一昨日くらいからff14を始めました。 現在はタンクをしています。女です。 ストーリーを進めて&#8… | 質問の答えを募集中です! 一昨日くらいからff14を始めました。 現在はタンクをしています。女です。 ストーリーを進めて&#8… | 質問の答えを募集中です!

一昨日くらいからff14を始めました。 現在はタンクをしています。女です。 ストーリーを進めて…

未分類

一昨日くらいからff14を始めました。
現在はタンクをしています。女です。
ストーリーを進めてると4人でパーティを組んでマルチプレイ?をする機会があったのですが、何が何だかわからず普通にやっていたのですが、後からタンクは皆の先頭を行かないと行けないと知りました(´;ω;`)
しかし、地図を見ても先に何処に行っていいのかも分からずタンクなのに他の方について行く感じになってしまい、周りに申し訳ないです。。
あれってやってく内に慣れてくるものなんでしょうか、、、?
今の所リードしてくれたりと怖い方には会ってないのですが、今後、他の方に怒られるかも、、、と感じてしまい4人パーティのマルチに行くのが怖いし、申し訳ないです(´-`)
タンクではなく他のジョブにした方がいいでしょうか?

  1. 匿名 より:

    タンクはメンタル強くないならやめた方がいいと思います

    タンクってみんなを引っ張って行くリーダーみたいな存在で
    その立ち位置にあなたがなりたいか?です。

    これから難しいダンジョンや討滅戦など出てくる度にタンクがミスするとかなり責められます。

    みなさんタンクには

    道わかってて当然だよな?
    もちろんギミックわかるよな?
    軽減バフ使ってるよな?
    装備更新まめにしてるよな?

    と求めること多いです
    そのくせにタンクは恩恵が少なくいつもダンジョンでもタンクよりヒーラーが感謝されます。

    恩恵が少ないわりに責任だけ多いという
    あなたがワンピースでいうとこのルフィの立ち位置になりたいならどうぞ。。

  2. 匿名 より:

    あと女性であることは、ゲーム内で明らかにするのはやめておいたほうが良いです。

  3. 匿名 より:

    とても分からやすい説明ありがとうございました!(´;ω;`)!
    違うジョブもやってみます。
    他の皆様もありがとうございます(><)!

  4. 匿名 より:

    今のうちにDPSに着替えることを強くオススメします。なぜならタンクが一番初心者向きではないからです。
    その理由ですが、
    ①タンクは先頭を走るので道に迷ってはいけません。DPSヒラが不安視します。
    ②火力やヒール能力が高いメンツの場合、まとめ狩りしないとDPSヒラがイライラして先釣り始めます。そのまとめ狩りするにもタンクが適切な防御バフを使い分けられないと余裕で死に、ヒラに怒られます。逆に火力とヒール能力の低いPTならまとめしてはいけません。その2つの見極めもタンクには必要です。
    ③ボスのギミックを初見でもすぐ把握出来る推察力、或いは動画での予習が必要になります。タンクが死ぬ=全滅と認識してください。

    私も初心者の頃はタンクでしたがブレフロ~オーラムで急に難易度が上がり、死ぬ回数が増えてDPSヒラから色々指摘された記憶があります。そこからはIDも予習することにしましたが、その予習が苦痛すぎてタンク辞めました。

    私のように中途半端に上げてしまうと後先引けずタンクで嫌な想いされると思います。ちなみにDPSであれば何回死のうが文句言われないし、未予習で気軽にいけるので気持ちが楽です。そしてDPS視点の最大のメリットはタンクやヒラの動きを観察できることです。いずれタンクやヒラでレベル上げする場合に最も効率的な勉強法になります。

  5. 匿名 より:

    サチコメ欄に
    生活保護受給者
    前科2犯
    好きなお薬レクサプロ
    趣味解体
    こんだけ書いとけば晒されることはあっても絡まれることはない

  6. 匿名 より:

    多分最初のサスタシャのID(インスタンスダンジョン)に行かれたんですね。あそこはマップが複雑であちこちいけるので特に迷うかもしれませんが、その後のIDは基本的に一本道なので迷うことは少ないかなと思います。
    突入したときにPTチャットで初心者で不慣れということを言っておけば、ほとんどの方は丁寧に教えてくれたりフォローしてくださると思いますよ!
    ちなみにもう少しするとアップデートでIDがNPC(プレイヤーじゃないAI)3人連れて行けるようになるみたいなので、周りに迷惑かけちゃうのが心配とかいうのであればそう言った機能も今後使用されていくとよいかなと思います…!

  7. 匿名 より:

    タンクは敵視をとる以外にも、敵の誘導やPT先導(そもそも戦闘走らないと敵視がばらけやすい)軽減のタイミングなどPTをコントロールする役目が必要です。

    確かにやることは範囲攻撃連打するだけではありますが、結構見る場所多くて、敵視が漏れてないか確認しながら敵の詠唱をスタンやインタージェクトで封じたりなど後々求められる事が増えます。

    確かにある程度不慣れでも誰かしらサポートはしてくれますが、粗ければ粗いほどヒーラーに負担がかかり、ヒーラーも慣れてないと余計に辛くなってきます。

    その辺の責任感と言うか立ち回りの役職がしんどいとか辛いと感じるならタンクはあんまり向いてないかもしれません。
    結構「黙って俺についてこい」みたいな気持ちがないとちょっとした事で責任感じて折れやすい。
    ゲーム自体慣れてきたら大丈夫でしょうが、不安が勝つならdpsを試すと良いかと思います。
    やりたい見た目や武器じゃないはしゃーないですが、じゃあそれはまた後から練習や勉強やろうねというのがこのゲームですから。
    むしろジョブ1個しかできないは珍しい扱いされます。

    初期ジョブで初心者でも扱い安いのは召喚(巴術)かな。巴術は30になったら召喚か学者両方になれるようになり、レベル自体も同じだけ上がってdpsとヒラ両方触れるようになるからお得。
    操作自体も召喚はシンプルです。

    先へ進めば蒼天からは機工士がお手軽で、lv60からですが踊り子も楽な方。
    70はリーパーがメレーの中では簡単です。

  8. 匿名 より:

    タンクを続けていくなら、始まった時に「不慣れで道とかわかりません」と言っておけば、早々トラブルにはならないと思います。

    まとめの流行で置いていかれるような時もあるかもですが、一部です。
    しかしレベルが上がるにつれ、タンクの責任は増しますので、あんまりやり方の勉強とかはわからないというのであれば、ジョブを変えるのもありです。
    プレイ時間の確保が難しいなら、即マッチングするタンクは良いジョブでしょう。

  9. 匿名 より:

    タンクはメンタル強くないならやめた方がいいと思います

    タンクってみんなを引っ張って行くリーダーみたいな存在で
    その立ち位置にあなたがなりたいか?です。

    これから難しいダンジョンや討滅戦など出てくる度にタンクがミスするとかなり責められます。

    みなさんタンクには

    道わかってて当然だよな?
    もちろんギミックわかるよな?
    軽減バフ使ってるよな?
    装備更新まめにしてるよな?

    と求めること多いです
    そのくせにタンクは恩恵が少なくいつもダンジョンでもタンクよりヒーラーが感謝されます。

    恩恵が少ないわりに責任だけ多いという
    あなたがワンピースでいうとこのルフィの立ち位置になりたいならどうぞ。。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました