信長の野望創造戦国立志伝を買おうかと思っているんですが、 ネットでの情報によるとアップデート&#82… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望創造戦国立志伝を買おうかと思っているんですが、 ネットでの情報によるとアップデート&#82… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望創造戦国立志伝を買おうかと思っているんですが、 ネットでの情報によるとアップデートR…

信長の野望

信長の野望創造戦国立志伝を買おうかと思っているんですが、

ネットでの情報によるとアップデートしてバグが増える、

不具合発生するなど酷いという書き込みが多いようです。
アップデートしないで普通にプレイしても楽しいでしょうか❓

それとも、今は改善されてるのでしょうか❓

それとも、評価の高い創造PKの方を買った方がいいですか❓

もし、創造PK買った方がいいなら、立志伝で出来て

創造PKで出来ないことを教えてください。

一つはわかります。武将プレイというやつですね。

あと海戦はどうなんでしょうか?

ちなみにPS4です。

  1. 匿名 より:

    PC版でプレイしているものです。
    一部、回答が曖昧になってしまいますが、よろしければ閲覧ください。

    PS4版のバグなどについて
    初期の頃はバグのオンパレードでしたね。アプデで改善はされているようですが。
    こちらに関してはPC版でプレイしている以上特にプレイに深刻な
    影響を与えるバグというものは現状あまりないです。
    今はアプデで改善されているようですので問題ないと思います。
    ただ、ゼロ。では無いのは確かです。ここら辺は許容範囲だとは思います。
    http://souzou2016.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%90%E3%82%B0%E5%A0%B1%E5%91%8A
    ↑戦国立志伝のバグ情報も参照してみてください。
    目を通した限りではPS4もPC版も大丈夫そうではあります。

    アップグレードしないでプレイ
    これはやめといたほうがいいでしょう。
    会戦バグなどなど、面倒くさい要素があります。
    出来れば、一度でも今のバージョンを入れておくことをオススメします。

    PKと戦国立志伝についてについて
    ここら辺は個人差があるところです。
    私的評価でいうとPK>戦国立志伝>無印とはなりますが、
    家臣プレイや領地内政などは戦国立志伝独特の要素になりますし、
    PKでは出来ないこと、など色々な要素が違ってくることは確かです。
    ただし、PKは個人的に戦国立志伝よりもオススメできますし、
    純粋に信長の野望という点で見ればPKの方が優秀です。

    PKと戦国立志伝の違い
    戦国立志伝にて新たに追加された要素は、
    家臣プレイ、領地経営、武将数追加、シナリオ増加、会戦要素の追加
    が特に重要な変更点、戦国立志伝の売りの一つです。
    もちろん細かなところ、内政コマンドの変更や馬、銃などの仕様変更など
    ここら辺はこちらのページに書いてありますので、参考にしてみてください。
    http://souzou.shiyo.info/risshiden_hihyou.html

    海戦について
    はっきり言ってしまえば普通の会戦の海バージョン。
    ちょいちょい特性などで恩恵を得られますが、
    平凡な武将が戦えば普通の会戦のそれです。なので微妙評価ではあります。
    ただ、海戦名人など、一部の武将では効果はそれなりにあります。
    が、そこまで。。。といった印象です。
    回答とは逸れますが、もう一つの追加要素である攻城戦、
    これについては私的には非常に面白い要素だと思っています。
    如何に城を落とせるかというものですが、一部武将が使える
    土竜戦法や大筒陣地といった要素が結構面白いです。
    天守閣的なものを落とせば勝ちなので、会戦即天守攻略などすれば
    相手の兵力がたとえ何万でも一瞬で0にすることが可能です。
    なので個人的には便利ですし、かなり面白い要素ではあります。

    私的意見が多いため、他の回答者様も参考にしていただければと思います。
    また何か指摘点などありましたらご返信いただければと思います。

  2. 匿名 より:

    非常に迷っておりましたが、一番心配していたアップデートのバグがかなり改善されているようなので、立志伝にしようかなと思っています。
    それとシムシティみたいな町作りが出来そうなところが楽しみですが、小田原城のように鉄壁な作りは可能なんでしょうか?

  3. 匿名 より:

    立志伝買いました。
    アップデートしましたが、大丈夫そうです。
    回答ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    アップデートしないと
    バグもそうですが
    ゲームとしても足りないものだらけとなってます。

    アップデート後は60点くらいの楽しさですが
    アップデート前は20点くらいです。

    アップデートでシステム的には
    PKにかなり近いのですが
    感覚としてなんですけど
    AIがかなりアホです。

    あとせっかくの武将プレイが
    単純すぎて、むしろ退屈な要素となってる。

    トロフィー集めが趣味の人には
    立志伝はハードルがかなり低いのが
    メリットでもあり、デメリットでもあります。

    武将プレイにこだわるなら
    立志伝でもいいですが
    そうじゃないならPKをオススメします。

    海戦自体がほぼ起こりませんが
    それはPKも立志伝も
    パッとしないです。
    これは創造全体に言える残念ポイントです。

    立志伝は武将プレイの影響なのか
    敵武将を捕らえる確率が低いように思うので
    常に武将不足との戦いになります。
    そういった意味では調略の有効性が高まってるのは
    立志伝の方です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました