音ゲーを(ゲーセンで)をPlayしたきっかけは何ですか? 教えてください☆ また一人でPlay | 質問の答えを募集中です! 音ゲーを(ゲーセンで)をPlayしたきっかけは何ですか? 教えてください☆ また一人でPlay | 質問の答えを募集中です!

音ゲーを(ゲーセンで)をPlayしたきっかけは何ですか? 教えてください☆ また一人でPlay

未分類

音ゲーを(ゲーセンで)をPlayしたきっかけは何ですか?
教えてください☆

また一人でPlayされる方にさらに質問です。

ずばり、あなたは

どちらかといえば何かのオタクでしょうか?(アニメ・漫画、声優、ゲーム、鉄道、歴史、芸人等)

※私は中学時に友達に教えてもらいました。また、私自身ポップンが好きになり一人でPlayします。↓
私自身『どちらかといえばオタクなのかも』と、思います。

知人、友人でポップンを『一回でも一人Playでやったことある人』は、なんらかのオタクです(認知されるジャンル、軽度、年齢に関係なく)・・・。

音ゲーをゲーセンで一人でPlayされる方(回数に関係なく通年)で、全くオタクではないと言える方いますか?

やはりゲーセンに、プリクラ、UFOキャッチャー、パチスロ、ムシキング系以外はオタク(と、見られる)なのでしょうか?
同じ、音ゲーでも太鼓の達人は一部の方を除き、オタクに見えないのが不思議です(個人的に)。

教えてください。

ふと気になりました・・・。

またこの質問は、オタクに対して批判的な意味合いはありません。

宜しくお願いします

  1. 匿名 より:

    普段は湾岸ミッドナイト3しかやらない車オタクですが、たまにドラムマニアはやりますよ(笑)
    友人がやっていた影響でpop’n musicはやらないけどサントラは何枚も持っていて、ポップンライブも2回行きました(笑)

    ポップンやビーマニの楽曲の歌手達は皆さん本当に良いと思います。
    いちばん好きなのはSanaさんです。
    pop’n musicボーカルベストは普通に観賞用として成立つ素晴らしい出来です。

  2. 匿名 より:

    みなさん、様々なきっかけのお話をありがとうございます。
    音ゲーにとどまるのは、勿体ない楽曲ですね★

    私もサントラを持ってますし、ドラマニも好きです。

    音ゲー友達に、
    『おまえ、オタクだろ(笑)?』っと、言われ、
    『まぁ~そうかも☆』っと言う自分が全く嫌じゃないので、私もオタクですね(笑)。

    他のゲーム、アイドル、アニメ全般には超無知で、素人ですが;;;

  3. 匿名 より:

    最初にやったやつがDrumManiaです。こっちの方がやりやすかったですし。

    最近のアニメはよく分からないのでアニメオタクではないです。

  4. 匿名 より:

    1998年当時に行きつけのゲーセンに5鍵のbeatmaniaが入荷して
    フロアに響くような爆音でも華麗に20,Novemberのピアノのバッキングひいてる人がいたらそりゃ真似したくなるでしょう?

    オタクの線引きがよくわからないんで回答しづらいんですが
    自分はゲーオタの自覚があります。

  5. 匿名 より:

    ゲーオタで、普段は格ゲーマニアです。

    私は初代ポップンから下手なりに遊んでましたが、ビートマニアの方に行かなかった理由はテクノやレイヴ、トランスといった音楽ジャンルに特に関心が無かったからです。

    逆にポップンは仰るとおりオタクっぽい(ビートマニアに比べれば相対的には)ですけど、現在の2DXを見れば…もうどっちもどっちでしょうね(苦笑

  6. 匿名 より:

    初代ビートマニアを普通に興味もってやりました。
    そのときはクラブのDJやっていたのでリサーチがてらですね。
    最初は渋い曲多くて、同業でもかなり話題になりましたよ。
    まぁ最近はクラブとはとてもいえない痛い曲が多くてやってませんが、たまにプレイしますよ

    ずばりオタクです。クラブミュージックにマンガ、ゲーム、プラモデルといまだにどっぷりです。
    てか、何かに興味もつとすぐにオタクになってしまう時代です。最近は言い訳も面倒くさいのでオタク自称しています。
    基本的にその面白さが理解できない=オタクにして蔑む傾向があるのでしょうがないです。

    最近音ゲーやっている時点で周りには正直オタクだと思われます。
    ポップンミュージックは難しいゲームであると同時に、流れてくる曲がアニメ系のが多いので一見すると「オタク」に見えるからです。
    プレイもカードで記録を残す、曲選択やオプションが多すぎる等、一見すると訳判らない場合もあります。
    太鼓の達人はあくまでシンプルなのでとっつきやすいため、そう見えないのだと思います。
    そもそも今はゲーセンに行っている時点でオタクと見られるので、もはや気にするのがあほらしいです^^。

  7. 匿名 より:

    きっかけは当時通ってたゲーセンに初代beatmania(IIDXじゃなくて当然5鍵盤)を店長が「自分がやってみたかった」という理由で入れたからです。

    オタクですね。
    ガンダムオタク、所謂ガヲタです(キャラはどうでも良くて、メカと設定関係だけですが)

    というかオタクじゃない人も結構やってる人多いですよ。
    単純に曲が好きだからという人も多いし。
    私もbeatmaniaがきっかけでテクノやハードコアテクノを聞くようになりましたし。
    特にポップンよりもbeatmania&IIDXはその傾向が強いと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました