百枚です 高校受験生なんですが、 見て楽しめて、少しで良いから勉強になるアニメありませんか? &#8… | 質問の答えを募集中です! 百枚です 高校受験生なんですが、 見て楽しめて、少しで良いから勉強になるアニメありませんか? &#8… | 質問の答えを募集中です!

百枚です 高校受験生なんですが、 見て楽しめて、少しで良いから勉強になるアニメありませんか? …

未分類

百枚です
高校受験生なんですが、
見て楽しめて、少しで良いから勉強になるアニメありませんか?
あれば教えてください

  1. 匿名 より:

    国語 ちはやふる うた恋い(漫画の方がオススメですが…)
    花より男子(道明寺の言い間違いでことわざを覚える?)
    数学 数学(タイトルです)
    理科 (アニメではありませんが)ガリレオ 金田一少年の事件簿 銀の匙(生物的な意味で?)
    もやしもん セーラームーン(実は地学用語が多い) STEINS;GATE (理論名)
    社会 銀の匙 ヘタリア 戦国BASARA キングダム 銀魂(事件名とか人名ならw) 信長協奏曲
    信長の野望 (ゲームですが)桃太郎電鉄 日本地理は網羅できます
    薄桜鬼(男性だったらゴメンナサイ) 聖お兄さん ガンダム00(史実が元の紛争)
    英語 黒執事 カードキャプター桜(カード名) ポケモン(技名)
    英語版のアニメを日本語字幕付きで見る
    総合 暗殺教室 バカとテストと召喚獣(どちらも勉強がテーマのアニメです)
    ポケモン(技名や名前にちょっとしたネタがある
    ex)ドータクン ドーミラー(銅鐸 銅鏡)
    大爆発と言う技を覚えるのが86レベル→原爆)
    その他 鬼灯の冷徹:ちょっと知識人になれます。
    生徒会の一存:学園ものなのでたまに勉強の話が出ます。
    ぎんぎつね・ノラガミ:神学系に詳しくなります。たまに古文で役に立ったり……
    のだめカンタービレ:音楽のテストの成績が確実に上がりますw

    あとはキャラを好きになったらその国のこと気になるかもしれないです。
    それから⚪︎⚪︎で勉強するシリーズとかも活用されてはどうでしょうか。
    テストの珍回答とかも面白いですよ。
    暗殺教室の単語帳とか意外と役立ちます。
    最後に、余計なお世話かもしれませんが受験生なら漫画の方がいいのでは?
    通学時間で読めるし、ちょっとした合間にも読めます。
    漫画だと「文豪ストレイドッグス」が文学史の勉強にすごく役立ちました。
    普段使わない漢字が使われているのでほんの少し漢文の勉強にもなります。(勿とか)
    お受験の星、ドラゴン桜などは勉強方についての勉強ができます。
    まあ一番いいのは教育漫画ですけどね笑

    追加 ゲームですごいなと思った記事があったのでどうぞ
    ポケモンシリーズ
    小学生から大人まで、世代も国境も超えて大人気のこの作品。技名やモンスター名に英語があるとその単語を自然と覚えられる、という英語に役立つ面だけでなく、数学に強くなるきっかけを与えてくれる作品でもある。
    ストーリーを進めて、運任せでポケモンをゲットして…という普通のプレイでは物足りず、自分の理想の最強ポケモンを求める人たちは、乱数調整と呼ばれる行為を行っている(※乱数調整はチート改造ではないので違法ではない)。
    この乱数調整を行うには、ゲームのプログラムに16進数が用いられているため、10進数と16進数の変換を行わなければならない。そのため、「ポケモンで16進数を覚えたからn進法を解くのは得意!」という意見が多く、東大生に意外とポケモン廃人が多いのはこの影響なのか、強いポケモンを求めるなら、進数を理解しておかないといけないのである。
    さらに、ポケモン好きの大半がセンター試験の数学が満点だったらしく、これはポケモンのお陰なのか、はたまた東大生にとって満点は当たり前なのだろうか?

    他に思いついたらまた追加します。

  2. 匿名 より:

    長文ありがとうございました

  3. 匿名 より:

    ブラックラグーン

    銀の匙

    ココロコネクト

    ここら辺をお勧めします。

  4. 匿名 より:

    ちはやふる
    うた恋い。

    古典に興味が持てるようになるかも。

  5. 匿名 より:

    ヘタリアはいかがでしょうか
    おもしろい作品ですし、国同士の関係性がキャラクターに当てはめられているので、世界史にとても役立ちます。

  6. 匿名 より:

    物語シリーズは
    とても内容濃くて
    考えるほど面白い作品ですよ



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました