この手のゲームで売れ筋・有名なのはCivilization(Civ)、Age of Empires(AoE)、Total War(TW)、Wargame、Tropico、Crusader Kings(CK)、Europa Universalis(EU)、Hearts of Iron(HoI)、Victoria、Sterallis、RimWorld、Steel Division(SD)、Men of War(MoW)、Sudden Strike、Imperiums、Stronghold、XCOM、Banished、Ancestor Legacyなど…書き切れないくらい沢山あるがどれも洋ゲーばかりです。
チェスとか将棋が、まさに一般的なストラテジーゲームのそれです。
コンピューターゲームなら、ターン制のものとリアルタイムで進行するもの(RTS)に分けられる。
内政・外交のフェイズはターン制で戦争はRTSというようなハイブリッドなもの、最近ではより複数の要素を組合わせたものがある。探索(eXplore)、拡張(eXpand)、開発(eXploit)、殲滅(eXterminate)を併せて4Xと称されるものなど。
架空史・SF・ファンタジー系の作品も含めて特定の時代・地域の戦争や政略、経済、国際関係をテーマに扱っている事が多い。
プレイヤーの主なロール(役割)は軍隊の部隊指揮官から都市建設・運営、国家の指導者まで。
日本では信長の野望や三国志などがストラテジーゲームに挙げられると思うが、マイナーなジャンルに留まっている。しかし海外ではシューティング(TPS/FPS)と並ぶメジャーなジャンルで、eスポーツとしての競技性もあるRTSは人気が高く、大作が数多く開発・販売されている。
覚える要素が割と多いし、ある程度雑学の知識があったほうがより楽しめるから、少なくとも他のジャンルよりは頭を使うんじゃないでしょうか。
この手のゲームで売れ筋・有名なのはCivilization(Civ)、Age of Empires(AoE)、Total War(TW)、Wargame、Tropico、Crusader Kings(CK)、Europa Universalis(EU)、Hearts of Iron(HoI)、Victoria、Sterallis、RimWorld、Steel Division(SD)、Men of War(MoW)、Sudden Strike、Imperiums、Stronghold、XCOM、Banished、Ancestor Legacyなど…書き切れないくらい沢山あるがどれも洋ゲーばかりです。
ありがとうございます!