FGOの将来について
つい先日リリースされたヘブバンをやってみて思った
いままでキャラに生かされてきたFGOというゲームだが、
そろそろ限界なのではないかと、
正直あのゲームはキャラFateシリーズのキャラ人気一本勝負でリリースされてからグラフィック等大きな改善もなく今までつづいている。
ゲーム内のキャラ情報を引き継ぐことができるようにして、全く新しいアプリを作るくらいのことをしなければ今後長く生き残ってはいけないと思う。
1人のFGOプレイヤーとしてみなさんの意見を聞きたいです。
今のシステム、グラフィック…のままで今後生きていけると思いますか?
無理だと思う方は改善点も含めて教えていただけるとありがたいです。
個人的に「3Dモデル=2Dより優れてる」みたいな価値観がそもそも理解できない。
3Dモデルには3Dモデルの、一枚絵には一枚絵の良さがあると思う。
(浪漫主義と写実主義の様に、それぞれの好みはあるがそこに優劣はない)
ねんどろいどみたいなデフォルメ絵と、緻密なスケッチを比較しているような、無駄な行為感があります。
なので好みとして「3Dモデル・グラフィックでFGOを出してほしい!」ならまだわかるけど
「今のFGOのグラフィックは時代遅れ!劣っている!」みたいな発想は
それこそ前述の写実主義隆盛期の「自分たちのジャンルが一番偉い」みたいな考え方のように感じます。
個人的にFGOは小説の延長上にある「ノベルゲーム」だと思っているので
むしろ挿絵の様な1枚絵での表現の方を突き詰めていってほしいです。
3Dモデルでやたら動かれると、テキストへの没入感がむしろ落ちる。
あと3Dモデルにして遊ぶのは「それアーケードで良くね?」感。
ただ最近は開発コストは3Dモデルの方が安く上がることもあるようですし
運営的にはいずれそっちにシフトすることはあるかもですね。
FGOプレイヤーたちがどうかは分かりませんが、
ソシャゲを楽しむ層は、行間や想像の余地を楽しむとかより、派手で分かりやすく教えてくれるアニメみたいな方がウケる説はありますからねぇ……。
個人的に「3Dモデル=2Dより優れてる」みたいな価値観がそもそも理解できない。
3Dモデルには3Dモデルの、一枚絵には一枚絵の良さがあると思う。
(浪漫主義と写実主義の様に、それぞれの好みはあるがそこに優劣はない)
ねんどろいどみたいなデフォルメ絵と、緻密なスケッチを比較しているような、無駄な行為感があります。
→あなたの意見としてこう言ったものがあるのは理解しますし、2Dも味があって良いとは思いますが、
今となってはそう言った方は非常に少数であるというのは紛れもない事実です。
派手で分かりやすく教えてくれるアニメみたいな方がウケる
→まさにそのとおりだと思います。,ぜひ頑張っていただきたい,そもそも、3部やるか分からないけど,おーー
超期待してます,まず前提として別に喧嘩がしたいわけでもないしFGOの悪口を言いたいわけではないということをご理解ください。
最近では
原神やウマ娘、ヘブバンをはじめとしてどんどんハイクオリティなソシャゲが出てきています。
それらの作品と比べた時いくらグラフィックが更新されているとはいえ、2次元的な動きが基本の6年前のゲームであるFGOが優っていると言えるのはFateというブランド力だけなのではないでしょうか?
普通にセルラン一位の普通とは何を指しているのかわかりませんが、全盛期と比べればだいぶ売り上げも落ちてきており、運営を支えているのは一部の重課金ユーザーに限定されてしまっています。
これは一重に新規ユーザーの参入が少ないからなのではないでしょうか?
FGOより一年長くやってるグラブルが未だにゾンビの如く続いてるわけだから、全盛期ほどではないとは言え今のFGOの人気考えたらまだ続くと思う。
2部が終わって新体制になる時に一気にグレードアップするでしょう。
資金は馬鹿みたいにありますし、会社が変わったことで後ろ盾も頼もしくなりましたから3Dグラフィックぐらいはできるでしょう。
今のFGOでも新キャラ追加に莫大な時間かけてるらしいので負担がどうなるかは分かりませんが。
限界なのは運営も含めて分かっています
おそらく2部で今のfgoは終わり、3部は新たなアプリでってなると思います
限界なのは運営側も度々話していて、2部が終われば新体制で新しいシナリオを作るという話をちょくちょくしている。
月姫や魔法使いの夜もあるから今後fgoにつきっきりていうわけにも行かないだろうし。
今でも普通にセルラン一位なんですが。
それに戦闘グラフィックも含め何度か更新されてるし、システムも結構刷新されてるぞ。