買ったスマホに購入サポートがついていなかった! 高円寺にあるヴィ○○リーでギャラクシー7エッ&#82… | 質問の答えを募集中です! 買ったスマホに購入サポートがついていなかった! 高円寺にあるヴィ○○リーでギャラクシー7エッ&#82… | 質問の答えを募集中です!

買ったスマホに購入サポートがついていなかった! 高円寺にあるヴィ○○リーでギャラクシー7エッR…

スマホ

買ったスマホに購入サポートがついていなかった!

高円寺にあるヴィ○○リーでギャラクシー7エッジを先々月の5月に
購入・契約しました。
一昨日、料金が高すぎるので見直しを図ったところ、機種変更半年未満のスパンでiPhone6から
GALAXYにしたため、端末購入サポートが付いていなかったと知りました。

金額にしたら750円ほどですが、これって僕にとっては大きいです。
皆さん、そうなのではないでしょうか??もしその分Google Playに当てられるとすると、
漫画一冊二冊が変えます。

それで、お店に行きました。
申し出た時の会話の内容です。
「契約内容でわからないところがあるのですけど、
私月サポがつかないこと見落として契約したみたいなんです。
これってもう諦めるしかないのでしょうか?」
店長?「あー、その場合ですと、結局言った言わないの水掛け論になってしまいますよね?
一応書面でも記載されているはずですし・・」
「そうですか、、私自身説明を受けた記憶が無いんです」
「あー、、しかし、、やはりもう契約したものですので取り消したり今から購入サポートをつけたりはできかねますね・・」
「しょうがないですね、すみません」
「すみません、できれば対応させていただきたいところなのですが」

ここまでで私は店を出ました。
なんか釈然としません。
その理由を書きますね。
①水掛け論にならないように重要事項は念を入れてます、本当に覚えていらっしゃいませんか?
という言葉がなかった。担当者を呼んで話を聞くことがなかった。
②最近、仕組みが変わったそうですよね。①と被りますが、端末購入サポートの有無って
結構見落とす人いると思うんです。半年未満で変える人って少ないんでしょうか・・・。
でも、ならば余計にそうお客には勘違いが起きてトラブらないようにするのが普通だと思います。
③実は、契約の時に、データパックの選択の話が出ていました。
私はドコモですので、Mプランの5Gを選択したんです。その時に、もしギガ数を落とした場合
月サポが減額になる、というお話を聞いていました。
これは、記憶に残っています。
私の購入した機種についてのお話の上でしたので、間違えはないです。

なんか、これも水掛け論になるかな、と感じて説明を先方に特にしませんでした。
昔、GALAXY Tabの不具合で、クーリングオフしてもらえなかったので、
携帯キャリアの契約はてこでも動かないという認識があります。
はっきり言って、超無責任じゃないですか?
現在、私は格安シムでOCNにするか、ラインモバイルにするつもりで動いています。
でも、説明で落ち度がショップの方にもあると思うので払った分くらいは返金して欲しいです。

・・と、こんな感じです。
当然な感じですけど、最初にドコモにかけてもダメでした。
販売店と話し合ってくださいしか行ってくれませんでした。うちには権限はない、と。
「その権限の元締めのあんたらが詐欺まがいの営業販売と結託して殿様商売しているのが・・」などと
怒鳴りつけて気分が一瞬晴れるかもしれないですが、

冷静に考えてどこに相談したらいいですか?
金額が低いから泣き寝入りしてもいいのですが、
嫌がらせの一つくらいはしたいです。精神衛生上体に良くない。
やっぱり消費者センターが一番いいのでしょうか??

世間知らずでそういうことには疎いので、良い方法を教えて下さい。
できるだけ1つずつ試して、一番すっきりしたのを
ベストアンサーにさせていただきます。m(_ _)m

  1. 匿名 より:

    月々サポートと端末購入サポートは別ですが?

  2. 匿名 より:

    そういう考え方もできますね。ありがとうございます。,oosakayodoyabashi0011–こいつまともに相手にするとストーかされますよ。  まあいわゆる荒らしと言われる少し困ったちゃんなんです。  なあ、エイジ・・,誠意、、そういうことです。,何考えてもの言ってるんですか?
    確かに言ってること自体は当たってますが、
    貴方に言われたくないですよ。大きななお世話です。
    自分の働いて得た収入でやってることです。
    買い物依存で結構

    それと、暴言じみてますね、あなたの
    回答文。
    感情を抑えられないのか、インターネットだからなのか
    目の前にいて、出来るなら蹴っ飛ばしてやりたい気分になるくらい
    ムカついています。
    私はこういう人からの回答は勘弁して欲しい。

  3. 匿名 より:

    ①水掛け論にならないように重要事項は念を入れてます、本当に覚えていらっしゃいませんか?
    という言葉がなかった。担当者を呼んで話を聞くことがなかった。

    「契約内容でわからないところがあるのですけど、
    私月サポがつかないこと見落として契約したみたいなんです。
    これってもう諦めるしかないのでしょうか?」
    店長?「あー、その場合ですと、結局言った言わないの水掛け論になってしまいますよね?
    一応書面でも記載されているはずですし・・」

    契約書を取り交わし、その内容を承諾しあなたが同意し契約したとなれば、当然店長の言い分で、書面にかかれていますのでとなります。
    逆に、書面で月サポつかないのは何故と契約段階で質問しないあなたの過失が大きいと捉えられて不思議ではありません。

    ②最近、仕組みが変わったそうですよね。①と被りますが、端末購入サポートの有無って
    結構見落とす人いると思うんです。半年未満で変える人って少ないんでしょうか・・・。
    でも、ならば余計にそうお客には勘違いが起きてトラブらないようにするのが普通だと思います。

    契約内容はキャリアーと顧客と行う話であり、法人契約ならその詳細まで話し合いますよ、当然相見積は当然です。 プラン変更なんて良くある話ですし、料金体系を変わります。 最低限の契約事項については説明しなければ、契約には至りませんが、それに同意して契約した事であり、かつ詳細サービスを相手が提供せず、料金の請求や、契約不履行を起こしているなら上記論理はなり得ますが、そうとは言い切れないと存じます。

    ③実は、契約の時に、データパックの選択の話が出ていました。
    私はドコモですので、Mプランの5Gを選択したんです。その時に、もしギガ数を落とした場合
    月サポが減額になる、というお話を聞いていました。

    キャリアーがそういうならそうなんでしょうね。 ただ、そう言った言わないの話になりますよ、それこそ水掛け論です。 ならば、その時の会話を録音しておけば確実な直接的な証拠になり得ます。 ただ、そう言った、言わないではあなたが水掛け論してるとしか捉えられないのですが?

    冷静に考えてどこに相談したらいいですか?
    金額が低いから泣き寝入りしてもいいのですが、
    嫌がらせの一つくらいはしたいです。精神衛生上体に良くない。
    やっぱり消費者センターが一番いいのでしょうか??

    冷静に考えて、契約書通りに契約履行している限り違法ではありません。
    消費者センターに行った所で、何が問題なんですか?
    あなたは、この書面通り合意して契約したのでしょ、相手が契約不履行であるなら
    それなりの窓口は紹介できますが、合法な商取引にわたしどもは何とも言えませんでしょうね。

    それと、スマホの新品購入には1年はメーカ保証があります。
    訳分かりません、通常商品は瑕疵担保責任で購入から1年以内であれば、隠れた瑕疵について責任追及は可能ですけど??

  4. 匿名 より:

    お怒りはごもっともです。
    そもそも端末買ってくれと言っておきながら、こんな制度はおかしいからね。

    ただ、ドコモがこのことを公表している以上、販売店の問題になり、通常は半年以内の機種変更はまずあり得ないからわざわざ説明しなくとも少なくともあなたの場合には、説明責任があるでしょう。
    なので、あとは販売店の誠意のみになりますね。
    もし全額返金とかなると裁判で水掛け論の応酬になるのは目に見えているので、
    まあ和解勧告されますわな。

    まずは、事実や経緯がうやむやにしないためには、内容証明を送ること。
    販売店とのやりとりは文書か録音する事
    消費生活センターに仲裁にはいってもらうことかな

    しかし、もしあなたが月々サポートが無かったら機種変更しなかったのかはちょっと気になります。(^^;)

  5. 匿名 より:

    わたしのだんなにみつかったらぼろくそにたたかれますよ いまからおこしてきますのでしばらくおまちください あなたはかいものいぞんしょうのまっきじょうたいだとおもわれますのでだんなからぼろくそにたたかれたほうがいいじんせいべんきょうになるはずです。

  6. 匿名 より:

    月々サポートと端末購入サポートは別ですが?

  7. 匿名 より:

    そういう考え方もできますね。ありがとうございます。,oosakayodoyabashi0011–こいつまともに相手にするとストーかされますよ。  まあいわゆる荒らしと言われる少し困ったちゃんなんです。  なあ、エイジ・・,誠意、、そういうことです。,何考えてもの言ってるんですか?
    確かに言ってること自体は当たってますが、
    貴方に言われたくないですよ。大きななお世話です。
    自分の働いて得た収入でやってることです。
    買い物依存で結構

    それと、暴言じみてますね、あなたの
    回答文。
    感情を抑えられないのか、インターネットだからなのか
    目の前にいて、出来るなら蹴っ飛ばしてやりたい気分になるくらい
    ムカついています。
    私はこういう人からの回答は勘弁して欲しい。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました