ひぐらしとうみねこのトラウマシーンについて。 弟に「ひぐらしのなく頃に」(全セット)と「うみ&#82… | 質問の答えを募集中です! ひぐらしとうみねこのトラウマシーンについて。 弟に「ひぐらしのなく頃に」(全セット)と「うみ&#82… | 質問の答えを募集中です!

ひぐらしとうみねこのトラウマシーンについて。 弟に「ひぐらしのなく頃に」(全セット)と「うみR…

未分類

ひぐらしとうみねこのトラウマシーンについて。

弟に「ひぐらしのなく頃に」(全セット)と「うみねこのなく頃に」(ep5まで)を誕生日プレゼントにもらいました。
両アニメを見てハマったらしく自分でもやりたいからと買ったみたいなのですが…

昔友達からひぐらしの綿流し編に出てくる「目」をメールに貼られて…トラウマになった事があり…最後までPLAY出来るか心配です。

とりあえず今はうみねこから始めたのですが、ネタバレは構わないのでココはビックリする!!ココはトラウマになる!!という所を両作品教えて頂けないでしょうか(/_\;)

グロいのは平気なんですが、音や画像でドキッとなる事は苦手なんです…。

ちなみにうみねこのアニメと漫画(ep1)は普通に見れました。

  1. 匿名 より:

    グロいのは大丈夫なんですよね。うみねこの漫画の“顔面耕し”が大丈夫なら相当なものです。
    要は、音や画像で驚かされるのが心配なのですね?

    〈うみねこ〉
    ・EP3、絵羽の目
    EP3の最後に、絵羽の目が不気味に真っ黒になるシーンがあります。
    ストーリー的にも感動シーンの流れから、急に不意をつかれるので気を付けてください。
    戦人とエヴァの推理合戦がベアトの助けによって終わって、画面が白くなってゲーム盤の世界に戻ってきたら要注意です。
    最終警告文「あ、………あんたが犯人なんだ…。絵羽伯母さん……ッ!!!」

    ・EP3、ワルギリア開眼
    EP3にワルギリアというキャラが出てくるのですが、ずっと目を瞑っていて穏やかな見た目ですし、主人公にいろいろ助言してくれたりと、けっこう親切な魔女なんです。
    が、この魔女が最後の最後で豹変します。今まで閉じていた目をいきなり不気味に見開いたりします。
    先の絵羽の目のシーンに続いて、戦人が黄金郷に招かれて宣誓をするあたりから警戒しておくといいでしょう。
    最終警告文「何々?“あなたを魔女と認めます”。………あれ?ずいぶんシンプルだな」

    とりあえずトラウマになりそうなレベルはこの二つくらいです。

    他に軽いものだと、
    EP1で1日目の夜の紗音の見回りや、嘉音のボイラー室のシーンもホラーっぽくて少し不気味かもしれません。
    EP4で金蔵も絵羽みたいに黒目になりますが、こちらは絵羽ほどのインパクトはありません。初出は蔵臼と夏妃が金蔵の書斎で金蔵と話すシーンです。
    EP4の「????」(裏お茶会)で、ベルンカステルが不気味に笑います。元々味方よりのキャラなのでびっくりしますけど、トラウマってほどではありません。

    あと、うみねこは全体的に効果音が激しいので、音量は控え目にした方が無難かもしれませんね。

    〈ひぐらし〉
    ひぐらしは漫画やアニメなどではストーリーは知らないんですよね? それによってだいぶ変わってくると思いますが。
    ストーリーを知らない方が怖さは断然増します。(むしろそれが一番ひぐらしを楽しめる環境だと思いますけど)
    基本的に、グロさはうみねこの方が上ですが、怖さはひぐらしの方が上です。なのでストーリーを知らなかったら全体的にうみねこよりキツイかもしれませんね。

    ・鬼隠し編、レナの豹変
    まず、レナの目の色が不気味に変わります。その次に、レナが名ゼリフ「嘘だッ!!」と叫ぶときにさらに豹変します。
    圭一が大石刑事と話した日の帰り道になったら気を付けてください。
    圭一がレナを問い詰めだしたら要注意です。

    ・綿流し編、電話の相手と“目”
    例の“目”です。“目”自体は演出上の道具で本編にはほとんど関係ないのですが、その演出がかなり驚かされます。
    圭一は毎晩詩音と電話をすることになるのですが、ある晩、その相手が本当に詩音なのか確かめようとしたら……!、という流れです。
    電話の相手のセリフに驚かされたあと、さらに“目”で追い討ちを喰らいます。
    電話の相手が「ひっく…」と泣き出したらそのときはもう間近です。

    とりあえず演出のインパクトがデカイのは上の二つですね。

    演出面ではなくストーリー面だと、鬼隠し編や綿流し編は特にホラー要素が強いので、ストーリーを知らなかったらいろいろ怖いと思います。しきりに自分の背後を確認したくなるかもしれませんよ。
    祟殺し編や罪滅し編の最後はあまりの救いのなさに愕然とするかもしれません。トラウマって感じではありませんが。
    あと目明し編はグロいです。死体の状態としてはうみねこの“顔面耕し”や“ハロウィンパーティー”の方ががグロいですけど、リアルに殺害シーンとかがあるので生々しさでは目明し編の方が上です。

    とりあえず代表的なものでこんなところだと思います。

    怖さはその性質上、一度しか味わえないから、できるだけネタバレなしでプレイするのがオススメですけど…。私自身、ネタバレを知った上でひぐらしをプレイしたことを後悔してますので。

    >補足
    「ひぐらしみたいに」というのはメールに添付された“目”のことですか?
    だとしたら違いますよ。あのようなリアルな画像が使われるのは例外的なことで、(現時点では)両作合わせてあのシーンくらいなものです。

    絵羽の目は、単に普段の目と塗り方を変えた感じです。黒く塗り潰して、“光を失った目”って感じですね。
    まあ、それがびっくりするんですけど。
    個人的には、ひぐらしを全く知らなかった(油断していた)場合の「嘘だッ!!」や綿流し編の“目”の方がインパクトは大きいと思ってます。

    さらに追記
    nary165さんが仰ってるのは、おそらく漫画版かアニメ版のことかと思われます。
    原作はどちらのシーンも文章のみです。
    確かに視覚的にグロいのは漫画やアニメの方ですけど。
    横槍失礼しました。

  2. 匿名 より:

    基本的にひぐらし→うみねこの順にプレイした方がいいと思います。多少ですがうみねこにはひぐらしのパロディやひぐらし経験者へのサービスがあるんでそれをうみねこから始めた場合には理解できないと思いますので
    原作はどちらも画像がないので想像力によりけりだと思うんですが・・まあ私は鳥肌が立ったくらいでトラウマにはなりませんでしたよ。うみねこ漫画やアニメが平気なら問題ないと思います。
    ちなみにひぐらしのあの目は竜騎士さんの友人の笑顔の目だそうですw
    補足
    絵羽の目は単に黒く塗りつぶした感じですね、ただ直後に笑顔のまま撃ち殺されるのでトラウマになっている方がいるんだと思います。

  3. 匿名 より:

    ひぐらしは罪滅ぼし編でレナがリナを鉄パイプで殺したあとのぐちぁぐちぁになった顔がアップになったとこ。

    うみねこは6人が顔をぐちぁぐちぁにされて殺されたとこです。

  4. 匿名 より:

    うみねこEP3
    戦人がいとこたちとわいわいやってて
    頼むからこの幸せが続いてくれ
    何事もなく終わってくれ
    みたいなとこで
    いきなりベアトがでてきて
    終わるかよおおおおおおお
    とか言うシーンです。
    かなりドキッとします。

    絵羽の黒い目
    戦人が絵羽が犯人だと気付いたとき
    遅いわよお?戦人くううん?!とかいうシーンです。
    目がやばいです。

  5. 匿名 より:

    うみねこはEP2は効果音が「音バグか?これ」って思う所がありますw
    EP2に限りませんが、多少音量調整のボタンに手がいってしまうシーンがいくつかありました^^;

  6. 匿名 より:

    「嘘だ!」のとこ。ひぐらしはね



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました