クリエイター向けのハイスペックPCを購入希望なのですが・・・ PCについてほとんど知識がないた&#8… | 質問の答えを募集中です! クリエイター向けのハイスペックPCを購入希望なのですが・・・ PCについてほとんど知識がないた&#8… | 質問の答えを募集中です!

クリエイター向けのハイスペックPCを購入希望なのですが・・・ PCについてほとんど知識がないた…

未分類

クリエイター向けのハイスペックPCを購入希望なのですが・・・
PCについてほとんど知識がないため、皆様にご助力頂ければと思います。

現在使用中のPC『FMVCE70G7』
以下箇条書きで失礼します。

1.『今(2010/2/17)、PCは購入すべきか?』
・現在出ている、上位のハイスペックPCを大きく超えるものが近日中(今年中)に市場に出されるか。
もしだされるようなら、何がどの程度違うのか等教えて頂きたいです。

≪使用目的≫
2.『用途』
・CG制作。(漫画も描いてるため、B5サイズで描きたいです。)
(SAI、photoshop、comicstudio等を主に使用します。)

・音響編集。(wav形式のファイルを多用。)
(sound it、sound engine、radio line free、acid pro6.0他を使用。)
将来的に作曲ソフトなども導入しようと考えています。(singer song writerなど。)

・ネットラジオ

・ゲーム実況(やってみたいです。)

・ネットサーフィン
現在使用しているブラウザは『Fire fox』です。その他にも、お勧めブラウザーがあれば紹介して頂きたいです。
<よく見るサイト(少々重いと感じるもの)>
○動画総合検索サイト。(Fooooo、veoh、wat、say、動画@ぱんち等)
○ニコニコ動画(プレミア会員)、YOUTUBE
○音泉
○YAHOOメール
○その他PDF、Wordなどを使ったサイト。

3.『よく使うソフト』
・CG系。(2を参照。)
・音響系。(2を参照。)
※adobe系ソフト。(CS3master collectionを所持。)
主に使うのは・・・<photoshop、dreamweaver>
現在サイト制作なども行っているため、今後はフラッシュ、動画編集などもやりたいと考えています。
※office系ソフト。
主に使うのは・・・<Word、Power point、Excel>

※印の2つは、得に重いです。起動に1~2分かかります。

4.『オンラインゲーム』
・『RED BANANA』の『DEKARON』をPLAY。
※非常に重く、とてもまともにゲームできません。(イベント時)
通常時は、PLAYすることは可能ですが、他のことができません。

≪購入条件≫
・使用目的を、サクサクこなせるハイスペックを持ち合わせていること。(可能なら、最上位。)
・予算20万前後。
・出来ればノート。(もっとも、デスクトップの方がスペック高いとは思うのでその場合はデスクトップ希望。)
・BD対応。
・多サイト、多ソフトに対応。
・長持ち。

<解答してほしいこと>
・1の質問+使用目的+条件を参考にどのようなPCを選ぶべきか、また選び方などを教えて頂けると助かります。
・PCの紹介。
・売ってる店舗の紹介。

補足:出来れば、専門用語控えめでお願いします;

それでは、お手数ですが宜しくお願い致します。

  1. 匿名 より:

    CG制作をなさるのでしたら、CPUはCore i7の商品を選べば、そのCPUに付随して他の部品もいいものにおのずとなってきます。
    予算が20万ですので、PCメーカーのDELLやHP、マウスコンピュータなどのページを覗いて見てください。
    デザインの気に入ったものを選べばそれでいいですよ。
    当方は、Core i7を使っていますが、ストレスを感じた事はなく、光インターネットとあいまって、クリックした瞬間には画面が表示されます。
    オフィスの起動は速くて即、遅くて1.5秒位でしょうか とにかく快適です。
    3Dゲームを最高表示(最大負荷)にしてプレイしても、なんの問題もありません。
    そういうことを気にする必要のない世界です。
    質問された作業は全て同時処理できる程度の能力を有しています。

    コンピュータの性能は、頭脳ぶぶんであるCPUに左右されます。
    Core i7は最新技術のCPUで、今、この商品を購入すれば、たとえ5年後でも十分に現役で使える性能です。
    ですので、CPUの高価なPCの購入をお勧めします。

  2. 匿名 より:

    >1.『今(2010/2/17)、PCは購入すべきか?』
    そんな事を言い出していたらキリが無いので、欲しいときが買い時だと思います。
    ただ、欲しいものが来週にでも安売りするという情報があるのならば1週間程度は待った方が良いかと思います。
    買う時期なんて、そんな程度の考え方で十分です。

    次に、買うPCに関してですがOSとCPUとRAMとVGAに注意する程度でしょうか?
    CPUは発熱や消費電力を無視するならばCore i7の900系で決定かと思います。
    クロック辺りの性能で言えば、後発の800系よりも若干上でメモリもマザーボードの関係から800系よりも多く積むことが可能であるためです。
    64bit版のOSを使うならば是非とも900系のi7を選択すべきです。
    音響編集に関しては、大したソフトを使ってないようなので32bit版でしか動作しないかもしれません。
    32bit版で動かすならば頑張っても3GB強しか認識しないので800系のi7でも全く問題ないかと思います。
    画像系も大したソフトを扱わないようなのでQuadroFX系のゴツいVGAは必要ないと思うのでGeForce系かRadeon系の予算に合った適当なVGAを積んでおけば全く問題ないでしょう。

    その他ネット関係やofficeソフトは性能に全く影響を及ぼさないので省きます。

    基本的に家電販売店の店頭販売モデルは値段が高くて性能が低くて機能が多いという物が多く、購入を控えるべきかと思います。
    DellやHP等のパソコン専門のメーカー(外資系が殆ど)での購入が価格対性能比では最も良いです。
    ただ、電話サポートに若干難があり日本人には向かないかもしれません。
    となるとパソコン専門店と呼ばれる店舗が最もベストかと思います。
    昔は専門店は素人や一見さんお断り的な雰囲気がありましたが、いまや初心者の人でも敷居が高くならないように明るい雰囲気で新設に対応してくれます。
    望む性能を伝えれば最適なものを紹介してくれるでしょう。
    あるいはショップ独自に組んだパソコンも展示してあり、性能は自作機のパーツなので高いですし保証も3年ぐらいつけてもらえます。

  3. 匿名 より:

    質問内容をプリントアウトして自作PCショップに直接行って見積もり出してもらう方がいいです
    使用目的・条件が多過ぎますね。
    特に重要なものを3つくらいに絞らないと。
    あれもこれもと過剰な要求になってます。
    はっきり言うとこれクリエイター向けというより単にオールインワンパソコンって感じですよ



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました