太鼓さん次郎の譜面作成についてです。
Windows10のPCを使って、初めて太鼓さん次郎で譜面を作ろうとしております。
現在、同じフォルダに、
「曲名.ogg」「曲名.tja」「genre.ini」を入れてあります。
加えて、曲を再生した後(?)に、なぜか「曲名.dat」というファイルが入っていました。
「曲名.ogg」は、Windows Media Playersで再生でき、
「曲名.tja」は、メモ帳で編集しています。
色々なサイトを見ながら、設定を進め、
試しに、#STARTと#ENDの間に何小節か数字を書いてみました。
太鼓さん次郎を起動し、曲を選ぶと、はじめのいくつかの音符が流れてくるのですが、
・PCの音量を最大にしても曲が流れない
・1つ目の音符を打つ直前くらいのタイミングで強制終了する(すぐに得点画面が出る(すべて0点ですが))
ということが起きました。
初心者のため説明が難しく…写真を添付いたしますので、お詳しい方、間違っている所をご指摘願いたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
初心者用に軽く説明しますね。
まず音源(.oggや.wave)と譜面データ(.tja)。
genre.iniとはジャンルです、ゲーム内に部屋を作れます。
重ねすぎると見づらくなります(何も無いところに移動したり2個飛ばして動いたり)
曲名.dat はスコアです。自分の取ったスコアが記録されます。
tja内の説明です、基本的にはread meに書いております。
:の後は空白など入れないように。前にもです。
・TITLE:
書いてある通り。
・LEVEL:
書いてある通り
・BPM
ビーツパーミニッツの略です。大抵の曲は検索すれば出てきます。
・WAVE
音源です。一文字でも間違えたら(空白なども)アウトなので名前の変更でコピって張り付けましょう。
・OFFSET
譜面の開始位置です。-(マイナス)にすれば譜面が遅く来、+(プラス)にすれば譜面が早く来ます。0.3と書き込めば譜面が0.3秒早く来ます。
・BALLOON
風船です。『数字,数字,数字,』という風に書き込みましょう
・SONGVOL
曲の音量です。
・SEVOL
太鼓音の音量です
・SCOREINIT
初項です。10コンボ行くまでの最初のスコアになります。省くと自動的に総コンボ数に依存した値になります。
・SCOREDIFF
増加量です。10コンボごと100コンボまで初項に加算されます。
・DEMOSTART
曲選択時に流れる曲の開始位置です。何々秒後のやつ流す。ってかんじです。
次に#START内の中の説明をします
基本的に#START内は
数字,
数字,
のようにしましょう。
例えば、
#BPMCHANGE 200
1121201121205080,
2211202221205080,
1121202121205080,
2211202121205080,
こんな感じです。
コンマの後にはスラッシュ(//)以外置かないで下さい。
configの中身は気にしなくて良いです。
オマケみたいなものなので。どうしても知りたかったら必死に説明文読み解いてください。
分からなかったら返信等。
ご回答、ありがとうございます!
まず、スペルミスと、余計なスペースなどないか、確認いたしました。
tja内の譜面の数字の部分を、おっしゃった通りに真似し、コンマごとに改行しました。
そうすると、音符が強制終了されず無事に流れました。
また、音源ファイルにも問題があるかもと思いましたので、やり直してみました。
SONYのx-アプリからwavでダウンロードしたものでは「非対応のwaveファイルです」と表示されていたので、
「ecodeco」というソフトでoggに変換(ここまでは質問前にやった)
→もう一度wavに変換
したところ、音楽が無事に流れました。
本当にありがとうございました!
ほかの初心者の方にも、このご質問・ご回答が役立ちますように…!