パソコン初心者なのですがBTOパソコンを購入予定です。 いろいろ質問させてください。 買おうと&#8… | 質問の答えを募集中です! パソコン初心者なのですがBTOパソコンを購入予定です。 いろいろ質問させてください。 買おうと&#8… | 質問の答えを募集中です!

パソコン初心者なのですがBTOパソコンを購入予定です。 いろいろ質問させてください。 買おうと…

パソコン

パソコン初心者なのですがBTOパソコンを購入予定です。
いろいろ質問させてください。
買おうと思っているパソコンのスペックですが

メーカー:フロンティア
品名?:FRGX918G GXシリーズ ゲーミングモデル
OS;Windows 8.1 64bit
CPU: Core i7-4770
メモリ:8GB(8GB x1)
HDD:2TB
光学ドライブ:BDドライブ(カスタマイズ予定)
グラフィック:GTX650
1年センドパック保証
電源:600W
価格:94800円(税抜)(カスタマイズ後)

用途

・ゲーム
現在やっているのはマインクラフトと信長の野望ぐらいですが、FF14やドラクエオンラインなどオンラインRPGをやりたいと思っています。

・チューナーをつけて、テレビ鑑賞や録画、映画鑑賞

・ネットサーフィン

その他にも、パソコンで出来ることをいろいろ試して見たいと思っています。

そこで質問なのですが、

Q1 これぐらいのスペックがあれば、どんな用途でも問題ないと思ったのですが、不便になることはありますか?

Q2 スペックの割にだいぶ安いのですが、不具合・故障が多かったり、寿命が短かったりするのでしょうか?せめて4~5年は使いたいのですが・・・

Q3 他におすすめのパソコン(パソコンメーカー)があれば教えてください。(予算10万前後)

Q4 最後に、5年前の格安PCをいままで使ってきて、PCの知識は皆無です。そんな初心者が買っても大丈夫でしょうか? スペックが低くても安心の日本メーカー製のを買ったほうがいいですか?

新しいパソコンは欲しいのですが、何を買うかで迷って踏ん切りがつきません。どうかアドバイスお願いします。

  1. 匿名 より:

    Q1について:グラフィックボードをGTX650からGTX760・GTX660などに変えればFF14は高画質でいけます。GTX650とGTX760の差はかなりありますよ。ここまですれば大丈夫かと。

    Q2について:部品にもよります。BTOでは格安メーカーなどの部品を使うことが多いのでちょっと心配ですね。私はマウスコンピューターで購入したのですが初期不良でした。フロンティアはよくわかりません、ごめんなさい。

    Q3について:10万円前後でこのスペックだと、ドスパラ・パソコン工房・マウスコンピューターなどの候補があります。DELL・HPなどもありますが、値段がかなり跳ね上がります。

    Q4について:私は現在中2で、今年の一月までは国内メーカーのパソコンを使用していました。あまりよくわからない状態でマウスコンピューターに乗り換えましたが、特に問題はなかったです。逆にパソコンの中をみて楽しみながらちょっと勉強したりもしてます。意外とそのようにして覚えるのもいいかもしれませんよ。

    それにプラスですが、TVを見るならパソコンに部品を増設したりする必要があります。一応USB接続でもできるものがあった気がしますが、心配なのでチューナーを店で取り付けてもらえないか相談してみてはどうですか?HDDは、2TBが一杯になったら増設にチャレンジしてみるといいと思います。

    今使用しているパソコンの情報を書くと

    OS:windows8.1
    CPU:corei7-3770
    メモリ:16GB(8GB×2)
    HDD:2TB
    光学ドライブ:BDドライブ
    グラフィックボード:GeforceGTX670
    価格:198000円でした。

  2. 匿名 より:

    中学生なのにパソコンに詳しいなんてすごいですね。社会人として恥ずかしいです(笑)

  3. 匿名 より:

    メモリ:8GB(8GB x1)

    これおかしいです

    4GB×2=8GB

    他の方と同意見

    グラボ外してそれ相応のものを自分で増設

    ケース開けて差し込みケーブル繋ぐだけ

    再起動したら画面が汚い

    そうしたら設定ディスクいれてドライバーやアプリ入れるだけ

    所要時間30分もかからない

    場合によってはウィンドウズアップデートだけでも
    認識はします

    BTO=無難な選択

    自作=個人的趣味の選択

    BTOは自作と大差ない(無難なパーツの選択)

    パーツはすべて海外製

    組立てだけ国内で

    メーカー製も大差ない

  4. 匿名 より:

    1、FF14はそのグラボだと高画質は厳しいかもしれませんね。

    2、品質より価格重視だからそれ相応

    3、TAKEONEかな、目隠しじゃないパーツが選べる分安心感はあるよね。
    他の方も言ってるようにcore i5にしてグラボをせめてGTX750tiメモリ8GBにしましょう、GTX750tiならFF14でも高画質設定1920×1080でもベンチマークでとても快適にまでなります。GTX760なら非常に快適。TAKEONEで買うならOSを64bitマザボをHにして電源をSILVERSTONE。GTX750tiならこれで10万6千くらいかな。ちなみにGTX750tiは低消費電力だからこれにするなら電源は500Wで十分。

    4、やりたい事を出来るPCを買わなきゃ意味ないでしょ。BTOにしましょう。ブルーレイ付けるならどこで買っても安くて11万前後。ゲームの設定を妥協してGTX650にするか妥協しないでGTX750ti以上にするか、あとはあなた次第だ。

  5. 匿名 より:

    Q1 CPUを使った作業はとりあえず
    大丈夫です。問題はグラフィック
    ボードです。GTX650じゃあとて
    もFF14の快適プレイは
    難しいです。せめてGTX660は
    欲しいです。
    Q2 別に安いから故障しやすいという
    わけでもありません。日本の有名
    ブランドとBTOパソコンショップ
    の違いは、サポートです。はっき
    り言って、BTOパソコンが壊れた
    場合、買い換えることが前提とな
    ってきます。一方日本の有名ブラ
    ンドのサポートは充実しています

    Q3 お勧めはやはりBTOです。
    現時点では日本の有名ブランドの
    パソコンは、ほぼ、ゲームができ
    るPCがありません。(スペック的
    に)

    Q4 そんなことはありません。
    サポートがない分、少しですが、
    勉強する必要があります。ですがが、すぐ
    に、慣れると思います。
    正直、日本のメーカーも、サポー
    トは充実していても、部品が安物
    だったりして、通常作業より、パ
    ソコンに負荷がかかる、ゲームを
    していると壊れちゃったって場合
    もあります。(日本のメーカーはゲ
    ームをすることをあまり想定して
    いないために、パソコンに負荷が
    かかる)
    正直5年間持つかはわかりません。
    でも5年後には販売されているパソコンのスペックも上がってきます。当然ながら、ゲームのアップデートもされ、要求スペックが上がってきます。5年くらい快適動作するのは厳しいです。(スペック的に)
    結論では、CPUをi7 からi5にして、
    グラフィックボードを強化しましょう。あと電源はメーカー製のものを搭載しましょう。
    100000円では、多分これくらいが限界です。
    長文失礼しました。

  6. 匿名 より:

    Q1、CPUがいいけどグラボが現在のゲーミングPCの最底辺
    ゲームだとマイクラはmod沢山入れれるけど、影は無理
    FF14やC9やTERAなど、3Dゲームだと低設定~中設定でできる
    高設定は不可能

    Q2、このスペックなら妥当。
    寿命とかはわからない。使い方にもよるし
    ただし、電源が型番ないけど、安物だと思うからどうだろう
    1年は確実もつだろうケド、そっから先はわからない
    安物電源なら壊れる時は壊れるし、運良くいいのにあたれば
    5年もつ電源もあるけど・・これはどのPC買ってもこれは完全運だね
    PCは消耗品なので・・・5年持てばいいですねぇ・・
    いい電源乗せてれば交換なしで長くいけるし
    使い方によってはマザボの電池を交換すれば5年以上持ちますかね

    Q3んー・・・あなたの使い方ならi5といいグラボでもいいかも?
    たとえばこれとか
    tp://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=502&ft=&mc=4343&sn=0
    HDDを1TBに変更
    パーティション2分割、100GBとその他
    パーティションはなくてもいいですが、あったほうが便利です
    PC初心者でも、今後多分絶対つけててよかったと思えます

    ブルーレイドライブは絶対いるんですかね?
    PCスペックよりブルーレイドライブ優先なら
    グラボを下げてブルーレイドライブのせる構成にしますが・・
    まあとりあえず、これで10万5000円です

    Q4日本メーカーって言ってもなぁ・・・
    基本的にPCはパーツの集合体だから。。。
    どこで買っても結局値段は似たようなもんだし。。。
    サポートとかの評判がいいところならサイコムかツクモかなぁ
    あとは、もし近くにBTOの店舗があればいってみればいいと思う
    通販よりも店舗で買うほうが確実にいいからね

  7. 匿名 より:

    Q1.グラフィックボードがロークラスなので、重いゲームは快適にできない。FF14とかは、設定を中~低じゃないと動かない。

    Q2.スペック程度のお値段。CPUはいいんだけど、グラボがゲーム用としては入門用程度。
    個人的には予算を見る限り、core i5+GTX760程度の、ドスパラのGALLERIA DTのような組み合わせをお勧めする。

    Q3.Q2で勧めた通り、core i5+GTX760で10万円程度のPCをお勧めする。用途的と予算的にcore i7のCPUに拘る必要がなさそう。

    Q4.ゲーム用PCだと日本のメーカー製というのは基本的に無理。初心者でも学ぶ姿勢があればできる。ないなら、やめておけば良い。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました