おすすめのアニメを教えてください。昔のものも大歓迎です。 自分の好きなアニメを以下に挙げてみ&#82… | 質問の答えを募集中です! おすすめのアニメを教えてください。昔のものも大歓迎です。 自分の好きなアニメを以下に挙げてみ&#82… | 質問の答えを募集中です!

おすすめのアニメを教えてください。昔のものも大歓迎です。 自分の好きなアニメを以下に挙げてみR…

未分類

おすすめのアニメを教えてください。昔のものも大歓迎です。

自分の好きなアニメを以下に挙げてみました。
なお、特記のないもの以外はすべて見ました(OVAを含むものあり)。
アクション
・.hack//Sign ・07-Ghost ・A.I.C.O.: Incarnation
・アクティヴレイド: 起動強襲室第八係 ・アブソリュート・デュオ ・アルドノア・ゼロ
・青の祓魔師(TVアニメ版第1期) ・アルジェントソーマ ・アルスラーン戦記
・バッカーノ! ・バナナフィッシュ ・ベン・トー ・ブラックブレット
・BLACK LAGOON ・BLEACH ・Bloodivores ・青の6号
・ブレイクブレイド(劇場版およびTVアニメ版) ・Butlers 千年百年物語
・C: The Money of Soul and Possibility Control
・コードギアス 反逆のルルーシュ(無印およびR2) ・コードギアス 亡国のアキト(劇場版)
・Code: Realize 創世の姫君 ・カウボーイビバップ(未放送話含む)
・Cyborg 009(009 RE: CYBORGおよびCALL OF JUSTICE)
・D.Gray-man ・ダンタリアンの書架 ・Darker than Black 黒の契約者
・端脳(中国語のため英語字幕付きで視聴) ・ダブルデッカー!ダグ&キリル
・Fate/Apocrypha ・牙狼 炎の刻印 ・GODZILLA 怪獣惑星
・GODZILLA 決戦機動増殖都市 ・ギルティクラウン ・灰と幻想のグリムガル
・博多とんこつラーメンズ ・ハマトラ The Animation ・はたらく魔王さま!
・天上天下 ・棺のチャイカ ・HUNTER×HUNTER ・一騎当千
・異世界はスマートフォンとともに ・ヨルムンガンド
・ジャングル大帝 勇気が未来をかえる(TVアニメ版) ・革命機ヴァルヴレイヴ
・クジラの子らは砂上に歌う ・紅 ・空戦魔導士候補生の教官
・ルパン三世(シリーズ) ・M3~ソノ黒キ鋼~ ・魔法少女 俺 ・魔法科高校の劣等生
・魔法使いの嫁 ・マルドゥック・スクランブル(劇場版3部作) ・メガロボクス
・メルクストーリア 無気力の少年と瓶の中の少女 ・機動戦士ガンダムOO
・機動戦士ガンダムSEED ・機動戦士ガンダムUC(劇場版) ・機動戦士ガンダムW
・無限のリヴァイアス ・閃光のナイトレイド ・ノエイン もう一人の君へ
・ノラガミ ・Norn9: Norn+Nonet ・終わりのセラフ
・Phantom~Requiem for the Phantom~ ・Project ARMS ・Psycho-pass(第1期)
・乱歩奇譚 Game of Laplace ・RDG レッドデータガール
・さかさまのパテマ(無印劇場版) ・精霊の守り人 ・白銀の意志アルジェヴォルン
・死者の帝国 ・食戟のソーマ ・翠星のガルガンティア ・サマーウォーズ
・ソードアートオンライン ・ソード凱The Animation ・鉄拳
・The King of Fighters: Destiny ・聖剣の刀鍛冶 ・とある飛空士への恋歌
・東京魔人學園剣風帖 龖 ・ウェルベールの物語 Sisters of Wellber ・妖世紀水滸伝
・残響のテロル

ロマンス
・赤髪の白雪姫 ・暁のヨナ ・会長はメイド様! ・凪のあすから ・虹色デイズ
・さくら荘のペットな彼女 ・多田くんは恋をしない ・月がきれい

コメディー
・兄に付ける薬はない ・僕らはみんな河合荘 ・はんだくん ・この美術部には問題がある!
・この素晴らしい世界に祝福を! ・政宗君のリベンジ ・ポプテピピック
・SKET Dance ・となりの関くん ・うちのメイドがウザすぎる!
・宇宙戦艦ティラミス ・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! ・Working!!
WWW.Working!! ・妖怪アパートの幽雅な日常

スポーツ
・ベイビーステップ ・チア男子!! ・風が強く吹いている ・黒子のバスケ
・ツルネ 風舞高校弓道部

スライス・オブ・ライフ
・バクマン。 ・CLANNAD (TVアニメ版無印およびAfter Story)
・学園ベビーシッターズ ・スタミュ 高校星歌劇 ・氷菓 ・アイドリッシュセブン
・Myself; Yourself ・おおかみこどもの雨と雪 ・俺物語!! ・ピアノの森(劇場版)

ミステリー
・京都寺町三条のホームズ ・迷家 ・絶園のテンペスト

  1. 匿名 より:

    ☆他のところでもおすすめしましたが、上記のようなアニメがお好みでしたら、こちらの8作品などはいかがでしょうか?
    あと雰囲気等も解りやすいようにYouTubeのPVなども載せさせていただきますのでよろしければご参考程度にご覧ください。

    「STAR DRIVER 輝きのタクト」全25話
    ジャンルは学園青春・SFロボット・バトルアクション。
    南島へと流れ着いた主人公の少年タクトは青春を謳歌するため、流星の降る夜空の下で二人の少年少女と出会う。しばらくしてタクトは島にある学園に入学後、島に隠された星の兵器と現実から切り離された異世界の秘密を知る。そしてその島に住む四人の巫女が守る存在を異世界から解き放とうとする組織からタクトは二人の少年少女と4人の巫女を守るため己に宿る星の印の力を目覚めさせ「銀河美少年」となり二振りの星の剣を携えて「綺羅星十字団」に立ち向かう。
    理由は王道をで 熱意と爽やかさを持った主人公像が魅力だからです。 自分の思い描いた小さい頃の夢のヒーローを再現した感じではまりました。全編に渡って「キス」がフィーチャーされている事も特徴で輝いた主人公がお好みならぜひお勧めです。

    ◎PV
    https://youtu.be/ZfqCwzlHOno

    「Re:CREATORS」全22話
    ジャンルはメタフィクション・バトルアクション。
    この作品は「BLACK LAGOON」の原作者、広江礼威がシナリオ、キャラクター原案を手掛けたオリジナルアニメ作品になります。
    「軍服の姫君」の策略により異世界からアニメ、ゲームなどの登場人物、被造物が現実の世界に呼び出され、世界崩壊のをかけた戦いに巻き込まれていきます。ある者は現実世界を憎み崩壊を企み、またある者は世界を守ろうと紛争します。あとこの作品のキーとなるのが現実世界に存在する創造主、原作者の設定で被造物からは神と認識され、中には命を狙われ、中には自身の被造物と和解する者も、そうした人間関係が交差し物語は加速し拡大していき創造と現実の間で世界は崩壊の危機へと直面する。
    理由は 三次元に二次元が攻め込んできたらこうなるというような状況が明確に記されていて先の展開が読めないからです。

    ◎PV
    https://youtu.be/e9P-kaIrvbQ

    「TIGER&BUNNY」全25話
    ジャンルは超能力ヒーロー・バトルアクション。
    この作品は「ダブルデッカー!ダグ&キリル」の製作スタッフがおくるオリジナルアニメ作品になります。
    海外の首都シュテルンビルト。この国には「ネクスト」で呼ばれる超能力者達がヒーローとして活躍する 、都市が存在した。 そこではヒーローが犯罪者と戦う番組「ヒーローTV」が流行しており一躍、彼らは街の人気者になりつつあった。 そしてそこで人気ギリギリのベテランヒーロー、虎徹と期待の新人、ルーキーヒーロー、バーナビーが急遽コンビを組むことになった。まさかの異例の事態にヒーローの世界に話題が巻き込み、二人の人生は大きく変わっていく。こうしてベテランとルーキーが織りなす痛快ヒーローアクションここに誕生し今日も忙しいヒーローの一日が始まる。この二人、最高に最悪で最強のヒーローコンビがここに登場。
    理由はヒーローとは何か人情とは何か、ヒーローにも様々な形がある。正義と正義にも色々な形があり、彼らがその先に歩むものが何なのかというものを解いていくのがとても面白いです。

    ◎PV
    https://youtu.be/3pSy7Llor30

    「活撃 刀剣乱舞」全13話
    ジャンルは歴史改変SF・剣劇アクション。
    この物語は西暦2205年、物に眠る想いや心を目覚めさせ力を引き出す力を持つ者「審神者」により、生み出された刀剣の付喪神「刀剣男士」を目覚めさせ、過去へ干渉し歴史改変を目論む「時間遡行軍」に対抗すべく、かつて新撰組の土方歳三の愛刀であった刀剣男士、和泉守兼定と堀川国広が「歴史を守る」主命のため幕末の時代に送り込まれ、時間遡行軍との死闘を繰り広げる。彼らの先に立ちはだかるのは歴史か、それとも己の心か。
    この作品の特徴は古来からの名刀が人の体を得て刀剣男士として生まれ変わり、本来「物」として生まれてきた彼らが心を宿し、元の持ち主との関係や忠義心に悩みながらも葛藤し、成長し、自分なりの答えにたどり着くところ が熱く心惹かれます。または切なくも美しい人間模様もとても魅力的です。

    ◎PV
    https://youtu.be/KJOGfHk4JPc

    「文豪ストレイドッグス」1期全12話 2期全12話
    ジャンルは異能力・バトルアクション。
    この物語はある日、孤児院を追放され放浪する少年、中島敦はひょんなことから川で自殺未遂をしかけていた青年、太宰治を助けたことをきっかけに探偵集団、武装探偵社が追う「人食い虎」事件に巻き込まれる。そして自身に眠る異能な力に目覚めはじめ、自身の力に脅えながらも後に事件を介し、己の居場所とこの異能な力のありどころ求め、敦は太宰の計らいで探偵社入社する。だが彼はなぜだか、海外の異能者団体から賞金をかけられマフィアにおわれる身となる。そして彼の災難は探偵社とマフィアによる抗争に発展し、異能力を持つ能力者たちの戦いへと身を投じていく。
    この作品は文豪と呼ばれた作家から登場人物の名前がとられ ており、その作家による代表作にちなんだ超能力を駆使して戦う作品でキャラクターも美男美女と勢ぞろい。そして組織同士の抗争を超能力で魅せるバトルは見ごたえがありキャラ同士の対立、共闘などを熱く時にはクールに描く内容がとても見どころで心惹かれます。

    ◎PV
    https://youtu.be/GGsohezPRXU

    「夏目友人帳」全期 約全13話
    ジャンルは妖伝奇ロマンス。
    この物語は妖怪の見える少年夏目貴志はある日マダラという妖怪の封印を解いてしまう。その日を境にマダラはニャンコ先生と名乗り夏目の用心棒として行動を共にする。 そこで夏目はたくさんの妖怪。それに関わる人間達と出会い、触れ合って行く。人間と妖怪の あいだで揺れ動く気持ちを胸ににゃんこ先生と共に人間として成長し、様々な人間たちと道を歩んで行く切なくとも美しい妖譚の物語です。
    この作品は一期一会の切ない出会いと別れが多い作品で基本、一話完結ですので非常に見やすい内容が多いです。あとは主人公が妖怪や周りの人間から悩みを持ちかけられ、それを解決して人間関係にカタルシスを得て、最後に美しく物思いにふけたり、回ごとのテーマに考えさせられる部分もこの作品の魅力です。

    ◎PV
    https://youtu.be/kPpelFtBGhc

    「ツバサ・クロニクル」1期 全25話 2期全25話
    ジャンルは恋愛・異世界ファンタジー。
    この作品は人気の女性漫画家集団「CIAMP」が描く「週刊少年マガジン」で連載されていた漫画原作のアニメになります。
    この物語は考古学者である主人公とクロウ国と呼ばれる国の姫君が異世界を旅する内容で、ある日サクラ姫は何者かによって記憶をあらゆる世界に散りばめられてしまい、それを目撃した幼なじみの主人公、小狼は王国の神官と王の導きにより魔法で姫と共に次元の魔女の住む現代の日本へと送られ、そこで少年は魔女と契約を結び、姫の失われた記憶を異世界へと探す旅に出ることになります。
    「世界に偶然などない、あるのは必然だけ」その言葉に導かれ少年は少女のために未知の異世界に足を踏み入れる。
    異世界の種類を上げるなら剣と魔法のファンタジー世界はもちろん、現代の日本を始め、神様の宿る召喚獣に似た守護霊が使役できるようになる世界、もしくはデータで構成された世界にダイブして、炎を操る魔法の剣を手にしたりなど、果てには魔物が潜む明治時代や神が住まう戦国時代に似た異世界に加え、近未来的ダークな世界など様々な異世界の冒険の旅するをところが、この作品の魅力です。
    ちなみに旅の仲間に主人公とヒロイン以外にも和国出身の主人公の師匠系忍者やイケメン雪国出身の魔術師、白い不思議マスコットなども仲間として旅に加わります。

    ◎PV
    https://youtu.be/5mZSUQ3Gk68

    「テイルズオブヴェスペリア The First Strike」単発作品
    ジャンルは友情・騎士道ファンタジー。
    この作品は人気RPG「テイルズオブ」シリーズ初の映画化作品でシリーズ10作目「テイルズオブヴェスペリア」の劇場版作品です。
    あの頃の僕達は道を探しあがいていた、そしてお互いに深い傷を抱えていた。いつだって僕達は答えを探していた。
    人と魔物の大きな戦い「人魔戦争」が終結してから時は流れ、人々は根源たる力・エアルによって、繁栄を築き上げ、結晶化したエアルの魔核、魔導器を動力源として日々を過ごしていた。世界を統治するたった一つの帝国、そこには民を守護する騎士がいた。そこに今、二人の若者が新たに騎士団の門を叩く。憧れを抱いて騎士団に入団した幼馴染の二人の青年ユーリ・ローウェルとフレン・シーフォ。彼らが初任務に就いたのは辺境の町、シゾンタニア。その穏やかな町の暮らしを守るため二人は日々走り回りながら、森で二人は双子姉妹の先輩騎士ヒスカとシャスティル連れられて魔物撃退の任務をこなしていた。だがある日を機に赤く染まるエアル、異常気象、狂暴化する獣たち、そして町一帯を巻き込む異 変が辺りで起こり始め、二人の日々は一変する。そんな中、騎士団員として行動を共にしながら、その主義の相違によりぶつかり合うユーリとフレン。彼らは信じるもの、守りたいもの、託されたもの、自分がなすべき道のために剣をとる。そして真実を知った二人は、やがてそれぞれの「正義」を貫くため、己が信じる道をいま歩き出す。
    「友」とは「正義」とはその答えを知ったとき、彼等は選択を迫られる。すべての物語はここから始まる。

    ◎PV
    https://youtu.be/wLiQCbDMU-Y

    では、この回答が作品に触れるきっかけになれば幸いです。

  2. 匿名 より:

    STAR DRIVER 輝きのタクト

    テイルズオブヴェスペリアThe First Strike
    は初めて知りました。
    情報とPVありがとうございます。,回答ありがとうございます。
    魔法科高校の劣等生とスクールデイズは視聴済みです。
    炎の刻印はストーリーが完璧に私の好みでした!,ありがとうございます!
    テイルズ・オブ・ゼステリア・ザ・クロスは見ようと思っていたんです!
    その他のも、知ってはいたんですけど、どうなのかなって思っていたので、おすすめとあるならば見てみたいと思います。,ご回答ありがとうございます。
    lainは見たことあったんですが、ストーリーが難解で…。
    他のは知らなかったです。見てみたいと思います。

    “特記のないもの”というのは、”(第1期)”とか”(無印劇場版)”とか書いてあるのはそれしかみていないという意図で書きました。分かりづらくてすみません。,ご回答ありがとうございます。,ご回答ありがとうございます。
    シムーンと吸血姫美夕は聞いたことなかったです。
    調べてみます。

  3. 匿名 より:

    予想以上の数のご回答をいただき、迷いましたが、詳しい説明とPVリンクを添えていただき、好みに沿った回答をしてくださったのでベストアンサーに選ばさせていただきました。ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    ・ゲーマーズ
    ・オーバーロード
    ・アカメが斬る!
    ・魔法科高校の劣等生
    ・幼女戦記
    ・ファイブレイン 神のパズル
    ・スクールデイズ
    などですかね(まあ、スクールデイズは好きかどうかは別として、見るべきアニメですよね)。
    あと、牙狼のアニメ版を見ていた人がココにもいたとは。驚きました。牙狼は特撮の方が主流だと思ていましたので。

  5. 匿名 より:

    好みの方向性が割と自分と似ている所があるのでもしかしたら合うかも?と思った物を挙げてみました。

    「テイルズオブゼスティリア ザ クロス」
    魔法系のファンタジー作品としてはシナリオ・作画共にクオリティーはかなり高いと思います。(通算で第1期~第2期・全24話分できっちり完結しているので見応えはあると思います)

    「活撃 刀剣乱舞」
    実際の剣撃面の指南が入っている事もあり、かなり動きが綺麗な話です。又、きちんと時代考証も行っているので感覚的には普通の時代劇を見ているような印象も受ける作品だと思います。全体的なストーリー面では残念ながら若干粗削りな部分もあったりしますが一つ一つのエピソードの点では丁寧に作られています。
    (故に人によって好き嫌いが分かれやすいかもしれません)

    「新幹線変形ロボ シンカリオン」
    新幹線を始めとする鉄道と割と本格的な戦闘ロボアクションが融合した独特な作品です。
    建前上は男児向けアニメになっていますが意外とストーリー性が高く、大人が見ても「成る程」と思うような台詞等が結構あったりします。

    「怪盗ジョーカー」
    ざっくり言うと明朗・爽快・痛快・ギャグ・アクションな作品です。
    基本的には1話完結方式ですが全体のストーリーとしては緩く繋がっているのでちょっとした事が後々の伏線になっていたりするのがなかなか楽しめます。ナチュラルにシリアルな話も入っていますが基本的には明るいストーリーなのでさっぱりと気楽に視聴出来る作品だと思います。

    「ニル・アドミラリの天秤」
    乙女系ゲームが原作の作品ですが意外とミステリー要素が高く、純粋にストーリー作品としても楽しめる内容になっていると思います。
    (…ただし、OP及びEDに関しては女性媚び状態が酷いので個人的にはここだけは及第点は上げられないです…)

    「ガイコツ書店員本田さん」
    ギャグと言えばギャグだけど原作者の実体験が基になっている事もあり、かなりシュールというかブラックギャグに近いかもしれません。(自分も一応社会人のせいか、「働く人あるある」な視点で思わず苦笑いしながら見ています…)

    「いとしのムーコ」
    建前上は動物アニメだけど個人的にはシュールなギャグ度がピカ一な面白作品として認識しております。
    (登場キャラ達の濃さが半端ではないので)

    後、こちらは個人的にお気に入りのマイナー作品になりますけどもし良かったらどうぞ。
    (かなり地味な内容なので)

    「おこしやす、ちとせちゃん」
    実在の京都様々な場所を舞台にファンタジーキャラなちとせちゃん(ペンギン)が巡る緩めな癒し系作品です。

    …まあ、全体的にマイナー志向者の推薦作品ですが仮に気に入ってもらえたら幸いです。

  6. 匿名 より:

    特記の無いものって()内に書かれてるものだけこのシリーズを見たってことでいいのかな。質問内にないものかもと勘違いしたかも。

    ・serial experiments lain
    ゲームとアニメでマルチメディアを展開していた作品。本作は製作当時におけるパソコンのマニアック(今風にいうならパソコンのすげーやつ)の方が多く製作にかかわっており、実在するOSやコンピュータが登場したりする。
    作品そのものは非常に抽象的に描かれており、理解も容易ではない類のやつ。
    アニメとゲームでは作画タッチが違っていて、ストーリーや主人公についても全く違った設定が与えられている(尚、どちらの作品においてもやはり難しい内容であることには変わりない・・・。)。
    アニメのデザインとか絵のほうは旧アニメ版のキノの旅と同じだったりする。

    ・key of metal idol
    OVAのみで展開された作品。古き時代の作画なのと、なんかそれっぽい雰囲気を醸し出しているので好き。というかこういう系の主人公は割と好きなのかな。
    内容は結構アレ。

    ・永遠のフィレーナ
    OVA打ち切り作品。原作は小説なんだけど、作者が当時OVAで全数十巻を企画して展開する予定だったもの。OVAは原作に忠実な流れで話が進む。
    そして、スクウェア(現スクエニ)がSFCでゲームを出していたりもした。こちらは原作の生々しい展開から大分緩い感じにされている。
    おすすめっていうか超がつくくらいなマイナーだと思ったので紹介だけ。

    ・謎の彼女X
    キスはしないけど涎交換し合うアニメ。とかいうと誤解を招きそうだが、恋愛アニメとしてはとても好き。昭和とも平和ともつかない世界観で、なんかこうじんわりくるやつ。原作(漫画)は途中からキャラの絵がガラッと変わるので、アニメ見てから原作読むと途中から違和感を持ちそう(アニメはどちらかというと初期絵に近い)。

    ・魔法陣グルグル(旧・新どちらも)
    旧も新もどちらも良かったので比較できそうにない(ドキドキ伝説は個人的に好みではなかったので外して。。。)。
    2017年版のククリの声優が初期から後半にかけて上達していくの凄かった。そしてニケもだんだんと旧アニメ版に似てくるという。
    内容は知っての通りかもしれないが、ドラクエ+ギャグみたいなもの。

    ・ハイスクール奇面組
    昭和系の雰囲気好きなら。こっちはマジもんの古き良き時代のギャグ的なアレ。

    ・ノワール、マドラックス、エル・カザドの3タイトル
    作画は全部.hack//signと同じ人。流れが大体同じ作品なので見ていて安心するアレ。なお、マドラックスには処刑用BGMことヤンマーニが挿入歌で入る。知らない?なら知るべきだ!

    ・Avenger
    綴り間違ってたらごめん。アベンジャー。こちらも作画が.hack//signの人と同じ。作中の挿入歌からOP EDまでアリプロジェクト。雰囲気系アニメなのでストーリーって割と軽薄だけど、この作画が好きなら。。。
    .hack//Rootsもアリプロだけどね!G.U.vol.4は正直いらんかったのでは。とかなんとか、ファンだったらごめん。自分はsign~無印までが好きだった。

    ・ねこぢるうどん
    ブラックジョーク全開の作品。これ、わざとこうしているというか作者が見ているリアルがこういう感じだったんだと思う・・・。って思うと、ね。
    アニメ版と映画版がある。映画版の作画はクレヨンしんちゃんの映画「ヘンダーランドの大冒険」と同じだったような。ややトラウマ系。ちなみに映画版はちょっと趣旨が違うと感じた。

    ・十二国記
    主人公が異世界に連れられて・・・って聞くと「まーた無双かよ」って思われそうだが、もっと生々しい内容のアニメ。女子高生の主人公が異世界での冒険を経て成長していく作品。内容はそれなりにしっかりしていて、重厚系。
    ただ、そこそこオムニバス形式なストーリー構成となっているので(最初の物語は主人公の話だが、次編では別の国の話。という感じになる)、物語がひと段落ついた時点で主人公がとっかえひっかえになるのでもどかしさがある。
    原作もまだ終わってなかったような。作画はとても良いと思う。

    この辺で許して。もうなんか思いつかなかった。今期のアニメ群ではゾンビランドサガ、ゴブスレ、うちのメイド、となりの吸血鬼、トネガワ、ユリシーズ、東京喰種、フェアリーテイルをみてるかな。

  7. 匿名 より:

    ダ・カーポ

  8. 匿名 より:

    ギャグやスポコン以外で、SF系やファンタジー系を中心に幅広くという感じですかね。

    >>絵のタッチやストーリーの内容を

    というころなら、TVアニメでなくて、アニメ映画をおすすめします。完成度が高いものが多いです。人気を利用しただけの酷い映画も若干ありますが。

    スタジオジブリの作品。『もののけ姫』とか。

    押井守監督作品、押井塾系統の作品『イノセンス』『Ghost in the shell』『人狼』
    評価が分かれるけど『スカイクロラ』、『天使のたまご』

    新海誠監督作品『雲のむこう約束の場所』他。

    古いアニメでもよければ、

    ・シムーン SF風ファンタジー。女性しかいない世界でのカタツムリのような不思議な機械での戦い。

    ・吸血姫美夕(TVアニメでなく、OVA版。30年前の作品)

    (追記)
    ファンタジー系なら、上橋菜穂子の作品もいいけど、小説の方がおすすめ。

  9. 匿名 より:

    ☆他のところでもおすすめしましたが、上記のようなアニメがお好みでしたら、こちらの8作品などはいかがでしょうか?
    あと雰囲気等も解りやすいようにYouTubeのPVなども載せさせていただきますのでよろしければご参考程度にご覧ください。

    「STAR DRIVER 輝きのタクト」全25話
    ジャンルは学園青春・SFロボット・バトルアクション。
    南島へと流れ着いた主人公の少年タクトは青春を謳歌するため、流星の降る夜空の下で二人の少年少女と出会う。しばらくしてタクトは島にある学園に入学後、島に隠された星の兵器と現実から切り離された異世界の秘密を知る。そしてその島に住む四人の巫女が守る存在を異世界から解き放とうとする組織からタクトは二人の少年少女と4人の巫女を守るため己に宿る星の印の力を目覚めさせ「銀河美少年」となり二振りの星の剣を携えて「綺羅星十字団」に立ち向かう。
    理由は王道をで 熱意と爽やかさを持った主人公像が魅力だからです。 自分の思い描いた小さい頃の夢のヒーローを再現した感じではまりました。全編に渡って「キス」がフィーチャーされている事も特徴で輝いた主人公がお好みならぜひお勧めです。

    ◎PV
    https://youtu.be/ZfqCwzlHOno

    「Re:CREATORS」全22話
    ジャンルはメタフィクション・バトルアクション。
    この作品は「BLACK LAGOON」の原作者、広江礼威がシナリオ、キャラクター原案を手掛けたオリジナルアニメ作品になります。
    「軍服の姫君」の策略により異世界からアニメ、ゲームなどの登場人物、被造物が現実の世界に呼び出され、世界崩壊のをかけた戦いに巻き込まれていきます。ある者は現実世界を憎み崩壊を企み、またある者は世界を守ろうと紛争します。あとこの作品のキーとなるのが現実世界に存在する創造主、原作者の設定で被造物からは神と認識され、中には命を狙われ、中には自身の被造物と和解する者も、そうした人間関係が交差し物語は加速し拡大していき創造と現実の間で世界は崩壊の危機へと直面する。
    理由は 三次元に二次元が攻め込んできたらこうなるというような状況が明確に記されていて先の展開が読めないからです。

    ◎PV
    https://youtu.be/e9P-kaIrvbQ

    「TIGER&BUNNY」全25話
    ジャンルは超能力ヒーロー・バトルアクション。
    この作品は「ダブルデッカー!ダグ&キリル」の製作スタッフがおくるオリジナルアニメ作品になります。
    海外の首都シュテルンビルト。この国には「ネクスト」で呼ばれる超能力者達がヒーローとして活躍する 、都市が存在した。 そこではヒーローが犯罪者と戦う番組「ヒーローTV」が流行しており一躍、彼らは街の人気者になりつつあった。 そしてそこで人気ギリギリのベテランヒーロー、虎徹と期待の新人、ルーキーヒーロー、バーナビーが急遽コンビを組むことになった。まさかの異例の事態にヒーローの世界に話題が巻き込み、二人の人生は大きく変わっていく。こうしてベテランとルーキーが織りなす痛快ヒーローアクションここに誕生し今日も忙しいヒーローの一日が始まる。この二人、最高に最悪で最強のヒーローコンビがここに登場。
    理由はヒーローとは何か人情とは何か、ヒーローにも様々な形がある。正義と正義にも色々な形があり、彼らがその先に歩むものが何なのかというものを解いていくのがとても面白いです。

    ◎PV
    https://youtu.be/3pSy7Llor30

    「活撃 刀剣乱舞」全13話
    ジャンルは歴史改変SF・剣劇アクション。
    この物語は西暦2205年、物に眠る想いや心を目覚めさせ力を引き出す力を持つ者「審神者」により、生み出された刀剣の付喪神「刀剣男士」を目覚めさせ、過去へ干渉し歴史改変を目論む「時間遡行軍」に対抗すべく、かつて新撰組の土方歳三の愛刀であった刀剣男士、和泉守兼定と堀川国広が「歴史を守る」主命のため幕末の時代に送り込まれ、時間遡行軍との死闘を繰り広げる。彼らの先に立ちはだかるのは歴史か、それとも己の心か。
    この作品の特徴は古来からの名刀が人の体を得て刀剣男士として生まれ変わり、本来「物」として生まれてきた彼らが心を宿し、元の持ち主との関係や忠義心に悩みながらも葛藤し、成長し、自分なりの答えにたどり着くところ が熱く心惹かれます。または切なくも美しい人間模様もとても魅力的です。

    ◎PV
    https://youtu.be/KJOGfHk4JPc

    「文豪ストレイドッグス」1期全12話 2期全12話
    ジャンルは異能力・バトルアクション。
    この物語はある日、孤児院を追放され放浪する少年、中島敦はひょんなことから川で自殺未遂をしかけていた青年、太宰治を助けたことをきっかけに探偵集団、武装探偵社が追う「人食い虎」事件に巻き込まれる。そして自身に眠る異能な力に目覚めはじめ、自身の力に脅えながらも後に事件を介し、己の居場所とこの異能な力のありどころ求め、敦は太宰の計らいで探偵社入社する。だが彼はなぜだか、海外の異能者団体から賞金をかけられマフィアにおわれる身となる。そして彼の災難は探偵社とマフィアによる抗争に発展し、異能力を持つ能力者たちの戦いへと身を投じていく。
    この作品は文豪と呼ばれた作家から登場人物の名前がとられ ており、その作家による代表作にちなんだ超能力を駆使して戦う作品でキャラクターも美男美女と勢ぞろい。そして組織同士の抗争を超能力で魅せるバトルは見ごたえがありキャラ同士の対立、共闘などを熱く時にはクールに描く内容がとても見どころで心惹かれます。

    ◎PV
    https://youtu.be/GGsohezPRXU

    「夏目友人帳」全期 約全13話
    ジャンルは妖伝奇ロマンス。
    この物語は妖怪の見える少年夏目貴志はある日マダラという妖怪の封印を解いてしまう。その日を境にマダラはニャンコ先生と名乗り夏目の用心棒として行動を共にする。 そこで夏目はたくさんの妖怪。それに関わる人間達と出会い、触れ合って行く。人間と妖怪の あいだで揺れ動く気持ちを胸ににゃんこ先生と共に人間として成長し、様々な人間たちと道を歩んで行く切なくとも美しい妖譚の物語です。
    この作品は一期一会の切ない出会いと別れが多い作品で基本、一話完結ですので非常に見やすい内容が多いです。あとは主人公が妖怪や周りの人間から悩みを持ちかけられ、それを解決して人間関係にカタルシスを得て、最後に美しく物思いにふけたり、回ごとのテーマに考えさせられる部分もこの作品の魅力です。

    ◎PV
    https://youtu.be/kPpelFtBGhc

    「ツバサ・クロニクル」1期 全25話 2期全25話
    ジャンルは恋愛・異世界ファンタジー。
    この作品は人気の女性漫画家集団「CIAMP」が描く「週刊少年マガジン」で連載されていた漫画原作のアニメになります。
    この物語は考古学者である主人公とクロウ国と呼ばれる国の姫君が異世界を旅する内容で、ある日サクラ姫は何者かによって記憶をあらゆる世界に散りばめられてしまい、それを目撃した幼なじみの主人公、小狼は王国の神官と王の導きにより魔法で姫と共に次元の魔女の住む現代の日本へと送られ、そこで少年は魔女と契約を結び、姫の失われた記憶を異世界へと探す旅に出ることになります。
    「世界に偶然などない、あるのは必然だけ」その言葉に導かれ少年は少女のために未知の異世界に足を踏み入れる。
    異世界の種類を上げるなら剣と魔法のファンタジー世界はもちろん、現代の日本を始め、神様の宿る召喚獣に似た守護霊が使役できるようになる世界、もしくはデータで構成された世界にダイブして、炎を操る魔法の剣を手にしたりなど、果てには魔物が潜む明治時代や神が住まう戦国時代に似た異世界に加え、近未来的ダークな世界など様々な異世界の冒険の旅するをところが、この作品の魅力です。
    ちなみに旅の仲間に主人公とヒロイン以外にも和国出身の主人公の師匠系忍者やイケメン雪国出身の魔術師、白い不思議マスコットなども仲間として旅に加わります。

    ◎PV
    https://youtu.be/5mZSUQ3Gk68

    「テイルズオブヴェスペリア The First Strike」単発作品
    ジャンルは友情・騎士道ファンタジー。
    この作品は人気RPG「テイルズオブ」シリーズ初の映画化作品でシリーズ10作目「テイルズオブヴェスペリア」の劇場版作品です。
    あの頃の僕達は道を探しあがいていた、そしてお互いに深い傷を抱えていた。いつだって僕達は答えを探していた。
    人と魔物の大きな戦い「人魔戦争」が終結してから時は流れ、人々は根源たる力・エアルによって、繁栄を築き上げ、結晶化したエアルの魔核、魔導器を動力源として日々を過ごしていた。世界を統治するたった一つの帝国、そこには民を守護する騎士がいた。そこに今、二人の若者が新たに騎士団の門を叩く。憧れを抱いて騎士団に入団した幼馴染の二人の青年ユーリ・ローウェルとフレン・シーフォ。彼らが初任務に就いたのは辺境の町、シゾンタニア。その穏やかな町の暮らしを守るため二人は日々走り回りながら、森で二人は双子姉妹の先輩騎士ヒスカとシャスティル連れられて魔物撃退の任務をこなしていた。だがある日を機に赤く染まるエアル、異常気象、狂暴化する獣たち、そして町一帯を巻き込む異 変が辺りで起こり始め、二人の日々は一変する。そんな中、騎士団員として行動を共にしながら、その主義の相違によりぶつかり合うユーリとフレン。彼らは信じるもの、守りたいもの、託されたもの、自分がなすべき道のために剣をとる。そして真実を知った二人は、やがてそれぞれの「正義」を貫くため、己が信じる道をいま歩き出す。
    「友」とは「正義」とはその答えを知ったとき、彼等は選択を迫られる。すべての物語はここから始まる。

    ◎PV
    https://youtu.be/wLiQCbDMU-Y

    では、この回答が作品に触れるきっかけになれば幸いです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました