148:
ケータイで遊びやすいのだせや 。
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655:
slay the spireは面白いぞ! 。
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2:
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444:
これがパワーワードか 。
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3:
3dだと動作がもっさり 。
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4:
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5:
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6:
不思議なダンジョンはポケモンで新作でまくったし
東方の不思議なダンジョンが売り上げランクインしてたし
今もsteamでインディで良作連発してるし
ソシャゲの新作すら不思議なダンジョンで全然すたれてないんだが
でも嫌儲にはディアボロがあるからね 。
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51:
steamのはどれが当たりか分からない 。
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60:
レビュー見て買うしかないな
ぶっちゃけアツマールで作られたのが商品化してsteamに出してるようなのもあるし 。
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431:
シレンから持って来すぎでしょあれ
同人ならまぁ許されるかもしれんが商業で出してるからなー 。
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487:
0.13が至高
それ以降はストレス溜まるわ 。
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837:
steamのおすすめ教えてくれや 。
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7:
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8:
上級者は物足りないかもしれないけど 。
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14:
壷がないからシンプルでいいんだよな
あとレベリングが重要なんでパンや皮の盾が重要になる 。
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18:
(´・ω・`)自分も壺 特に保存の壺は否定派だな
冒険の良し悪しが保存に依存しすぎてる 。
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393:
保存の壺にしこたま物を詰めて倉庫に預けて
もっと入る保存の壺が手に入ったから中身入れ替えるとかしてたら
これ部屋の片付けとか書類整理した方がよくね?って思ったわ 。
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881:
身にしみてワロタ 。
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9:
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10:
前のリメイクゴミすぎてびっくりしたわ 。
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11:
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12:
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13:
自分も鬼畜ダンジョン打開ツイートよくする 。
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15:
ソシャゲ同様なんのためにダンジョン潜るのかわからないやつは苦手 。
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21:
(´・ω・`)むしろストーリーがいらない
さっさともっと不思議系挑ませて欲しい 。
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35:
今自分なんのために。。?て考えたらむなしくならない?スマホで外で待ちとかでた時とかにやれるなら神だけど、、 。
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43:
山に登る理由みたいなもんよ 。
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50:
ハクスラ系とかもそうだけど意味とか考え出すとゲームできなくなるぞ
ストーリーは己で作り出すんだよ
毎回ダンジョンの内容がちがうんだから、ドラマは生まれるだろ 。
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89:
(´・ω・`)それシレン以外のゲーム全般に言えるよね 。
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224:
ローグライクはスマホでやると操作性悪すぎてしんどいぞ 。
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617:
分かるよ
若いときはどんなゲージでもかのうな香切りコンプ 。
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801:
すごく分かる…。目的無いのに、「何の為にやってんの俺?」って思って、他のゲーム始めるわ…。
やりこみとかしないわ。それしてどーすんの?って思っちゃう。 。
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804:
ゲームより映画や読書の方が向いてるんじゃないか?
煽りでなく純粋にゲーム向いてない気がする 。
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809:
>>804
ゲームもやってるけど、映画観る方が多くなったね。
プレイした事で、結果がほしいわ。
映画観る →エンディング見る
ゲームプレイ →世界救う
ゲームやりこみ→?? 。
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812:
(´・ω・`)鬼畜ダンジョンを打開したって結果は得られるけどな 。
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16:
0.16を作る有志はいつ現れるのか 。
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20:
0.13で完成してるからなあ
それ以降はただの蛇足 。
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396:
0.13は動きがもっさりしすぎててストレス溜まるわ 。
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24:
8部がクソで見捨てられたからもう作らないやろ
あのチーム今普通にインディしてそう 。
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354:
0.13遊び倒して今でもたまに遊ぶが今そんな事になってんのかwww 。
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17:
あれめっちゃやり込んだわ 。
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583:
落としてみたわ 。
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19:
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22:
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23:
今のゲームってね、映画の追体験なのよ
感情移入して映画の中の住人になってストーリー紡がないとウケないのよ 。
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250:
マインクラフトっていうゲームがありまして 。
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25:
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26:
妄想が捗る
その点トルネコはよかった 。
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27:
シレンの売上なんてひどいもんだ 。
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28:
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29:
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30:
その前の沼地も怖すぎ 。
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31:
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32:
PSのチョコボ?
SFCのトルネコ? 。
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75:
少し前に出たボイドテラリウムが超初心者向けだった 。
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600:
トルネコは戻りがあるから99階で終われて色々洗礼されてるSFCシレンの方が初心者向けではあるかもね
それでも難しいけど 。
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33:
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34:
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696:
さりげなく書いてていいね。
やられた瞬間にリセット押しても、回想ジーンのゾワゾワから始まるんだよな。 。
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700:
ゲイズより4のキチガイ大根腹立つ
GB2のクワガタやアスカとかのクソカンガルーも腹立つ 。
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882:
育てた武器とか敵に投げちゃうと放心するよな 。
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37:
局所的な窮地を脱する時に使う言葉じゃないか?
モンハウを打開はわかるけどダンジョンそのもののクリアを指すなら踏破とかでいいだろ 。
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62:
クリアを打開って使うのは
クソゲーの中の人っていう配信者が2005年頃に使い始めたのが始まり 。
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79:
(´・ω・`)そんなに変か?
熟練者たちは昔から打開って言ってたけど 。
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357:
peercast配信で使われていた、言ってみりゃ方言みたいなもん 。
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461:
同じ疑問を持ってたわ
みんな言うからもう慣れてしまったけど 。
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491:
FF14のディープダンジョンのクリアを踏破じゃなくて打開っていう言ってる人がたまにいて
何言ってんだコイツって思ったら
謎が解けたわ 。
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549:
古参ローグライカーは打開って呼び方嫌う人多い
俺は気にしないけど 。
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559:
発達障害はそういう独自の言葉遣いするらしいな 。
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673:
だいぶ前流行ったスマブラの使い手みたいな寒さを感じる
「ピカチュウの使い手」みたいな今でもあの使い方してんのかな
何?お前ピカチュウに使われてんの?みたいな 。
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675:
間違えた「俺の使い手はピカチュウ」みたいな言い方 。
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726:
ダンジョン単位で攻略を考える必要がある代物だから
最近はネットで攻略法がすぐに確立するけど
アスカの一致団結とか万歩は今でもクリアするだけで賞賛されるくらい 。
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860:
永井先生の影響じゃないかな 。
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897:
浩二君も当時クソゲ見てたからそこからだよ 。
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38:
…っていってもトルネコとシレンしか知らない奴には伝わらないだろうけど 。
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261:
イヅナ、秋葉原で1&2セット500円で買ったぞ
まだあったはずだし、ちょっと探してみるか 。
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39:
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77:
アスカはセガが立ち上げて企画シナリオ開発を担当したネバーランドカンパニーが潰れてるから無理だろ 。
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40:
おっぱいは好きだけどなんとなく下品そうで避けてる 。
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52:
シレンなんかに比べたらヌルゲーだった 。
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57:
面白いよ
開発がトルネコのとこだしね
つかエロ要素が邪魔に思えてくる
まぁショートカットしちゃえば我慢できるレベルかな 。
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41:
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42:
それとも保存しとくべき? 。
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55:
金に困ってないなら持ってろ
今更やりたいやつは割ってるから数万出して買うやつはいない 。
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44:
タクティクスオウガがリメイクで死亡したのと似たようなもの 。
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451:
タクティクスオウガ運命の輪は普通に北米版はバランス調整されてて良リメイクなんだけどな
なんで日本版のバランスを北米版と合わせなかったのか理解に苦しむ 。
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649:
逆に昼夜ないダンジョンの出来はいいからな4と5
3と1リメイクがやらかしたんだぞカス 。
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45:
Elonaみたいな育成&生活系作れば 。
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744:
>>157
elonaの廃人仕様は課金型ソシャゲと相性がいいと思う 。
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46:
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47:
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48:
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49:
飽きた 。
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53:
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54:
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56:
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58:
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59:
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61:
打開率上げるための小技はたくさんあるけど麻雀と同じでツモがダメならどうにもならない場合の方が多い
だから「5Fまでにカタナ以上の武器拾えなかったらリトライ」みたいなプレイになっていく
ソシャゲのリセマラのようでもある
もういい加減にそういう運次第みたいなバランスやめろよ
ポポロ異世界なんかはアイテムに頼らなくても仲間起こせばどうにかなるバランスだからいいんだけど
他のローグライクは大抵アイテム頼り、特に合成の壺とか保存の壺とか出ないだけで苦しい冒険になりがち 。
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112:
うまいやつはゴミみたいな引きでもクリアするけどな 。
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140:
(´・ω・`)だよな
死亡する場合ってほとんどが手持ちの枯渇じゃなくて自分の悪手や凡ミス
めげずにちゃんとやれば案外打開できたりする 。
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220:
>>112
でもうまい奴でも引きの良し悪しによってクリア率は変わるでしょ
何の反論にもなってない
>>140
悪手や凡ミスを無くすことなんて不可能だよ
初代トルネコずっとやってるあの人でさえ未だに凡ミスよくやるって言ってる
選択肢の増えてる最近のゲームなら更に凡ミスは増えるだろう
凡ミスに至るまでの過程として手持ちのアイテムが判断材料になることがほとんどだし引きが良ければ凡ミスしにくいのは自明だわ 。
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184:
「リセマラ感」はローグライクの一番の課題だよな
これを少しでも感じるようだと飽きるの早くなるし
かと言ってバランス良すぎてプレイングでガンガン進めちゃうとクリアまでのレール敷かれてる感が萎えるようになる
どっちのケースも嫌というほど経験してるから本当にシビアなところだと思う 。
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256:
その課題をクリアしたもっと不思議がシレン5の原始なんだよな 。
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416:
シレン5の原始は傑作的な調整だったな
未だにアスカに取り憑かれてる奴は知らんが
それ以外のシレン好きでまだプレイしてない人には是非プレイをおすすめしたい 。
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232:
ポポロ異世界でアイテムに頼らなくてもなんとかなるってエアプかお前 。
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277:
>>232
アイテム1個も使わないことと勘違いしてない?
>>247
そりゃアイテム1個も拾わなくても毎フロア開幕横に階段あったら楽勝でクリアできるわな 。
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247:
ガイジか?
引きが悪かったら絶対クリアできないわけでもつまらないってわけでもない 。
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582:
言いたいことは分かるが初代シレンはそうでもない
むしろ手段選ばなければ誰でもクリアできるくらいだ 。
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586:
クリアとはフェイの最終問題の事を言ってるんだよな
誰でもクリアできるのか? 。
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609:
誰でもってそりゃ幼稚園児とかは無理だけど
フェイの最終問題でも無限増殖なり無限稼ぎなりを使えば普通にクリアできるよ
根気があればな(wikiすら読めないバカはしらん) 。
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651:
>>61
5の原始、特にDS版は基礎さえ覚えとけば100%クリア出来るぞ
4の浜辺は無理 。
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672:
たしかに難易度的には原始のが安定するけど(打開方法が何種類もあるし)
浜辺はあのターン数経過すると出てくる化け物(名前忘れた)狩りが超楽だから俗にいう三種セットゲットする確率も高くて気持ちやりやすい気もする
まぁ三種セットないと常人にはクリアがほぼ無理ってのは破綻してるんだろうけど 。
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63:
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64:
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65:
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229:
リメイク元のwii版やった
ストーリー性が多かったかなスクエニっぽいいわゆる世界を救う的な
やり込みはあんましなかった 。
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66:
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67:
帰還後から育成ゲーだぞ 。
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68:
最近でたやつとかなんかある? 。
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76:
今同じ作者が新作作ってるぞ 。
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676:
でもあれelonaの世界観だけどシステムとかジャンルは別物らしいね 。
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840:
あれいつできるねん
ずっと作っとるぞ 。
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69:
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70:
ネットで探したけど落ちてなくて諦めた 。
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71:
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72:
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73:
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74:
何で不人気キャラのヤンガスで、しかも、少年時代なのか謎だった 。
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88:
それを言うならトルネコの時点で不人気No.1だぞ
もともとスピンオフはどうでもいいキャラのサブストを掘り下げる為よ 。
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237:
ヤンガスは不人気じゃないだろ
8には不人気キャラいない 。
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78:
メガテンのランダマイザも笑てまう 。
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80:
120円だ 。
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81:
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82:
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107:
ダンジョンランダム生成ならアクションでもなんでもローグライクになるから
不思議のダンジョン系だと全然ない気がする 。
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116:
むしろ日本だとローグライクより不思議系の方が出てるぞ
ターン性じゃないのイライラするからな 。
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653:
アクションだけどガンジョンはシレンに近い気がする 。
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687:
あれもクソ武器拾うとガン萎えするわ 。
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698:
シナジー増えたし、ゴミ武器たいしてなくね? 。
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712:
スイッチ版しかやってないんやけど
そうなん? 。
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695:
steamのニュース的なの「ローグライクの新作が!ローグライクのセールが!」→ランダム生成のダンジョンに潜るアクションゲーム 。
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83:
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84:
ペシペシするだけだもん 。
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115:
(´・ω・`)ボスに状態異常がほとんど効かないのがな
自分の素早さ上げてヒット&アウェイする作業になる 。
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85:
ゲーム性が麻雀とかなり似てるから、麻雀が万人受けしないようにローグライクも万人受けしないから売れないんだろう 。
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100:
(´・ω・`)よく言われるけど自分は麻雀と不思議のダンジョンは似てないと思うな
麻雀はそこまで好きじゃないしな 。
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86:
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87:
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90:
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91:
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92:
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93:
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126:
steamやPS4やswitchやVITAまで出してるTODRは割と楽しい。
去年出たロータスラビリンスは、全てにおいて何かタルい。 。
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172:
最新作はスレ住人からアリの巣観察キットって呼ばれてるからなあ 。
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94:
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95:
だいたいのダンジョンに対して「あ、ポポロ異世界より簡単なダンジョンね」って感じてスリルがなくなる 。
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131:
これほんまあるわ 。
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243:
ポポロ異世界より難しいのって天下一罠道会と原始直接縛りくらいだししゃーない 。
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246:
(´・ω・`)ワナ道語れるモメンいたか
よかった 。
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254:
あとはシレンGB2の壺の洞窟とか 。
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258:
(´・ω・`)壺の洞窟はヌルゲーだぞ
同じ逃げダンジョンで比べるならトルネコ3幻の洞窟の方が明らかに難しい 。
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265:
幻はクリアしたのでそうは思わんなぁ
まぁこればっかりは好みとやりこみ具合によるとしか言えないか 。
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292:
幻の方が簡単だと思う
逃げダンジョン苦手で壺はクリアしてないけど 。
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307:
(´・ω・`)マジか
自分や熟練者たちでは幻>壺 ってなってたけどな 。
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278:
万歩と一致は駄目なん?
ポポロやってないから知らんのだけど 。
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286:
両方共ポポロ異世界より難しいと思うよ 。
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96:
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97:
・不思議のダンジョン
・桃鉄 。
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98:
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99:
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101:
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102:
PS4で最新グラフィックのシレンが出ました!とかやらないじゃん
かといって任天堂のSDシレンが出ましたともやらんし
やれる機会が限られてて流行る以前の問題のきがする 。
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122:
(´・ω・`)不思議のダンジョンはGBでも十分楽しめるからな
未だにGB2やってるしな 。
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103:
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104:
それ以降は改悪が繰り返されていった 。
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105:
これ待ってるんだけどなかなか出ないな
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106:
既存作のバランス改善、戦闘探索テンポ改善とか
もっと洗練する路線で行くべき 。
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108:
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109:
早ければ50Fくらいでまともなプレイ放棄させられる 。
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248:
昔のローグライクは盾の修正値上げるだけでゴリ押しできてつまらんと思ってたし今のバランスの方が好き 。
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111:
かといって新要素が面白いわけでもなく 。
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113:
オメガラビリンスを開発トルネコのところだからオススメって言ってる奴は情弱か、情弱を騙そうとしてる詐欺師だから注意な
オメガラビリンスの開発したマトリックスはトルネコ2と3の時はチュンソフトの協力会社でプログラミングとキャラモデルの1部分しか関わってない
ゲームバランスとか仕様とか面白さの部分に全く関わってない 。
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121:
アランドラここなのか 。
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359:
アランドラの開発会社って聞いたらかえってやりたくなった 。
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114:
面白さのためのめんどくささならいいんだけど 。
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117:
将棋や囲碁のルールが変わらないわけだわ 。
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118:
シレン3の開発者インタビューでの発言
「草を縛るなど縛りプレイをするのも楽しいですよ」
はチュンソフトを見限るには十分すぎるものだった
あいつらローグライクの面白さを理解してないんだなって 。
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119:
クソほども売れないだろ 。
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120:
Switchに移植して欲しいんだけど、技術的に難しいんだっけ 。
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123:
一見さんお断りなのは格ゲー並み 。
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124:
一生遊べる 。
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125:
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127:
ソシャゲに流用できないから利益率が低いんだろ
これしかない 。
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137:
もうソシャゲで出てるぞ
コケてるけどな
運営ヘタクソすぎる 。
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142:
このシステムでソシャゲ成功する訳ないやん
ドル箱に出来ないコンテンツや 。
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149:
素材としては悪くないものが揃ってたし努力は感じられたんだけどね…
いかんせんソシャゲーとの相性が悪すぎてどうやっても良いゲームにはなれなかった 。
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158:
今のソシャゲなんてエロ絵だしときゃみんな課金するのにな
ゲーム性もイマイチ救済にならんアイテムとかだし 。
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171:
ローグライクのプレイヤー層は性能を金で買うのは面白くないからな
買い切りゲームで課金はキャラスキン系のオマケ要素なら食いつく可能性はあるけど
その売り方ができるほど売れるジャンルでないうえにシステム上運営も楽じゃないだろうからな
どうやっても企画の時点で無理があったと思う 。
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173:
SD等身なのがスキンで売れない点もいてーわ
ぶっちゃけソシャゲ販売戦略ならゲーム性は犠牲にする位で丁度いいと思う
アズレンがSTGじゃないのと同じ理由ね 。
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128:
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129:
やり込むのがメインになるけど難度が激増する
もう出てるゲームだけで足りてるでしょ 。
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130:
あんなにダンジョンはいらない
GB1はちょうどいいシンプルさだった 。
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132:
あれ以上求めるものないわ 。
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133:
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143:
ローグライク警察もいるのにそんな事したらもう何にも出来ねえよ 。
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135:
https://i.imgur.com/3ErF2jp.jpg
https://i.imgur.com/lp8w2X1.jpg
https://i.imgur.com/VMJMZti.jpg 。
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136:
プロの自分達より広い世界を作ってるぞ、と… 。
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138:
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139:
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141:
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144:
嫌儲も若い奴らばっかになっちまったな 。
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145:
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146:
今からやるなら世界市場狙うしかない
中韓はたぶん理解できる 。
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147:
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150:
その後にどんどん新作出まくって追いかける気全く起きねーわ
てか新作のたびに新システム追加してるみたいたけどバランスどんな感じなの?
調整めちゃくちゃムズそう 。
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151:
どちらも演出面もうちょいこだわって欲しかった
シレンとトルネコの剣振った時のSEの拘りは当時としては凄いもんだよ 。
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152:
フェイの問題も確かあったし 。
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179:
(´・ω・`)GBの完成度の高さは異常だよな
シレンルーキーにはGB月影村を勧めたい
とにかくシンプル 。
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189:
実績まで搭載してたし
ボタンの押し方でUI工夫してストレス軽減してたのは職人技だったな 。
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153:
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154:
実際こういうダンジョン欲しいなんて要望もひとつもないしな
なんかしらデカいテコ入れしないとダメだろうな
オープンワールドにするとか脱衣するとか 。
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167:
(´・ω・`)シレン5は逃げダンジョンが欲しいな
ファミ通はヌルゲーだったからそれの鬼畜版
乱れ ゲンナマ ラビとか出て欲しい 。
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155:
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156:
旧態依然のゲームシステムで
廃人レベルにまでやりこまないと裏ダンジョンまでクリアできないゲームなんての売れるわけない 。
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157:
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159:
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168:
ほんと良く出来てるよなぁ
理不尽なのは変化の石像くらい 。
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175:
中毒性は高いけどよく出来てるとは全く思わんわ
罠踏んだら即死ってなんやねん
エミュで倍速プレイしないとまともに遊べないだろ 。
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181:
>>175
地雷踏んで即死は本当にごみだよな
まあ、地雷対策の移動方法もあるっちゃあるんだが(素振りじゃなくて 。
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201:
1マス開けて進めば大抵は回避出来るし
地雷で死んでも異世界は勧誘次第でリカバリー可能だろ 。
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160:
モンスター少ないしアイテムが使えないのあったりして微妙だし
本当にシレンのスタッフが作ったんか? 。
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185:
オメガラビリンスはシレンのスタッフ(チュンソフト)は関わってないぞ
オメガラビリンスの開発はマトリックスでおもに他会社IP移植や下請け開発をしてる会社
今はブリガンダインの開発やってる 。
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161:
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162:
廃人はアスカの万歩とかポポロ異世界くらいは余裕でクリアしてるだろ 。
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163:
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170:
(´・ω・`)自分もポポロ異世界は好きじゃないな
作業が多すぎる
純粋な難易度ならGB2のワナ道会の方が上だしな 。
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164:
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165:
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187:
スマホのローグライク沢山あるが、
操作性のゴミさでどれもダメだな
斜め移動とか、ダッシュでストレス感じるのは問題外 。
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204:
スマホはpixel dungeonが操作性いいな
他のゲームも全部これパクってほしい 。
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166:
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169:
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174:
ブフーの杖で肉にするの楽しい 。
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176:
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190:
なーあんなに面白くてやり込めるのになー
権利関係めちゃくちゃで困難なんじゃね? 。
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210:
>>190
権利関係が複雑というより
昔のゲームを出しても昔のスタッフに金が入るだけで今のスタッフが移植リメイクしてもたいして儲からない
だからドラクエ123はFC版やSFC版じゃなくスマホ版を最新CS機に移植してる 。
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230:
はーなるほど、スマホ版移植はそういうことだったんだ
じゃあアスカはむずかしいか… 。
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177:
何が駄目なんだよ 。
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178:
そんなの数十個並べられたところでなあ 。
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180:
スマホで最近トルネコやってたわ 。
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186:
めちゃくちゃやりづらいだろこのUI 。
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203:
いや特に
配置も変えられるけど気にならんよ 。
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352:
昔トルネコ2エミュでやってたけど操作性クソすぎてクリアできなかった 。
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182:
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188:
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191:
5年くらい遊んでたわ 。
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192:
elonaとか好きだった 。
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193:
運ゲーで終わらせず回避策がちゃんとあってそれやらなかったから死んだって後で考えたら分かるようになってる
その調整が出来たのが全盛期のチュンソフトしか無かったから廃れたんだと思う 。
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194:
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195:
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196:
トルネコ3は死ぬまで遊べるだろ 。
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197:
マジで尊敬する 。
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198:
シレンの方が評価高いけど個人的にはドラクエのキャラとか好きだし道具やじゅもんも馴染みがあるからドラクエのほうが好きだわ
また違うキャラで新作だしてくれないかな 。
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216:
おれも不思議のダンジョンはトルネコが最初だな
幸せの箱持ち帰ったときはむちゃくちゃ嬉しかった
夜中やってるときギガンテスの攻撃音でびびってたw 。
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199:
かといって簡単過ぎると作業ゲーになりすぎてつまらんという 。
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200:
頼むから教えてくれ
シレン2はエミュだと不安定だしアスカも起動できなくなった 。
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208:
(´・ω・`)シレン何も知らないならGB月影村
そこそこ知ってるなら5plus 4plusあたりかな 。
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209:
初心者ならぶきあつめでもしてみ
ヌルいかもしれんが
あとはディアボロはやっとくといい
ジョジョに興味なくてもハマれる 。
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202:
ローグライクがやりたいわけじゃないんだ 。
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221:
そうなんだよなぁ 。
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205:
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206:
何度もできる部分が一部の廃人に受けていただけで、新規が入ることができないジャンルだった
こびりついているクソみたいな信者共も不快 。
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207:
上手い人がやれば8割は打開率超えるんじゃないの 。
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211:
こういうゲームって結局は運ゲーなんだよな
序盤中盤に強いアイテムを拾う運
そして終盤に階段が近いという運
その運にめぐり合うまでリセットを繰り返す
そんなジャンルなんだから廃れるのも仕方がない 。
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212:
未だにゲーム動画上がる人気作なのに 。
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213:
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214:
自分は当然現役な 。
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215:
トルネコ4出ないのが答え
ポポロ異世界は同人なら持て囃されてた出来 。
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217:
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223:
でぃあぼろだにあるし斧にもあるぞ 。
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218:
ゲーム機もってプレイなんてできんわ。 。
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219:
死ぬほど遊んだな
セールで東方1000になったら買おうと思ってるのに2000から下がらんね
女子高生とか手を出してないや 。
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222:
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226:
初心者も上級者も共通して「クソが!」と言えるくらいが繰り返しプレイするためのアクセントになる
クソ要素が2つ3つになるとクソゲーだけどね 。
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236:
ペンペン △
デビカン △
みだれ ✕
ゲンナマ ✕
ポポロ異世界は楽しかった
PS2やりこんだあとポポロするためにGBAのトルネコ3買ったもんな 。
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227:
多分3万くらいかな 。
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228:
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231:
もっと不思議の3Fでいきなりパワーハウス出現とかが良かった
後の作品達のただイラつくだけの理不尽なのはいらんな 。
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233:
最高のローグライクは?
ニワカ割れ厨「アスカ見参」
プロ「トルネコ3」 。
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241:
(´・ω・`)個人的にはGB2なんだがな
特にワナ道会の面白さはガチ 。
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267:
ニワカ云々いうならコンシューマ機の時点でニワカ
プロはZAngbandだろ 。
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234:
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245:
転換期ってのもあったけどあの頃知ってる俺からすればシレン4とか5の面白さわからない奴がおかしいみたいな閉塞した空気があったからな
そりゃ新規も逃げるわ 。
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235:
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238:
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239:
PS4でも出てくんないかなー 。
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240:
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242:
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244:
だから封印したんでしょ 。
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865:
じゃその辺のリメイクでちゃんとしたの出してくれよ
スマホ版とかなんだよあれw叩かれまくりなんだけど 。
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249:
NPCにクロスボウ持たせたからボルトだけ拾って欲しいだけど拾ってくれん
設定確認するとこ教えて 。
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251:
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252:
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253:
5+追加ダンジョン面白い?
Switchで出たら買おうかな 。
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268:
(´・ω・`)5plusは追加ダンジョンは微妙だけどダンジョンやりやすくなった
識別図鑑や呪いの表記等細かい部分がよくなった 。
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336:
>>281
追加自体は?だけどUI改善したのね
久々やりたいから買うわ楽しみだ
年内発売かー 。
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351:
Switch版は更に満腹度表示が数字でHP表示の下で出るようになったからスーパー状態の管理がしやすくなってる 。
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281:
追加ダンジョンはあまり評判良くない
難しいダンジョンだとわくわくパラダイスは低層にほぼ勝てない強敵置いてて低層ループさせられる
あらしの森はフロアにアイテム1つしか落ちてなくて10Fごとある固定大部屋MHに大量の畠あらしいるからアイテム回収が難しい 。
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255:
RPGほどシナリオが重視されるわけでもないし
システムはもういじくりようがないからこれ以上進化できないしする必要がない 。
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257:
特に裏白蛇が神ゲーたる要因の一つとして持ち上げられてるけどあんなトルネコ3の異世界みあいなダンジョンで神ゲー認定とか頭おかしいだろ 。
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310:
裏白は一見理不尽クソゲーに見えるけどプレイヤー次第でそこそこ打開できるからな
一歩ごとに罠チェみたいな怠いのナシで 。
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259:
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260:
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262:
最近出てるローグライクは全部このゲームのパクリだと言っていい 。
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263:
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264:
こういうとこやないか 。
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270:
そら別にすたれてないって結論出てるし 。
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287:
(´・ω・`)熟練者は未だにたくさんいるからな
個人的に少ないと思うのは中堅層な 。
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297:
金のない初心者層がアツマールやらゲークリやらで手出して
熟練者層は自分が満足する作品探しにひたすら金出し続けてるもんな
本当に中堅層少ないって感じる 。
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266:
ちゃんと難しいダンジョンあるぞ? 。
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276:
(´・ω・`)運命の塔だろ
安心しろちゃんと鬼畜ポケモンで打開してるから 。
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284:
ポケダンはキャラゲーとしてはよくできてるけど難易度がポケモンの性能に左右されすぎるからねえ
空の探検隊はRPGとしては名作 。
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300:
DX普通にもっと不思議プレイするならどのポケモンでもクリアできる親切設計なんだよなぁ 。
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321:
(´・ω・`)ポケモンで難しいのは運命の塔な 。
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269:
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271:
これぐらいでいいんだよな 。
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272:
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273:
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274:
だましだましプレイできない 。
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275:
ワイとキング、ナイトリッチとか居たらいいなと思う 。
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279:
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280:
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282:
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283:
最果てで精一杯 裏白なんて無理むーり 。
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285:
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306:
ネクロダンサーは革命だったな
今度リズム+FPS+ローグライトの洋ゲー出るみたいだけどどうなんだろうな 。
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288:
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289:
やっぱりアスカはよく考えられてる 。
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305:
俺もそれでだめだった
あと敵キャラが似たようなものに見える 。
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398:
東方知らないと普通の女の子にしか見えないだろうから覚えるまできついのは想像出来る 。
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390:
そら初めてならどんな攻撃が来るか分からんのは当然では 。
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290:
最近スマホとかSwitchに移植されたりしてるから新作期待してるんだけどもうあかんのかな 。
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291:
トルネコはモンスター新しくするだけでやっていけるだろ 。
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293:
運ゲー感は強いけど各階毎の詰め将棋感が有って見所が有った 。
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294:
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308:
アスカはそれでも運が悪いと死んじゃうからな
本当にゲームバランスがよかった 。
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295:
エミュの弱点だわ 。
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296:
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324:
強腕輪出ないから浜辺と比べてバランスがよくなった
復活ないから事故死するとやり直しだけど 。
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298:
多分この先ずっとそればっかりやるから 。
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299:
ゲームはルールだと実感させてくれる
が、マニア向けになってるんじゃないかって感覚は拭えない 。
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301:
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316:
やり込む人ってやっぱアスペ寄りの人が多いなこれ 。
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302:
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304:
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309:
スマホで出来たらレジェンドだったんだけどな 。
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319:
たしかブラウザ版か脱獄版が一時期あった気がする……
ディアボロは良かったなぁ 。
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340:
ver0.13がダウンロードできない悲しみ 。
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449:
できるぞ 。
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472:
424名無しさん@お腹いっぱい。2020/04/20(月) 23:34:47.01ID:jIyCqEQT>>427
こっから落とせるらしい
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469:
509名無しさん@お腹いっぱい。2020/04/29(水) 01:33:28.00ID:nsgPueHr
>>508
テスト版じゃなくてTypeScript版
要は0.13をブラウザで動くようにTypeScriptって言語に移植したバージョンよ
雑な移植だからバグは多いし動作もモッサリだけど、スマホでも動くぞ
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830:
確かにスマホで起動できるけど…SとかCとかのボタンを青歯コントローラーかブラウザの上にフローティングする手段があれば…残念 。
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311:
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312:
あれが一番無理だわ 。
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326:
(´・ω・`)ワナ道のこと?
GB2ワナ道がシリーズ一の難易度らしい 。
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346:
シレン4のトラップゾーンは絶妙なバランスで面白い 。
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314:
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405:
二回目の移植だし売り上げは期待出来んよ
よっぽど好きな奴でもVitaでやりきったでしょ 。
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411:
(´・ω・`)さすがにみかぎったな
5plusみたいな手抜き追加ダンジョン連発するなら買わない 。
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315:
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317:
まあ最近はいわゆるローグライクってゲームよりローグライクに別のジャンルを追加するのが流行りだけどな特にアクション 。
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322:
どんだけ売り上げたらそんなコラボになるねんっていう 。
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323:
レベル低すぎるだろ 。
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328:
アイザックのRacing楽しいよ 。
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330:
で君のおすすめは? 。
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334:
こういう奴がジャンルを廃れされる一因 。
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325:
不思ダンライクをやりたいのだ 。
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341:
(´・ω・`)自分もローグライクは興味ないな
不思議のダンジョンが好き 。
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327:
ジャンル名としては不適切なんだよな
ドラクエだってロックマンだってみんなローグライクやんけってなる 。
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350:
>>327
死んだら終わり(装備レベルがリセット)
ランダム生成
育成
資源(金など)
大体この要素を満たせばローグライクか?漏れがありそうだけど 。
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400:
極論、死んだら終わりとランダム生成ダンジョン
この2つでもはやローグ系と言われてる状態になってるわ
要素を抽出したらこの2つが他のジャンルと決定的に違っているからだろうけど
その他の要素はRPGだとかアクションゲーとかとの混合要素だし 。
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415:
育成は流石に入ってないか?
じゃなかったらローグライト(これもローグ系といえばそうだけど)って言われてる気がするが 。
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375:
それハクスラでは? 。
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331:
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332:
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333:
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335:
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381:
結局、運ってのが凄くゲームらしくていいなとは思う
シレンも道具は全部持ち帰れなくする位がいいんじゃないかなぁ
溜め込む事で面白さが増す事は無いと思う 。
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388:
持ち帰ってするやり込みもあるし持ち込み不可がメインなんだからそこは関係ないぞ 。
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337:
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338:
最新作はパブリッシャーを事業撤退させてしまうくらい売れなかった 。
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339:
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342:
あまりに仲間とか装備やアイテムの積み重ね要素あると
「ただマス目があるRPG」になってしまうよね
妙にレベリングだけリセットしたがるが 。
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343:
だから今リメイクすれば面白くなるはず 。
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360:
ドラクエ本編さえチュンソフトに金渡したくないからスマホ版移植なのにトルネコリメイクされても面白くなるはずがない 。
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344:
何がおすすめ無いか??
最近ととものとルフランやったん 。
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347:
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348:
しかもDS
そろそろ6を出せよ 。
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349:
妥協を知らないから粗を見つけて叩く
そら新規は入らないって 。
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362:
(´・ω・`)あの手のうるさい連中は動画勢の連中だと思う
本当の熟練者ならそんなアホなことはやらず新規を受け入れる 。
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353:
ローグライクなんてやってられるか 。
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355:
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356:
(´・ω・`)今日も不思議のダンジョンやった
まだ打開できてない鬼畜ダンジョンがあるからな 。
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358:
あれだってダンジョンっぽいステージあるし 。
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361:
VITA持ってた奴少ないから実質新作やで 。
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367:
元はDSだろ 。
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363:
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364:
まあギリギリグレーどころか完全アウトだからこそ出来たんだけど 。
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453:
みんな口ずさめるホテルカリフォルニアのイントロ 。
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365:
ローグライクモード作ると公言しておいて頓挫したクソゲーもあるけどな 。
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366:
シレンみたい何事も不思議のダンジョン形式が目立たないだけで 。
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368:
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369:
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370:
その中じゃかなりの勢力だよな 。
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371:
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372:
ガチャ引いて大人数でごちゃごちゃ面倒だなって思ったらサ終してた 。
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373:
シレンなんぞ相手にならん
検索するわ 。
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374:
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443:
俺も長年そうだったけど、ゴールデンウィークひますぎてやってたらクリアしたわ。
今はwikiとか充実しててそれよめばかなり潜れるようになる 。
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377:
潰れてるならパクっていいよな?
権利主張する人いないんだから 。
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378:
枯れたな
いらんわ 。
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379:
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437:
ゆらぎ荘は売れなかった記憶 。
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380:
ヌルいからおまえら好みじゃないだろうけど 。
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382:
しかしエロゲはむり 。
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406:
アランドラはローグライク関係ないだろ
名作だけど 。
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383:
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418:
アイテム欄のUIは真似しても良いと思う、つーか真似しろ
本家がいつまでもあのごちゃごちゃで煩雑なUIのままって 。
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434:
あの保存の壺までアクセスできるUIとかIダッシュとかって著作権あったりすんのかね?
全てのシレン系ローグライクに標準装備してほしいレベルなんだが 。
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482:
著作権なんて無い無いw
オメガラビリンス体験版だけ触ったがあのUIだったから採用しようと思えば出来ると思う
本家がパクり同人の要素を真似るのはプライドが許さないとかあるのかもしれない
初めてふしげんやった時あのアイテム欄操作の快適さはマジで感動したわ 。
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527:
そういうのは著作権じゃなくて特許だろ
すげー面倒くさいぞ 。
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384:
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385:
俺ほとんどの職業でクリアした 。
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386:
どのジャンルも大量に傑作出てるのに 。
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387:
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389:
ああいう楽しみ方もあるローグライクやればいいじゃん 。
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394:
Minecraftに影響受けてるよな
ま、ぶつ森にクラフト要素が拡充されれば面白くはなるよなぁ 。
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391:
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392:
ちょっと勢い余って1マス余分に動いたり足踏みしすぎたりすると、敵がこっちの最大HP以上のダメージで殴ってきて死ぬ 。
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395:
難点は東方しらんからストーリー楽しめなかったのと
敵キャラが全部女キャラで見分けるのが辛いこと
それ以外はUIがシレン、トルネコより快適でよかった 。
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397:
管理でハゲる 。
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399:
超高速のサックサクで進行するから脳汁が出るんだよな 。
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401:
新しいの作らんでいいわ
本当のクソゲーだった 。
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410:
チョコボは不思議なダンジョンであって不思議のダンジョンじゃないから 。
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402:
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403:
トルネコ1みたいにシンプルなゲームにすればいいのに
なんでごちゃごちゃにしたがるのかがわからない 。
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409:
シンプルすぎて攻略や遊びに幅がない
結局最適解の動きをこなすだけだから驚きもない 。
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404:
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407:
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408:
初代シレンやりまくったわ
シレン5早くやりたい!てか、シレン6はまだなの? 。
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412:
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413:
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421:
やめなよ
きっと必死で新要素出してるんだよ…? 。
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414:
ちょっと違うけどdarkest dungeonはsteamでしたからいい 。
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426:
(´・ω・`)こういう未だに夜がどうの言う連中ってどういう脳みそしてるんだろうな
夜ないダンジョンやればいいだけなのに 。
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441:
じゃあ出してよ!新作をよぉ!この能なし 。
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445:
開発者ももうやってないからバランス調整ができないんだろ
下手なの出したらすぐクソゲー認定されるし 。
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450:
無いダンジョンや作品をやるのは前提としてそれでも夜はクソだしそれで萎えて去った人も居るからな
やらなきゃ良い使わなきゃ良いなんてのはみっともない逃げの言い訳に過ぎない 。
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463:
4と5の最難関ダンジョンどっちも夜ありなのがね
どちらも夜抜けがつまらなすぎる 。
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419:
めっちゃ面白いやつ 。
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420:
tome4 。
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423:
ωラビリンスは良かったよZの方は 。
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424:
数多いから千差万別 。
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433:
(´・ω・`)ポケモン好きいて嬉しいな
シレンやトルネコやってる連中ってポケモンはヌルゲーとか思考停止してる奴ばかりだからな 。
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425:
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438:
遊べる 。
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427:
全損ってハクスラと相性悪いからダメだわ 。
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428:
ただ夜の間は専用の技を使うのは結果的にはウケが良くなかったな 。
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430:
マニアは超高難易度求めるけど
そこで調整するとそうじゃないのには楽しくないから買わないしな
ポケダンDX体験版やってかなりぬるい仕様だったから
これなら自分でもできるかもーと思って買ったしやってるけど
ポケダンのスレとか体験版出た当初ぬるすぎって荒れてたし 。
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432:
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447:
ドラクエモンスターズとしては面白いけどローグライクとしてはポケダン並みに子供向け 。
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435:
まぁルールとして昼夜はたいして面白さに繋がって無いって印象 。
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436:
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448:
これスマホ?2出てたっけ? 。
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508:
画面からしてエミュだろうな 。
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599:
泥でシレン2まともに動くエミュあったのか
何使ってるんか教えてくだされ 。
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667:
横からだがTendo64だ
使ったことはないが仮想キーのデザインが同じだからわかった 。
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719:
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mupen64plusae.v3.fzurita
黄金の間の宝物庫で偶に開幕パコ着けてなくても壁に埋まってスタートするが
パコの挙動だから腕輪外すと抜けられる
他は問題無いと思う 。
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439:
難攻不落のダンジョンとか最初にクリア者出るまで実況で人気出そうやん 。
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440:
あとは何足しても蛇足になってしまうから進化のしようがない 。
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442:
不思議のダンジョン要素のある普通のRPGという感じだった 。
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446:
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538:
30Fまでのバランスが神
その後はおまけ
黄金の間も遠いし本当におまけ 。
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452:
訴える会社がもうねえんだから割り放題だろ 。
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454:
不思議のダンジョン系ばっかり
それしか作れないのかね 。
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460:
流石にそれは知らんだけだ
ローグライクは山ほど出てる 。
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464:
ローグライクっていう括りなら今でも色々出てるでしょ
シレンが出てないだけで 。
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465:
お前が知らないだけだぞ
大して興味もないかアンテナがボロいだけの奴が廃れたとか同じ様なものばかりとか吹聴するからそのうち本当にそういう事になって取り残されてくんだよな
世界でヒットしてる良ゲー以上のローグライクローグライトなんてそれこそゲームジャンルの中でもトップクラスに出続けてるのに 。
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500:
FTLとWazhack
この2つは数あるローグライクの中でユニーク極まってる 。
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519:
wazhackはただのnethackの焼き直しだよ
現行でも開発が続いてる中でのユニークさと中毒度はdcssが群を抜いてると思うし、あらゆるローグライクやハクスラのコミュニティに精通してるわけじゃないけどdcssのユーザー数は多いと思う 。
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543:
いや、そういう個別の戦術のことを言ってる訳じゃないんだ、勘違いさせてすまんかった
nethackもその子孫や多くの変種も、wazhackももちろんプレイして、大概はクリアまでしてるからあんたの言いたいことはわかるよ 。
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455:
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456:
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457:
いい装備引くか食料に恵まれるかしないと序盤の殴り合いで死ぬ昔の方が良かったのか?と 。
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458:
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459:
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462:
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466:
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467:
ローグライクもしたい
なんで廃れるんや 。
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468:
昼だとガチできないけどダダーンダンとか使えば敵一撃で倒せる 。
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470:
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471:
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473:
かわいいおんなの子でてこないし
オメガラビリンスがそこそこらしいけど 。
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474:
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475:
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476:
ローグ系にはありがちだけど 。
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477:
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478:
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479:
稼ぎプレイがほぼ出来ないから序盤に稼ぐ必要無いしテンポ良い、で難易度高めでやり応えあって原始より楽しいぞ 。
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484:
(´・ω・`)敵めちゃめちゃいる+罠チェックほぼ必須でテンポかなり悪いぞ
2の敵とかいう手抜きもするし個人的には微妙 。
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524:
微妙かーまあ確かに好評って意見は自分以外見たこと無いな
罠チェックってどのダンジョンでも必要だと思ってたがどうなんだろ?高難易度のダンジョンを求めるようになると罠チェックや稼ぎプレイやらの面倒な作業は必須になると思うが 。
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545:
浮遊腕輪ないと罠チェックほぼ必須だしテンポはクソだぞ
低層にコロロンいるから周回必要だし 。
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480:
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481:
メルモン仲間にならなくて詰む 。
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483:
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485:
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495:
ひたすらトルネコやシレンやってる人の文だと
アイテム運ない回なりに自分の選択が何か間違ってたから死んだと考えるらしい 。
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536:
心構えとしてはわかる
運ゲーという台詞を吐く人間の99%が
その域に達していないことも
でもまあファクターとして運はデカい
ローグゲーは 。
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585:
>>536
安定打開って言ってもどうしようもない場合もあれば、逆に言うと安定打開って境地にまでたどり着いたってことは盾や剣、アイテムが窮していてもそれで立ち回れる知識があるってことだからね
○F~○Fはこの手持ちだと長居できないから即降り、○Fは一般には危険って言われてるけどこの手持ちなら粘れる、みたいな手持ちから次の階層のシミュレーションが常に出来てたり 。
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704:
それならむしろ流行るやろ
PS皆無のガチャゲー猿の国なんだから 。
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486:
調べるのは怠いが
そりゃ東方は開発一緒だし使えるの当たり前でしょ 。
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497:
ふしげんとオメラビの開発が一緒ってどういう勘違いだ 。
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488:
steamでシレン5出してくれたらちょっとやりたかったのに 。
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502:
>>488
中国版steamでシレン5が出るみたいだから、たぶん本家steamでも出ると思う
>>489
ゼルダのローグライクはネクロダンサーとのコラボ『ケイデンスオブハイラル』がもうある
スパチュン企画だから不思議のダンジョン仕様の巻物もある
リズム無視のターン性で遊ぶ事も出来る 。
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635:
stoneshardはまだアーリーで未実装の機能やストーリーが多くて難易度や仕様がコロコロ変わる状態なんで待った方が良いよ 。
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489:
猫目ので頼む 。
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493:
ケイデンスオブハイラルで我慢しろ 。
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490:
TCG好きも
この辺被ってると思うわ
一度勝負がついたらどんなに良かった盤面でもまっさらで仕切りなおし
これが受け入れられない層は一定数いるし、この人らはなんでレベル引き継げないんだとか作った武器が消えるから嫌だとかって言い出す 。
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494:
(´・ω・`)言うほど麻雀に似てないけどな 。
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518:
これは結構分かる
麻雀めっちゃ好きだし、プレイヤースキルが上がっていくのとランダムの引き運に応じて戦略組むのが楽しいんだと思う 。
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584:
そうなんだよね
格ゲー-麻雀-TCG-将棋-ローグライクあたりは層が結構被ってる
俺は格ゲー苦手だけど麻雀TCG勢と被ってるし将棋はプロ棋士もTCG結構やってる 。
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492:
シレンをペルソナみたいにギャルゲー化しろ 。
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496:
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498:
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499:
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503:
ライクの意味知らなかったのかw 。
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501:
安定させるためにはやらなければいけないんだけど面倒すぎる 。
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504:
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507:
(´・ω・`)保存うざいよな
最初から手持ち30こくらいにして収納系廃止して欲しい 。
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505:
作っても売れない
信者がうるさい
そりゃ5plus再々度の移植になるわ
5plusで完成しとるって言われとるんやからな 。
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506:
DS2始めたけど奈落クリアできない 。
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509:
順調に出てた当時でさえ最大の敬遠理由だろうし 。
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510:
インディーに沢山あるっしょ 。
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511:
似た系統のIsaacはいまいちハマらんかった 。
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521:
アイザックはRacingMOD入れると世界変わるぞ 。
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525:
面白そうだけどこれ安定クリアできるぐらいまではやりこまないと話にならんやつじゃないか? 。
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541:
クリア楽勝な強いアイテム出るまでリセマラする前提だから通常プレイより簡単ではある
まあでも7キャラ完走が難しいとはよく言われてる 。
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512:
あれって同じことをずっと繰り返すのが好きな工場で単調な作業してるド底辺に向いてるゲームだろ 。
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513:
あれURL知ってる人いたら貼ってほしい 。
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514:
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515:
俺はドカポンがやりたいよ 。
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516:
続編が超えられるわけがない 。
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517:
かなりハマったけど 。
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533:
あれは面白かった
軌道に乗ると最後ディスガイア並の
訳わからんダメ出るとこが何気にツボ 。
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520:
この2点だろうな
レトロ枠として語られるスルメゲーなのはよくわかってるが新規で出せる時代じゃない 。
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522:
将棋や麻雀の続編作れって言ってるようなもん 。
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523:
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526:
時間泥棒すぎるのなんとかしてくれ
いろいろ覚悟しなきゃプレイできないのつらいわ 。
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529:
制作コストも低いから
インディーズのが斬新なのありそう 。
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531:
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532:
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534:
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535:
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539:
ひたすらテンポ悪くなるんだよね 。
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540:
革新的アイデアはもう出る余地がない 。
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542:
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556:
再販したあと投げ売りされたから無理だよ 。
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544:
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546:
6:【電通五輪】電通元専務・高橋治之氏に東京五輪招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (430) [ニュース速報+] 7:【東京五輪】電通元専務の高橋治之氏に招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未45
8:ロイターが東京五輪汚職事件のスクープ 招致委が電通・高橋治之氏に9億円! [45 。
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547:
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548:
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550:
フォロワーで解決してる作品あったよな 。
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551:
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558:
>>551
ダースドラゴンはウザいよな
あのチートすぎる攻撃の性で終盤は階段見つけたら即降りするしかないだよな 。
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552:
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553:
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554:
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555:
まあそれでも流行んないあたりそれまでのジャンルなんだろうな 。
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557:
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560:
新作はどれも小粒でなかなか乗り換えられない 。
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561:
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562:
6:【電通五輪】電通元専務・高橋治之氏に東京五輪招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (430) [ニュース速報+] 7:【東京五輪】電通元専務の高橋治之氏に招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未45
8:ロイターが東京五輪汚職事件のスクープ 招致委が電通・高橋治之氏に9億円! [45 。
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563:
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574:
見渡すいる? 。
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597:
いる
まあ見えない位置にいるであろう敵を予測するって楽しみもあることは認めるが
俺は全体を見た上で作戦を立てるのが好きってだけ 。
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629:
そういう楽しみもあるけどそもそも見渡すってテンポ落とす要素だから微妙だと思うんだよな 。
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838:
オリジナルのアスカより難易度下がっちゃうじゃん 。
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564:
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565:
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566:
太輔は? みさとです
気持ち悪い 。
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567:
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568:
しかし、あっという間に10時間くらい溶けてた恐ろしさで買うのは踏みとどまってる 。
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569:
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591:
今年になって公式日本語化きてたからまたやりだしたわ
なんか良いmodとかある? 。
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570:
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571:
STGよりはマシだけど2D格ゲーと同レベルのジャンルって感じ 。
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572:
新作ローグライクゲーム出てるのを忘れないであげてください 。
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573:
もっとカジュアルにして新生してほしい 。
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575:
序盤は運ゲーだが 。
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576:
ドラゴンファングはまあまあ楽しめた
アスカしかほぼやらんけどな 。
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577:
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578:
シレン初代ぐらいが丁度良い
システム増やしても面白くなるようなもんでもない 。
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579:
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580:
これのリメイクはDSやらスマホアプリで出てるけど、リメイクですら元に敵わない現状
少なくともこばみ谷に新キャラっつか敵はいらなかったな 。
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581:
あのくらい手軽じゃなきゃだめだな99Fで10時間とか社会人にはできん 。
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587:
どんどん増えるイヤな敵と識別の面倒くささ
残念ながらもうやれないシリーズ 。
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589:
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590:
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592:
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593:
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594:
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657:
5が一番完成度が高い 。
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595:
破壊的イノベーションって奴だ 。
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596:
6:【電通五輪】電通元専務・高橋治之氏に東京五輪招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (430) [ニュース速報+] 7:【東京五輪】電通元専務の高橋治之氏に招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未45
8:ロイターが東京五輪汚職事件のスクープ 招致委が電通・高橋治之氏に9億円! [45 。
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598:
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601:
6:【電通五輪】電通元専務・高橋治之氏に東京五輪招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (430) [ニュース速報+] 7:【東京五輪】電通元専務の高橋治之氏に招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未45
8:ロイターが東京五輪汚職事件のスクープ 招致委が電通・高橋治之氏に9億円! [45 。
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602:
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603:
文句言うだけでクソみたいに粘着されて何年も叩かれ続けるってわかってるんだからメーカーにはデメリットしかないよな 。
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604:
あつ森みたいな緩くてストレス無しのゲームしか売れない 。
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605:
実際どうだったのか知らんけど 。
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620:
絶対ヒーロー改造計画だな
ローグライク風RPGって感じ
死んで再開するとき若干初期ステータスが底上げされるのでいつかは必ずクリア出来る
ローグライクゲー触ったこと無い人には割りとオススメなゲームだった記憶がある 。
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606:
ネット 「アスカおもすれー。続編出して」
チュン 「シレン続編出すぞ」
ネット 「何このクソゲー」
チュン 「」
ネット民はクズ 。
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640:
アスカとは作ってる会社が違うじゃん 。
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607:
親和性高いだろ 。
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608:
オープンワールドで風来のシレンとかどうだろうか?
スカイリムみたいな視点&広大なフィールドで自分が動くと敵も動くの 。
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610:
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656:
もうちょい頑張れば良作のポテンシャルはあったな
おれは好きだぞ 。
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611:
作る側もローグライクゲームやった事ない時代になってるから作ろうという気もないし作っても会社から評価されない 。
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612:
質実剛健で良いぞ 。
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613:
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614:
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615:
スタートアップにしたら良いんだよ
ユーザーは中年親父だし1人3万くらい取って2億スタートとかに設定したら良い 。
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663:
ゲーム制作費2億だと少ない気がする 。
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616:
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618:
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621:
余計なことせずリメイクしてほしい 。
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630:
砂漠のDS2はほんと余計なことしやがったからな… 。
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622:
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623:
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8:ロイターが東京五輪汚職事件のスクープ 招致委が電通・高橋治之氏に9億円! [45 。
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624:
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625:
ボス戦の準備がだるくてやめちゃった 。
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626:
最初からやらせろ 。
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627:
原点回帰 。
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628:
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632:
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633:
トルネコやシレンではできなかったから
壺や杖の鑑定は、本来は冒険における未知の要素のはずだったけど
今は全量把握できている前提を元にした背理法
未知の探検ではなく、パズルゲームに近くなった 。
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634:
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636:
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637:
ターン制じゃないけど久しぶりにはまった 。
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638:
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654:
Switchでだすぞ 。
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896:
携帯機やん 。
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639:
需要はあると思うがな
ただトルネコシレンはもういいかな感すごいわ 。
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641:
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642:
操作一つミスると終わるゲームは廃れ行くのみ 。
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643:
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644:
版権でやれないんだっけか 。
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646:
ボケ老人かよ
何回その話繰り返してんだ? 。
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648:
お前みたいにシレンスレに常時張り付いてるわけじゃないからな 。
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661:
ボケ老人の自覚はあるんだなw
草 。
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886:
煽るならローグライク風に頼むよ 。
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645:
アスカなんで受けてるんだろうな
白も裏白も面白いけどシレン5+も4+もそこそこ面白い
強いてあげるなら余計なものがあんまりないことか
だいこんとか
でもアスカもデビカンいるし… 。
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650:
テンポもいいし追加ダンジョンも
当時としてはかなり多かったからな
妙なプレミアがついたのとゲーム実況の定番になって
過大評価されている感はある 。
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659:
>>647
でも結局そのタイトルの目玉は夜なしのフェイの最終問題系ダンジョンだしなぁ…
原始も浜辺も
>>650
まぁ実況ウケってのはあったんだろうね
でもたしかに記憶としては面白かった感じなんだよな…
武器成長がウザいとかそういうのなんかね?アスカ武器成長無かったよね?変わりに腕輪が壊れるんだっけ?
もう記憶曖昧だけどリメイクしていいと思うわ
版権的に無理ならアスカって名前じゃなくてもいいから
女剣士がウケたわけでもないだろうし 。
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647:
4はバナナ管理がめんどい
どっちも面白いは面白いけど 。
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652:
6:【電通五輪】電通元専務・高橋治之氏に東京五輪招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (430) [ニュース速報+] 7:【東京五輪】電通元専務の高橋治之氏に招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未45
8:ロイターが東京五輪汚職事件のスクープ 招致委が電通・高橋治之氏に9億円! [45 。
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658:
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660:
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662:
何体ものモンスターを管理しきれるわけがない
シレンもアイテム管理が複雑になりすぎて死んだ感じ
あまり複雑になりすぎるとローグライクのシンプルな良さが消えてストラテジーゲームっぽくなっちゃう 。
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664:
今年Switchで発売する5プラスを買ってくだされ! 。
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671:
steamでも出してくれよ
vita版持ってるけどバッテリーヘタってきてるしやる気でない 。
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680:
シレンの新作が発売されるの? 。
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666:
DSの買って速攻で売り飛ばしたわ 。
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674:
>>666
大抵の人がそれだけやり続ける浜辺も原始も夜ないぞ
というか夜含めて他のダンジョンやる人ほぼいないだろ
5+の原始は結構面白い
打開方法が何種もあるから手詰まりになりにくい 。
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724:
もっと不思議に夜がないのはもちろん知ってるさ
だがそこにいくためにいちいち夜を通らないといけないのが面倒くさいんだ 。
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732:
それは完全に同意
なんか足さなきゃ足さなきゃって感じで余計な要素入れすぎなんだよね
もっとシンプルでいいんだけど、そうすると前のナンバリングと同じじゃんって言われる…っていう 。
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668:
6:【電通五輪】電通元専務・高橋治之氏に東京五輪招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (430) [ニュース速報+] 7:【東京五輪】電通元専務の高橋治之氏に招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未45
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669:
クリアできる環境を揃えられるかどうかで決まる
一部のプロシレンジャーならどんな状況でもクリアしちゃうんだろうけど 。
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670:
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677:
グラフィックの高精細化の恩恵もなければリアルタイム処理の恩恵もない、シームレス化の恩恵もない
スーファミの初代の時点で完璧に完成しちゃった 。
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679:
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681:
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685:
TODは面白かったよ
公式チートが強すぎるけど、制限されたダンジョンもあるし
ストーリーはゴミ 。
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682:
もうそれに面白さで勝てないんだろ 。
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683:
嫉妬ってマジなん 。
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697:
普通に利益出る見込みがないからだろ 。
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715:
デモンズソウルでもその種の妄想を語る人がいるな 。
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684:
不思議系の元になったネットハックを楽しめるかというとそうでもないし両者の溝は深い
既に先祖が一緒な別ゲームという印象 。
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686:
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797:
良い声だったのにTODRでキャスト変わっちゃったな
>>694
キャラの性格は大体よくある二次創作と同じようなもんじゃなかったっけ 。
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688:
キャラとかアイテムとかはじめはまったくもってわからなかったがなれればどうってことない
ただキャラクタに思い入れもなければストーリーも全くわからないから知ってる人だともっと楽しめたんだろうなと 。
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694:
東方好きだがキャラの改編はあんま好きじゃなかったしストーリーもあんま気に入らなかったわ
ゲームとしては面白いしネタ装備は好きだった 。
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689:
1ワールドのボスを倒せば
そこでチェックポイントにしようぜ
ノーデスクリアには何か特典でもつければいいだろ 。
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690:
シレンなんかDSの1が一番遊びやすい 。
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691:
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692:
クラシックなローグライクだけど強制バトルイベントみたいなのとか推理イベントみたいなのもあって色々変わってる
2画面ファイラーみたいにアイテム移動が出来たりCataclysmDDAに似てるっちゃ似てる 。
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693:
買っちゃいそう 。
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699:
易し目難易度で初心者にオススメだぞ 。
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701:
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702:
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708:
シレン4?
夜に馴染めない一部の奴が声高に批判してたけど
それ以外からは最初から評価されてただろ 。
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733:
4は浜辺とかは最初から評価高いわ 。
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703:
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705:
基本的にマイナーチェンジ以上の変化は無い物だし
気に入ったのを数年置きに再プレイすりゃそれで満足できるから新作を買う理由は無い 。
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706:
それ以降はアニメーションが長かったりいらん要素増えたりローグライクやりこんでない奴が作ったゲーム 。
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707:
シレンはモンスに魅力をあまり感じなかった 。
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709:
敵キャラの個性と階数に伴う強さのバランス
これができてるローグがシレントルネコ以外にない
ローグライクに一番大事なのはゲームバランスの調整 。
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713:
あとデメリットがメリットにもなってるって敵の設定かな
投擲無効なら合成にも使えるとか、ニギライズできるとか草集められるとか
一方的なデメリットにしかなってない敵はやっぱり評判悪い気がする
乱れ大根とかゲイズとか 。
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710:
ただのRPG 。
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711:
あまり売れない 。
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714:
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716:
slay the spireとfaster than lightはドハマりした
ワンプレイが2、3時間と短いから社会人ゲーマーに優しい 。
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717:
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718:
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727:
アスカだって投げ売りされてたのに売り切れた途端にプレ値がつく困ったちゃんソフトだしな 。
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743:
アスカのPC版は2001年頃に近所の家電量販店のPCソフトコーナーに長いこと放置されてたわ 。
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720:
ローグライクとなるとRPGだらけな印象
まあ不思議のダンジョンは先行者利益が大きい面があってこれが基準になってる所もあるなあ…
ランダム要素を対応できるか完全に運まかせかで評価が割れやすいよね
FPSのイモータル・レッドネックとPREYのDLCのMooncrashは
ローグライクで面白かったな 。
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721:
これ全部いらない 。
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722:
この手のゲームを延々できる人は自閉傾向があると思う 。
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723:
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725:
それにガイシュツだろうけどポケダンはコンスタントに新作が出てるようだし不思議のダンジョン自体は続いてる
今度のSwitch版のシレンはどうなんだろうな
Vitaまんまのしょぼい移植になりそう 。
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728:
あと武器レベルいらねタグシステムはよかった 。
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736:
武器レベルよくね?
5は特に固定武器や腕輪2個装備とかやらなくて済むし 。
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729:
苦痛>>快楽で収支あってない 。
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730:
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731:
色々な特殊能力のアイテムもモンスターも出尽くしてる 。
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734:
多分※勝利※のないローグライク系では最高峰だと思うけど意外と知名度低いのかな 。
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735:
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737:
しかも1 。
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805:
ジャンル違うだろ 。
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738:
中毒性が違う 。
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739:
1人で遊ぶしか無かったオフライン時代とは違う 。
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740:
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807:
>>740
ほかのシリーズのもっと不思議より難易度バランスが全然違う
上級者以外はほんとギリギリでクリア出来るバランス
5の原始は逆になれれば歴代で一番簡単なもっと不思議
やり込めば舐めプしながらクリアできるし 。
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850:
浜辺は難易度高めでシンプルに面白いと思うぞ
ただシレン4は二択屋で稼ぎが出来ちゃうから強アイテム入手しやすくて難易度下がってるからそこだけ修正してほしい 。
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741:
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742:
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753:
変なたとえかも知れないけどぷよぷよみたいなもんだからな
ごちゃごちゃしてない感じで新要素足すのは本当に難しい
シリーズ化するのにそもそも向いてないと思うわ 。
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745:
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746:
4でクソって叩かれて5でもクソでリメイクされてもクソっていう
浜辺原子は面白いんだけど 。
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810:
>>746
ぶっちゃけSwitchの移植版買ってもいいけど最初から経験者は全ダンジョンと識別図鑑埋まった状態でやらせて欲しいわ
メインシナリオとかダンジョン解放クソめんどい
VITAやPSPの+買ったが結局やり込んだDS版やっちゃうし 。
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747:
もうちょっと軽くしてくれないと 。
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748:
1でシステムは完成されてるんだから
大げさなシステム改変は劣化するだけだよ 。
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749:
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757:
テキストじゃなくていいのか? 。
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750:
いわゆるストーリーモードを遊ぶ上での通過点に過ぎないのに
4も5も持ち込み不可ダンジョンには夜はなかったはず
白紙の巻物を自分で使わない限り 。
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755:
それ夜がクソなことは否定できてないじゃん。通過点ですら嫌に感じる人が多かったってだけだよ
夜がクソだから4、5はクソって言われたら「夜のないダンジョンは面白いよ」って俺も答えるけど 。
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751:
2011 – The Binding of Isaac
2012 – Fanster than Light
2014 – Spelunky, Crypt of the NecroDancer
2015 – Downwell
2016 – Enter the Gungeon
2017 – Dead Cells
2018 – ドラゴンファングZ
2019 – Slay the Spire(今も遊んでる) 。
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752:
死んだら全部やり直しというところ。
せめてセーブさせてよ。 。
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756:
そこはスーパーマリオみたいな物で
装備そのまま復活じゃ面白くないんよ
変わりに倉庫に装備を送って保存する事は出来るでしょ? 。
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761:
>>756
俺も含めてみんな強くなって俺つえーしたいと思うんだよね。
積み木は崩されたくないわけよ。
ただ、それは本当にゲームを楽しんでいると言えるのか?という疑問が残るのは判る。
積み上げる作業を楽しめる余裕がないと難しいかもなぁ。 。
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760:
麻雀でセーブさせてくれと言ってるような物 。
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765:
程度問題やね
全ての状況を好きな時に保存できちゃうと流石につまらんやろな 。
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771:
程度かなぁ?ローグライクってテストプレイし易いから
あまりに理不尽なパターンで死ぬのは大体潰してあるよ
注意不足で死んだってのが殆ど。シレンはそれやりすぎな感じもあるが 。
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783:
今WiiUのVCでポケダンやってるけどいつでも
セーブできるからええぞ 。
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754:
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758:
ローグライクをどうにか受け入れてもらうために色んな作品で試されたけど結局上手くいかなかったのが今 。
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796:
nethackの骨が残る要素は悪くないんじゃね 。
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759:
1ボス撃破ごとにチェックポイントなら耐えられただろう 。
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762:
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763:
装備は失ってもHPが底上げされるとか 。
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764:
本当にバランスが難しいと思う 。
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766:
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767:
トルネコ、シレン、チョコボやらポケモンやら
元よりローグとしては売れて無くて、単なるキャラコンテンツゲーなんだよ
だからゲーム性だけで勝負してる本家ローグライクに勝てる訳が無いし、
現在進行中で改良発展が続いてるフリーものにも勝てる訳が無い 。
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768:
少し前にvitaで出してたら間違いなく売れてた 。
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769:
数時間を戻されるとしんどい 。
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770:
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772:
どこでもセーブできちゃうとツマランと思うの 。
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818:
経験値はキャラじゃなくて自分に貯まるゲームだからな 。
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773:
その上でなんとかなるバランスにして 。
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774:
一生懸命調整に念を入れてる横で
ソシャゲが荒稼ぎしまくったから
ゲーム制作会社も匙を投げたんだよ
今となっちゃ任天堂ですら熱盛みたいな巨大なクソを生み出す世の中になった 。
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775:
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776:
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777:
(´・ω・`)追加ダンジョン軒並みつまらんけどな 。
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813:
元がぬるいし、各敵の対策が4の反省でしっかりしてるから縛りやってもそこまでキツくないから中途半端なんだよな 。
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778:
脳死で楽しみたい頭使いたくないってことじゃない? 。
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779:
チビキャラはどうにもチープ感が 。
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785:
唯一頭身の高いシレン3は酷い出来らしいしな… 。
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795:
ゲーム内じゃないイラストですら八頭身もないのに
八頭身にしたら気持ち悪くなるだけだろ 。
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780:
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781:
ここにあるように完成してしまったんだよ
そしてファン層も固定化してしまった
カジュアルなゲームが求められてる時代に合ってないから難しい 。
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782:
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784:
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786:
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787:
そこまでが苦行だけど 。
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788:
アイテム拾う時とかなんか微妙にストップする箇所があってむしろ悪い印象なんだが 。
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789:
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790:
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794:
あれフォロワーみたいのが現れないのが不思議だよな
バリアントも既に活発でないし 。
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791:
倉庫みたいなのあったり
そもそも進行していくことで入れるダンジョン増えたりするやん 。
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792:
遊べなかった 。
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793:
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798:
東方よりハマった 。
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799:
cogmindとか最高だよ 。
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800:
最新版やったら一階のてきに1000だめとか食らって意味不明なんだが 。
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823:
一階だけなんとか階段にたどり着けばあとは普通だから頑張れ 。
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802:
新規層開拓なんて無理なのがよくわかる 。
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803:
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806:
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808:
花壇システムがクソなのはどうにかならなかったんだろうか 。
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811:
救済システムだからちょっとぐらい面倒な方がよくね? 。
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814:
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815:
初代シレンの時は知識を蓄えれば蓄えるほど先の階層に進めるようになるのが面白かったな。
何も知らない状態でプレイするとクリアできる可能性は限りなく0%に近いが
知識を蓄えるとその可能性はどんどん上がっていく。
でも決して100%にはならない、ってのもまた良い。
ただ、そこで蓄えた知識はその後のシリーズにも利用できてしまうので
新作を遊んだとしても楽しさより作業感が勝っちゃうことが多くなったかなー。
新システムとか出ても蛇足的な感じでダメダメだったりね…。 。
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816:
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817:
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819:
アンロック要素が多過ぎるんだよね
プレイ時間の水増しなんだろうけど 。
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856:
パッケージ販売やめれば
そういう中古対策も要らなくなるだろうにな 。
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820:
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821:
ぬるいポケダンが売れてるんだからキャラの問題だろ
古臭いシレンじゃなくて今風のキャラとダンジョン作りゃいいのに
ロスト自体キッズに受け入れられないから新規はムリそうだけど 。
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822:
これ以上足しても引いてもだめだと思う 。
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824:
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825:
上位のダンジョンだと道具の持ち込み不可だろ?
全クリしたドラクエ3を延々とレベル上げてる感覚だよな。 。
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827:
2600あたりで飽きてそのままなんだがクリア扱いにならねえかな 。
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828:
グラフィック至上主義の東大ジャップじゃ無理 。
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829:
一番受けたのを周知された上で名前を継いだシリーズを出せなかったのは
開発者の怠慢もしくは嫉妬であって商売根性の無さの証明 。
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839:
アスカはもともと全然売れてないから、続編出さないのは当たり前 。
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831:
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832:
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833:
あれもっと段階踏んでくれよな。さっきまでドラキーと戦ってたんやぞ。 。
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836:
やっぱ30Fにしてもうアークドラゴン出てくる最果てへの道ってクソだわ 。
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845:
最果てのアークは大した強さじゃないから…… 。
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848:
最果て特有の低層の難しさとかそんな中30Fまでの短い間に対抗策用意しなきゃいけないって状況込みだと強いと思うわ
確かに他と比べてステータス低めだけどさ 。
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859:
シレン2のアークは出現率が低いせいか炎来ない時は全然来ないけど
来るときは容赦なく焼かれて復活の草がどんどん溶けてくって感じだな
強力なHP回復アイテムがないから大部屋読むか根絶やししとくぐらいしか対処法がないのも理不尽度高め 。
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834:
スタンドディスクとの相性がバツグンだったし音楽も良かった 。
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835:
そこに自分が住んで、生きてるような感じがして没入感がすげぇだよ 。
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841:
月並みだが人間博物館館長するの楽しかったわ
冒険者を見かけても金品強奪より
剥製コレクションに加えたい欲求に駆られて楽しかった 。
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842:
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843:
テンポ悪すぎるんだよね 。
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844:
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846:
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847:
シレン5はいい線いったが所詮いい線いった止まり 傑作ではあっても名作ではないのだ 。
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849:
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851:
シレン2やアスカは運が悪くなければ毎回似たような装備になるのがな 。
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852:
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853:
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854:
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855:
シレンの夜しすてむとかなんか拒否反応出してる人多くなかった? 。
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857:
お城建てるのたのしい 。
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858:
シレンやアスカでディアブロタイプのゲームにしてほしい 。
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861:
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862:
誤解を恐れず言えば、俺は原始はもっと不思議最高傑作であり到達点だと思うね
ローグライクは必然的に打開率に運の要素が関わってくるから、実は「打開出来るか否か」はあんまり重要じゃない
「打開出来るか」は一度クリアしてしまえば完了する課題で価値観。ローグライクの楽しさの本質はそこじゃない
「何回も遊べること」こそがローグライクの楽しさであり本質
そういう価値付けを行ったうえで判断すると、運に左右されない「遊びの幅」を持った原始こそが
最もローグライクの「遊ぶ楽しさ」を実現したダンジョンだと思う
効率的にクリアだけを目指した場合、運要素の強いダンジョンはバカバカしくなる 。
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867:
クリアと打開はどう使い分けているのよ 。
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898:
(´・ω・`)別にどっちでもよくね 。
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873:
フロア移動の罠さえなければ完璧なダンジョン 。
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863:
携帯ゲーム機やSwitchでゴロゴロしながら遊ぶのがこの手のゲームは最適だわ 。
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864:
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866:
最果てのアークはあんま見かけないし基本はガン無視 焼かれそうなら即降りやな
根絶やしは大体ダイレップウ
根絶やしで思い出したけど4だかであれ強制遠投にしたクソは許せん 。
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868:
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869:
罠一発で死んだり理不尽さを楽しめない
無に帰す時間が膨大すぎる 。
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870:
時間かけてアイテム集めるって考えを捨てたら死んでも楽しめるよ
まあ、修正値てんこ盛りな剣盾はどうしようもないが 。
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871:
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872:
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874:
どれ買うのがいいの? 。
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875:
携帯機やスマホじゃやりたくないジャンル
switchでシレン5+初挑戦してみるかな 。
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876:
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878:
特にスピランやってると誤操作だけが怖い
視認範囲外の敵が近接してきているときのラグですら致命的なミスにつながる 。
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879:
シレン2とか今見るとクソすぎなんだよな
弟印入れまくってHP回復し放題とかヌルすぎだわ
そもそも自然回復が速すぎて回復アイテムの価値が低いのがつまらん
シレン5は自然回復が遅いから、穴掘って隠れて足踏みするとか一工夫必要で
そのひと手間があるからこそ「やってる感」を味うことができる
Switch版でもっと多くの人に普及すべき作品 。
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883:
1とか2の適度にヌルい感じがいいんだよ
シレンは後になると、夜システムとか敵の能力とかが面倒臭くなりすぎやねん 。
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880:
POEとかundermineとか
国内のローグライクはオワコン化してる上に出てもクソゲーしかないのが悲しい 。
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884:
対策しようのない帯電させてアイテム破壊していくやつとかいて
製作者の悪意を感じたわ 。
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890:
自己訂正
固いのはゲイズじゃなくてギャザーね 。
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885:
罠ってのは強すぎちゃいけねんだわ 。
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887:
シレン4~5の回復速度遅いのはむしろ不評だと思ってたけどな
基本的に回復アイテムないとジリ貧だから 。
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891:
>>887
全然弱くねえだろ
ダイレップウとかも完封できるし
脳筋系はカモにしかならない
だいたい弟印のせい
2系列のアスカとか雑魚は何匹来ようが死なないけど
オオイカリ一匹で壊滅するヤケクソさ 。
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899:
盾のダメージ軽減がほぼないからよっぽどガチガチに鍛えてないと全然完封できないぞ
水瓶使ったりすれば別だが 。
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888:
罠が強すぎると全マス罠チェックがデフォになって
ゲームのテンポが著しく悪化する
アスカ、ポポロ、シレン5
高難易度ダンジョンは罠チェックしないだけで縛りプレイ同然 。
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892:
テンポというとPS2版トルネコ3のテンポの劣悪さには耐えられなかったな
特にあのゴールド拾う時にいちいち動作するやつ
オプションで動作のONOFFがないと気付いた時の絶望たるや 。
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895:
猫3はチュンのオナニーと嫌がらせの集大成だからな 。
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889:
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893:
ガチらないのが基本だぞ
特に4、エリガンとかとガチってたら復活が100個あっても足りん 。
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894:
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900:
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