意外と知らないアンパンマンの秘密 | 質問の答えを募集中です! 意外と知らないアンパンマンの秘密 | 質問の答えを募集中です!

意外と知らないアンパンマンの秘密

アンパンマン

とっても温かいアニメのアンパンマン。そんなアンパンマンに隠された設定や裏話を色々集めました。

“アンパンマンは流れ星から生まれた

綺麗な星が瞬く夜、バタコさんが夜空を見上げていると、幾千の流れ星が降ってきます。
その中の一つがパン工場の煙突に入り、窯からアンパンマンが誕生します。

“バイキンマンは卵から生まれた

アンパンマンの誕生と同時刻。バイキン星から一つの卵がとある山に降ってきました。
その卵に雷が落ち、バイキンマンが誕生したのです。

“バイキンマンとドキンちゃんの関係は?

兄妹?恋人?など色々な説がある中、公式な発表は控えられているみたいですが、いちおう「居候中の仲間」とのことです。
ではなぜ一緒にいるかと言うと、初めはアンパンマンを倒すのはバイキンマンだけでしたが、1人じゃかわいそうだからと作者がドキンちゃんを仲間に加えたようです。

“ジャムおじさんとバタコさんは人間ではない

アンパンマンの世界に、人間は誰ひとり登場しません。
一見人間のように思えるジャムおじさんとバタコさんは、「妖精」なのだそうです。

“チーズはバイキンマンの手先だった

チーズは始め、犬嫌いのアンパンマンの元へ遣わされたバイキンマンの手先でした。
しかし、バタコさんになつきバイキンマンの計画は失敗に終わります。
その数年後の作中で、森で泣いているチーズを発見したアンパンマンがパン工場へ連れて帰り、パン工場で飼われるようになりました。

“カレーパンマンの恋人はシュークリーム姫!?

「アンパンマンとシュークリーム姫」という回で、2人は親密になりました。
甘いもの嫌いのカレーパンマンも、シュークリーム姫にはメロメロです。
しかし、他にもハッパちゃんやリンゴちゃん、おしるこちゃんなどと良い仲にあるなど、カレーパンマンは結構やり手のようです。

“しょくぱんまんは自分の顔をトーストする

しょくぱんまんは日光で自分の顔をトーストしてから、一枚剥がして人にあげます。
その下から新しい顔が出てきます。
顔は裏でジャムおじさんが取り替えてくれるます。

“アンパンマンの鼻は取れる

アンパンマンのトレードマークとも言える真っ赤な鼻。
実は、取り外しが可能なのです。
「アンパンマンとそっくりぱん」という回では、取った鼻でリフティングを披露してくれます。

出典yaplog.jp

“アンパンマンマーチで心肺蘇生!?

心肺蘇生(人口マッサージ)をする際、胸骨圧迫には毎分100回のリズムで行う事が最も良いとされています。
そしてそのリズムが、実はあの『アンパンマンマーチ』のリズムが最も適しているという可能性があるというのが、医療関係者の常識にあるようなのです。
現実の世界でも人助け。アンパンマン素敵です。

“メロンパンナちゃんが生まれるまでに2年を費やした

愛の花の蜜から生まれたジャムおじさん製のメロンパンナちゃん。
作者のやなせたかしさんは、それまでメロンパンを食べたことがなく、2年間メロンパンを食べ続けキャラクター制作を行ったそうです。

“ロールパンナちゃんはなぜ2重人格?

メロンパンナちゃんが十年に一度咲く『まごころ草』を偶然見つけ、その花粉を加えて作ろうとしたが、それを聞きつけたバイキンマンが『バイキン草』のエキスも入れてしまったため、善悪両方の心を持ったロールパンになってしまったのです。
また、メロンパンナちゃんがお姉ちゃんがほしいと強く願ったため、後から生まれたロールパンナちゃんがお姉ちゃんになったのです。

“てんどんまんの中身は何でもいい

「てんてんどんてんどんどん」でおなじみのてんどんまん。実は中身は何でもいいのです。
ただ、エビ天が一番力が出るらしいです。

“おむすびまんとバタコさんは恋仲

バタコさんは、実はおむすびまんと恋仲にあるのです。
互いに一目惚れで、両思いなのだそうです。

“鉄火のマキちゃんとロールパンナちゃんはライバル

男勝りで気風のいい鉄火のマキちゃん。
ときに、ロールパンナちゃんと敵対し戦うことがあります。実力は互角です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました