて「0」の物語の「種明かし的」な、追加ムービーが収められているんです。

    その追加ムービーが、章と章の間に流れる仕組みになっています。
    よって 0→極 の順番の方がしっくりくるんですよ。
    物語の時系列的にも 0→極 ですしね。

    繰り返しますが、発売順は 0→極 です。
    だからただのリメイクではなく追加ムービーが挿入された。
    その順番でプレイすることを想定しているんです。

    まあ 極→0 の順でも問題なく楽しめると思いますが、「極」の追加ムービーのときには、何でこんな裏話が必要なの?、と思うかもしれません。

    あと弊害としては、「0」は名作中の名作なので、「0」の後だと「極」が少しショボく感じてしまう危険性があることでしょうか。少なくともボリュームは1/3程度です。「極」も十分に名作なんですけどね。

    以上、参考になさってください。
    混乱させてしまったら申し訳ありません。

  4. 匿名 より:

    0が先の方がいいです
    時系列も0の方が前の話だし、発売されたのも0が先だからです
    リメイクの極には当然0をやってないとわからないネタが含まれています
    0もシリーズファンしかわからないネタが入っていますが、それを理解するには発売順にすべてプレイしなければいけません
    オリジナルの1、オリジナルの2、3、4、5と全て終わらせてから0をやってやっと理解できます
    極を0より先にやったとて理解できるネタは極一部なので、今から始めるなら時系列順でやっていく方がいいです

  5. 匿名 より:

    極が先。

    どんな作品にも言えるが、エピソードゼロは後出しで作られるものであって文字通り1の前のゼロとして最初に作られるわけではない。
    実質、シリーズ経験者向けのネタやお約束が込められたら後出し昔話。
    別に最初にやってもいいが、経験者向けとして後からの方が通じるファンサービスも入っているので先にやるメリットがない。

  6. 匿名 より:

    時系列的には0からですが、0は龍が如く5が出たあとに発売されたため、それまでのシリーズをプレイした人なら「あのキャラは昔はこんなだったのか!」的な楽しみ方が出来るようになっています。
    また、0のエンディングスタッフロールでかなりのネタバレ(1~5のあらすじ。文字のみ)があります。まあこれはスタッフロールをみなければいいだけですので大きな問題ではありません。
    ということで基本的には極→極2→0とやるのがお勧めです。

    とはいえ、極2には0の後日談的なストーリーが外伝(別モード)として入っています。
    それは0のプレイが前提となりますのでそれなら極→0→極2とやった方がいいとも言えます。

    ですので、お好みですw



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました