引き続き家電の相談で恐縮ですが、ブルーレイについてです。 メーカーは今まで歴代使っていたこと | 質問の答えを募集中です! 引き続き家電の相談で恐縮ですが、ブルーレイについてです。 メーカーは今まで歴代使っていたこと | 質問の答えを募集中です!

引き続き家電の相談で恐縮ですが、ブルーレイについてです。 メーカーは今まで歴代使っていたこと

家電

引き続き家電の相談で恐縮ですが、ブルーレイについてです。

メーカーは今まで歴代使っていたことも手伝いPanasonicで決まりなのです。
かつ私の用途と予算からいってDIGAのBRW-1010(2番組同時録画可能1000GB)で決まりなのですが、某ジャングル等での評判がよろしくない。。。

正直リモコンボタン配置の使い勝手などは「慣れればよし!」の人間なのですが、一部レビューにディスク書き込み時の不安定さがあげられていて「おや。。。」と思っています。

買い替えるのはズバリ今の愛用機であるBW-680(2番組録画可能500GB)が壊れたら即のつもりなのですが、この愛用機は2~3回のHDD本体関連総取り替え経験済みのかなり危うい状態なのです。

・・・パソコンもやばいしなんで電化製品はいっぺんにかな((+_+))

ちなみにブルーレイに関しては価格.netがいくら安くても家電量販店で買い更に有料の方の長期保証に入ります。

ということで長々とお読み頂き申し訳ありませんでしたが、パナのBRW-1010に関して所見や感想をお持ちの方のアドバイスが頂けたらと思います。

また他にもブルーレイ自体のことや、保証、購入店舗のおすすめがあれば是非教えて下さい!

・・・私はすごく優しく使うのですがなぜかハズレをひく傾向があるので白物もですが代物以外は特に保証の守備範囲が広く長期の保証は必須になっておりますm(__)m

  1. 匿名 より:

    DMR-BRW1010(インターネットサービスは、アクトビラのみ。YouTube,Netflix,Amazonビデオ等が見れるのは、3チューナー1TBのDMR-BRZ1010)のインターネット通販での購入者レビュー・満足度の点は総じて高いようです。
    価格コム・・売れ筋第一位、レビュー4.50
    楽天市場・・注目一位、売り上げ三位、総合評価4.61
    Amazon・・ベストセラー一位(カテゴリ ブルーレイレコーダー)、レビュー4点

    パナソニックの自社製BDドライブは、なるべくPana日本製BD-R/BD-REを使ってください。
    2016年現在のDIGAの製品ページ
    ディーガ全シリーズ共通 商品に関する注意事項 ブルーレイディスクレコーダーに関する注意事項 のトップに、
    「ディスクは相性が確認済みの当社製をおすすめします。 ●当社製以外のBD-RE/BD-R/DVD-R/DVD-R DL(片面2層)/DVD-RWは、記録できないことや、記録状態によって再生できないことがあります。●ディスクや関連機器の互換性などの情報は、当社ホームページをご覧ください。」と書かれています。
    また、DIGA愛用者さんの個人ホームページでも、
    http://d.hatena.ne.jp/DIGA/20991224/BluRayDisc4DIGA
    この点さえ留意していれば、サクサク操作でストレスなし、新アドバンスドAVCエンコーダーでAVC録画モードの映像もキレイ、4Kダイレクトクロマアップコンバートにより4K対応テレビとの相性もよし、と普段使いには申し分ない完成度だと思います。
    惜しいのは、東芝REGZAのフォルダ管理、ソニーBDZシリーズのフィルタリング機能のように、HDDに録り溜めた大量のタイトルから効率よく探す機能がない事です。

    ブルーレイレコーダー単体の機能ではできない事も、ソニーのハイデフゲーム機PlayStation4の助けを借りれば、おもしろい機能が使えます。
    YouTube動画 torne™ PlayStation®4 プロモーションビデオ
    https://www.youtube.com/watch?v=_CLiZQ9_Hs8
    動画の3:40あたりで紹介されている「1倍速逆再生」と「ニコニコ実況連携」
    質問者さんが、おもにサッカー中継をアーカイブしているとのことなので、おすすめしたい録画機器構成です。
    最低限、PS4とnasneが必要で、ソニーのレコ×トルネ対応ブルーレイレコーダーをホームネットワークに追加すれば、PS4からブルーレイレコーダーを操作して、逆再生とニコニコ実況が楽しめます。

    残念ながら、DIGAではレコ×トルネの連携操作ができないので、PS4と組み合わせるにはソニーBDZシリーズしか選択肢がないです。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます!

    私はパナ純正BDで、且つ利便性より安定性重視でBD-Rを利用していますが、件のDIGA1010に関してはパナ純正BDを使用することさえ守れば、かなり良い評価のようですね!
    現在愛用機が故障した時は安心して乗り換え出来そうです!!

    SONYのご紹介も頂きましてありがとうございます。動画見てきました。かなり興味深いですね!私はAV関連はパナで統一していますが、SONY使いでサッカー好きならたまらない機能ですね!

    色々とご案内とご説明を頂き大変参考になりました!!,ありがとうございます!

    参考にさせて頂きます!!,ごかいとうありがとうございます!

    そうですか。それは本当によかったですね!使い方(使用用途)もきっとよかったのだと思います。

    私の使用用途はほぼ贔屓チームのサッカーの試合についてが多いのですが、ほとんどの試合をBD-R(Panasonic純正)に残していくのでBD-Rへの書き込み不良(書き込み後の経年後再生時の安定再生含む)が起こらないことがネックなので某ジャングルのあるレビューを読んで不安になっています。

    更に編集も割と行う、いわゆるヘビーユーザーだと思うのでその点に対する機器の強さへの不安もネックになっています。

    ただBRW1010のスペックも現在の価格も条件には申し分ないんですよね。

    まずは現在使用機器が壊れるまでに御回答者様の御回答含め参考にさせて頂き検討いたします!,御回答ありがとうございます!

    価格につきましては某ヤマダ電機や某ケーズ電機あたりの価格で納得しています。やはり私個人の今までの経験では5年使用するにあたって修理は必須で、その点某ヤマダ電機のアフターには助けられているので(ネット情報では何かと不満を散見しますが)そこも大型量販店で買おうと思っている要因の一つです。アンテナ線が部屋まで来ている状態での設置・設定については問題ないのでそこはOKです!
    価格の交渉につきましては是非とも参考にさせて頂きます!!

    「SeeQVoltという外付けHDD」の件は今まで外付けHDD自体使用したことがなかったので現在使用機が壊れるまでに勉強しますね。ただ私の保存対象コンテンツがwowowとスカパーがメインでコピーが一回限りなのでそこが問題ないか含め調べたいと思います。

    いずれにせよ外付けHDDは要活用だとは思っていたので検討させて頂きます!

    目から鱗の御回答ありがとうございました!

  3. 匿名 より:

    皆様、御回答ありがとうございました!

  4. 匿名 より:

    パナの860より、Z1000が使い易くなった感じ
    もちろん、どちらも現役です
    新しい1010でも問題ないはず

    ただ下のかたの意見のとおり、録画したものの検索が面倒です

    地デジは録画しません、ほとんどPCからの転送で、残りは一部の
    BS米ドラマです

    巻き物のように【すべてのフォルダ】から上下検索しか出来ません
    振替分けは特定の条件あって、それが面倒で

  5. 匿名 より:

    もう私の手元にはないけど(息子が結婚して持って行った)一度もそのようなことなかったですよ。

  6. 匿名 より:

    パナソニックのその機種でしたらSeeQVoltという外付けHDDの規格に対応しているので対応した外付けHDDであれば他機種でも外付けHDDの録画内容が見れますので(ダビングも可能)BDドライブの不具合があったとしても外付けHDDに番組を移してから修理することが可能です。ですから多少のことは問題ありませんので購入して問題ないかと。
    個人的にはレコーダーはどこで買っても問題ないかと思います。量販店でも配達してくれる訳では無いし接続も当然自分持ち、アフターサービスも受け付けてメーカーに持ち込むだけだから関係なし。長期間保証もネットで有料で受けれるし色々制約があるのでね、個人的にはネット購入の方が良いかと思うけど。
    あと、安く買いたいなら購入する店のネットショップをスマホで探してネット価格を引き合いに出せば安く買えますよ。価格.comの価格は相手にしてもらえない可能性が高いけど、同じ店の物は効くよ。私はそれでテレビをネット価格より安くしてもらいましたから。保証は同じ内容でね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました