モンスターハンターサンブレイク 怪異錬成に関して
防具の怪異錬成がガチャすぎて素材が一気に無くなります。
レア度8の優秀防具をメインに魔改造してレア度9はスロット拡張に留めるのが無難ですか?
例えばカイザーX頭はスロ1 1 1からの2 1 1強化に留めてスキルはデメリット無しなら妥協する。
ピンポイントで超会心や弱点特効、見切りなどを狙うのはレア度8に任せる形。
僕がめちゃくちゃ素材投入して無駄に自己満足で出来たのがジンオウガX胴で(レア度9)
スロ1 1 1が3 1 1になり
スキル雷属性強化が1プラスしたが力の解放が消失
一応力の解放はあまり当てにしていなかったので雷属性武器専用として使いましたが、直後のマカ錬金で弱点特効2スロ3 1 1護石が出てしまい笑いました。
ジンオウガXの弱点特効を当てにして改造しただけに、、、
個人的に感じたのは何らかのスキルを消失する代わりに2段階のスロット拡張や追加が行われている気がします。
レア度9で博打を打つならヤツカダキZなどのスロが元々優秀でスキルは程々の防具をスキル犠牲にしてスロ3 2 1 に改造して防御や耐性がちょっと上がれば上等みたいな考えもありかなと思ってます。
レア度9防具でのピンポイントなスキル追加は闇鍋過ぎて手を出してはいけない。みたいな。
レア度8で元防具の素材に困らない物については用途別に複数揃えるのもありだと思います。
ランス用にボロスX足を複数用意し、スロット拡張はしなかったものの、ガード強化が追加された物と、攻めの守勢が追加された物が出来、使い分けています。攻めの守勢追加された方は装飾品込みにすると単品でガード性能3、攻めの守勢2.防御1という神おまみたいなスキル構成になり喜んでいます。
>レア度8の優秀防具をメインに魔改造してレア度9はスロット拡張に留めるのが無難ですか?
レア度8のほうが怪異錬成時の基礎コストが多いの魔改造やしやすいですね。
※コストや確率については以下のサイト様を参考にして下さい。
https://hyperwiki.jp/mhr/custom-buildup/
あと、知恵袋は疑問を投げかける場であってあなたの体験談を語る場ではありません。
できるだけ簡潔に、回答者に分かりやすいように最低限の情報と質問でお願いします。
>レア度8の優秀防具をメインに魔改造してレア度9はスロット拡張に留めるのが無難ですか?
レア度8のほうが怪異錬成時の基礎コストが多いの魔改造やしやすいですね。
※コストや確率については以下のサイト様を参考にして下さい。
https://hyperwiki.jp/mhr/custom-buildup/
あと、知恵袋は疑問を投げかける場であってあなたの体験談を語る場ではありません。
できるだけ簡潔に、回答者に分かりやすいように最低限の情報と質問でお願いします。