FGOのゲームの初心者です。 攻略サイトの最強のサポーターで、 アルトリア、マーリン、孔明だれ&#8… | 質問の答えを募集中です! FGOのゲームの初心者です。 攻略サイトの最強のサポーターで、 アルトリア、マーリン、孔明だれ&#8… | 質問の答えを募集中です!

FGOのゲームの初心者です。 攻略サイトの最強のサポーターで、 アルトリア、マーリン、孔明だれ…

FGO ゲーム

FGOのゲームの初心者です。
攻略サイトの最強のサポーターで、
アルトリア、マーリン、孔明だれを1人持っていたらいいでしょうか?
常にPTに入れれるキャラを検討しています。
攻略サイトでは、3人とも最強みたいなのですが…
今後ピックアップのために石を貯めているので参考までによろしくお願いいたします

  1. 匿名 より:

    確かにその3騎は非常に優秀なサポーターですが、それぞれ秀でる部分が違うので単純な比較は出来ません。まあ、現状最も需要があるのはキャストリア (アルトリアはセイバーやランサーにもいるので呼び方を変えた方が伝わりやすいです)だと思いますが。

    キャストリアはArtsとNP補助に優れており、システム編成を比較的容易に組めます。ただ、容易とは言っても初心者がシステム編成を組むのは難しいので今は考えなくて良いです。
    Arts面の補助に長けた性能ですが、1度のNP配布量は全サーヴァント中最多で、無敵の上位互換である対粛清防御を張れるなど、汎用性もかなり高いサーヴァントです。

    孔明は汎用性が高いサポーターです。キャストリアやマーリンと異なり、カード性能アップバフを持たないので、ArtsやBuster特化のサポートは望めませんが、逆に言えばオールラウンダーなサポートをすることができます。
    また、キャストリアよりは劣りますがNP配布量も全体20&単体30と多いのが特徴です。

    マーリンはBuster面の補助に秀でるサーヴァントです。NP配布量こそ他のサポーターに劣りますが、Busterカード性能アップと高倍率のクリティカル威力アップを掛け合わせることで、大ダメージを出すことが出来ます。
    また、スキルで全体無敵を張ることができ、宝具を使用すれば毎ターン回復&毎ターンNP増加の効果が得られるので、長期戦にも秀でる性能をしています。

    また、質問では挙げられていませんがスカサハ・スカディも優秀なサポーターです。
    こちらはQuick面の補助に秀でるサーヴァントで、敷居は高いですがシステム編成を組めたりします。
    Quickカード限定ながらクリティカル威力アップの倍率が高く、あまり注目されませんが宝具の内容も優秀で、システム編成以外でも活躍出来るサーヴァントです。
    Quick系のアタッカーを起用するなら是非用意しておきたいサーヴァントです。

    最後に他の回答者の方も仰っていますが、FGOはクエスト毎に編成を考える必要があるゲームなのでパーティを固定するというのはあまりお勧めしません。
    まあ、サポーターはアタッカーに比べて汎用性があるので、固定していてもある程度は問題なかったりしますけどね。

  2. 匿名 より:

    このゲームは敵によってパーティを組み替えるのが普通です。まぁ、周回とかは固定な人も多いかもですが、手持ちのアタッカーにより適したサポーターは異なります。

    ま、キャスターアルトリアがnp配布量的に汎用性は高いと思いますが

  3. 匿名 より:

    ありがとうございます

  4. 匿名 より:

    FGOでは最強なサーヴァントなんて都合のいいキャラは存在しません、その3人はあくまでサポートとして優秀なキャラ。クラス相性システムの都合必ず弱点があります
    アルトリア、マーリン、孔明皆キャスターなので敵がライダークラス時に編成してもボコボコにされるだけ
    それにキャスターアルトリア、マーリンは「期間限定ピックアップ」なのでそう簡単に手に入るサーヴァントではありません
    しかもFGO自体いつどのタイミングでピックアップが来るのかベテランプレイヤーでも予測不可能
    強いサーヴァント一人だけ重視するのではなく、所持サーヴァント皆を鍛えて臨機応変に編成するのが初心者で最も重要なことです

  5. 匿名 より:

    キャスターアルトリア→アーツ(青いカード)
    マーリン→バスター(赤いカード)
    スカサハ スカディ→クイック(緑のカード)
    をそれぞれ強化する
    ただ、この3騎は期間限定で今手に入らない
    孔明はオールマイティに使えるし、期間限定では無いので今も入手のチャンスはある
    常にPTに入れるわけではなく、使い分け
    なので全部持ってるのがベスト

  6. 匿名 より:

    攻撃キャラと、敵による、としか言えません、

    マーリンはバスターバフ
    キャスターアルトリアはアーツバフを得意です。アタッカーにより使い分けが必要です。

    孔明はnp配布量はキャスターアルトリアには防御バフや、宝具による相手のデバフを得意としてます。

    また味方へのnp配布量はキャスターアルトリアが1番高いです



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました