Fateシリーズについて質問です。 一つ目の質問はクトゥルフ神話は本来20世紀にラヴクラフトと&#8… | 質問の答えを募集中です! Fateシリーズについて質問です。 一つ目の質問はクトゥルフ神話は本来20世紀にラヴクラフトと&#8… | 質問の答えを募集中です!

Fateシリーズについて質問です。 一つ目の質問はクトゥルフ神話は本来20世紀にラヴクラフトと…

Fate

Fateシリーズについて質問です。
一つ目の質問はクトゥルフ神話は本来20世紀にラヴクラフトという作家が書いた架空神話ですが、FGOの世界にはフォーリナーとしての枠組みで確かに「居る」と確認されています。この場合ギリシャ神話や日本神話等の話の様にはるか過去から伝えられてきた神話として存在しているのでしょうか。またその場合は本来ラヴクラフトが生まれる前(クトゥルフ神話が存在する前)の英霊であるジルドレェ(術)が魔本(ルルイエ異本)を所持していたり、葛飾北斎が生前信仰していた為、少なくとも15世紀頃には存在が確認されていたということになるのでしょうか。またFateシリーズにおいてラヴクラフトの名、もしくは存在は確認されているのでしょうか?

二つ目の質問はエミヤ(弓)はstaynightの衛宮士郎とは違う世界(平行世界)の衛宮士郎と言及されていますが、別世界の存在が英霊としてstaynightやFGOの世界に召喚が可能なのは「英霊」という枠組みに制定されてしまっているからなのでしょうか?1度英霊として選ばれてしまった以上、どんな世界であろうと召喚される可能性が出来るという事になるのでしょうか。それ故にエミヤ(殺)やオルタ化した英霊・神霊達も平行世界であるFGOの世界で召喚が可能なのでしょうか。

ご回答の方よろしくお願いします。また回答への参考,引用文献等ありましたらそれも教えていただけると幸いです。

  1. 匿名 より:

    >はるか過去から伝えられてきた神話として存在しているのでしょうか。

    邪神に接触したと思わしき人物は過去にもいます。
    ただ、それらはいずれも非常に断片的な情報しか持ち帰っておらず、その全体像は伝える以前に誰も知りません。
    それらの情報はラヴクラフトが20世紀にクトゥルフ神話として書き上げる事で初めて世に広まったものですが、ラヴクラフト自身は別に邪神に接触した訳でもなく、単に「空想ででたらめを書いたら、天文学的確率で偶然邪神の姿を言い当ててしまった」だけです。

    >エミヤ(弓)はstaynightの衛宮士郎とは違う世界(平行世界)の衛宮士郎と言及されていますが

    平行世界というより、「衛宮士郎が辿る可能性の一つ」です。
    SNの士郎がエミヤになる可能性ももちろんあります。ただ、SN本編の3ルートはどれもそうではないというだけです。

    >どんな世界であろうと召喚される可能性が出来るという事になるのでしょうか

    英霊の座は過去未来の時間の概念や平行世界の概念を超越したところにあります。
    なので「これから先の時代で生まれる英雄」が召喚されたり、別の平行世界の「イフ」の可能性が召喚される事もあります。

    ただ、そもそもそれらが召喚されるには、カルデア召喚式のような隙間の多い召喚式である事や、人理崩壊によって世界の在り方が不確かになっている等の特殊な状況が重ならない限り、可能性は非常に低いです。
    人理崩壊が起こっていない時に、冬木の召喚式などのきっちりしたもので召喚する場合、全く別の平行世界の存在が召喚される事は基本的にありません。

    また、「どんな世界でも」と言うのは語弊があります。
    そもそも英霊の座に繋がっておらず召喚自体が不可能な世界も存在します。

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございます。1の回答にある「邪神に接触した人物」と「単にデタラメを書いたら天文学的確率で、、」という所をそれが言及された作品や書籍について詳しくお願いします。また2の回答にある「特殊な状況が重ならない限り可能性は非常に低い」ということはstaynightにてエミヤ(弓)が召喚されたのは「非常に低い可能性に辿り着いた」,「遠坂凛、衛宮士郎、冬木の街、の何れかという触媒」,「聖杯の泥により歪んだ聖杯戦争故に」この3つのうちのどれかというこもになるのでしょうか?

    お手数をおかけしますがお願いします。,回答ありがとうございます。1の回答にある「繋がってしまった為過去にも繋がりを作った」とありますがこれについて明記してある作品や書籍についてお教え頂きたいです。

    2の回答に「オルタとしての側面が座に、、」という所はオルタとしての活動、行動、人生が英霊や反英霊などの部類に入ったならば召喚が可能ということでしょうか?座に刻まれるという点について詳しくお願いします。また「エミヤオルタは出来るがジャンヌオルタは無理」との事ですがこれはstaynightでの有無の事でしょうか?だとするならばエミヤオルタは衛宮士郎や遠坂凛などが縁になり召喚が可、しかしジャンヌオルタは第五次聖杯戦争にて縁が無かった故召喚は無理ということになるのでしょうか。

    お手数おかけしますがお願いします。

  3. 匿名 より:

    1 2017年に置いて異界の神がいる世界と門が繋がってしまった為、神々は門を利用し過去にも繋がりを作りました。 要は元々の歴史ではいなかったのに1度門を繋げてしまったので、いた事になりました。

    ジルドレェの本は別枠で何処ぞの魔術師がうっかり繋げてしまったものです。

    2 オルタとしての側面が座に刻まれていたなら他の世界でも召喚可能です。縁があればですが。エミヤオルタはできますがジャンヌオルタは無理。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました