PCゲームのグラフィックについての質問です。 今まで何の問題の無かったPCゲームのいくつかの画&#8… | 質問の答えを募集中です! PCゲームのグラフィックについての質問です。 今まで何の問題の無かったPCゲームのいくつかの画&#8… | 質問の答えを募集中です!

PCゲームのグラフィックについての質問です。 今まで何の問題の無かったPCゲームのいくつかの画…

ゲーム

PCゲームのグラフィックについての質問です。
今まで何の問題の無かったPCゲームのいくつかの画面がおかしくなってしまいました。
どなたお知恵をお貸しいただけませんか?
おかしくなったゲームは
・信長の野望 革新 PK
・東方紅魔郷、東方風神録、東方星蓮船

いずれも最新verです。
おかしくなっていないゲームもありますし、PC画面全体がおかしくなっていることはありません。
また、ゲームの動作には問題ありません。
上に挙げたゲームすべてで同じような異常が現れます。

具体的には、
・ゲーム画面全体の発色がおかしくなる(本来と違う色になる)
・ゲーム画面全体がぶれて見える(3D画像をメガネなしで見たような感じ)

といった感じです。

以下PCスペック
OS windows8.1 64bit
プロセッサ Intel(R)Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz
RAM 8.00GB
DirectXバージョン 11
NVIDIA GeForce GT 645

トラブルシューティングやPCソフトの公式サイトFAQを見ても解決できませんでした。
どうにかして解決できないでしょうか。ご意見をお聞かせください。

  1. 匿名 より:

    そもそも、モニターの種類が書かれていないのは何故かな?
    まさかとは思うが、遅延対策でブラウン管モニターを使用
    しているとかなら、単に壊れたという可能性が高い。

    画面全体の発色がおかしくなるのは、モニタコネクターの
    接触が悪い可能性もある。貧乏ゆすり程度や肘が軽く当る
    程度でも色はおかしくなるものだ。
    PC側か、モニター側か、或いは断線なのかどうかは実物を
    見てみないと判断がつかない。

    特定のゲームだけに生じる症状なら、まずそれらのゲームを
    アンインストールした後、あちこちに散らばっている関連
    フォルダや.dll等を【完全に削除】してからシャットダウン。

    起動後に、インストールし直した方が良い。今のパソコンなら
    再起動でも大丈夫だと思うけど、念のために再起動ではなく
    シャットダウン後、数分置いて起動し再インストールを行う。

    その再に、一つのゲームを入れる度に正常動作の確認を行う。
    削除は、4つ同時に全部行うが、入れるときには1つずつに
    すること。
    GPUの新しいドライバとの相性やプログラムの競合などを
    厳密に確認するには一つずつインストールした方がいい。

    それでも直らないなら、GPUの最新ドライバに問題がある
    かどうか?を疑う。上記の作品が出た当時、最新ドライバ
    は当然なかった筈。最新ドライバとの相性が悪いのかも?

    GPUが原因の場合、ドライバのロールバックでも直らない
    かもしれない。問題が無かった頃のバージョンを.exeを
    用意してから最新ドライバのアンインストール。

    シャットダウン、起動、旧ver.の再インストールを行う。
    ただし、GPUドライバのアンインストールは相応のリスク
    を負うので、完璧に調べ抜いた上で注意してやること。

    100%自己責任の世界だ。

    GPUドライバのロールバックで直るといいけれどねー。
    8.1は持ってないので、どうやってロールバックをする
    のかは分からない。その辺は自分で調べてくれ。

    ゲームをやるなら、Windows 7に限る。Windows 8は
    正直な話、トラブルに巻き込まれた時に対応し辛い気が
    するから。

    あぁそれと、最後に。……まぁ大丈夫だとは思うけど。

    使ってる、それらのゲーム。【正規品】だよね?よもや
    不正ダウンロードで入手したものなら、そんなのは完全に
    対象外。質問する以前の問題で、質問をしてはいけない。
    最新ver.であっても偽物は本物のようには動かないことも
    あるし、新しいドライバに対応しないのが普通だから。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました