DVD-Rにビデオカメラで、撮った動画を書き込みパソコン、レコーダー共に見れるようにしたいんで&#8… | 質問の答えを募集中です! DVD-Rにビデオカメラで、撮った動画を書き込みパソコン、レコーダー共に見れるようにしたいんで&#8… | 質問の答えを募集中です!

DVD-Rにビデオカメラで、撮った動画を書き込みパソコン、レコーダー共に見れるようにしたいんで…

DVD パソコン

DVD-Rにビデオカメラで、撮った動画を書き込みパソコン、レコーダー共に見れるようにしたいんですが、動画の形式がm2tsみたいなやつで、初心者なのでよくわかりません。
パソコンは、Windows8.1です!

急ぎなので回答お願いします!

  1. 匿名 より:

    「オーサリングソフト」というもので体裁を整えて焼きます。
    エクスプローラーでただコピー&ペーストしてもレコーダー/プレーヤーでは見られません。

    最近のパソコンならばAVCHD対応のオーサリングソフトが付いているかもしれないし、なければカメラ付属のソフト(以前はCD-ROMが付いてきましたが、最近はカメラに内蔵されていてカメラとPCをUSBで繋ぐとインストールされる形式が多いです)で焼けます。

    【注意事項】
    DVD-Video形式(SD画質、標準画質):ほとんどのDVDレコーダー/プレーヤー、ブルーレイレコーダー/プレーヤーで再生できますが、画質は大幅に落ちます。そして変換にとても時間がかかります。その点は覚悟してください。

    AVCHD形式(ハイビジョン):再生できるレコーダー/プレーヤーが限られ、最悪非対応機器に入れると取り出せなくなる恐れもありますが、ハイビジョンのままDVD化できます。
    録画時に17Mbps以下の録画モード(SONYならFH以下。FHでディスク1枚あたり約30分)で撮ったものは変換せずそのまま焼くので、DVD-Videoよりは焼く時間が早いです。

    →ハイビジョンを12cm円盤に焼くならば、基本的にブルーレイディスクに焼くものです。DVDはブルーレイが見られない人や、とりあえずブルーレイドライブがないパソコンで編集し、AVCHD対応レコーダー/プレーヤーで再生するための暫定的なものだと思ってください。

    お使いのレコーダーが「AVCHD」対応で、USB端子又はSDカードで取り込めるならば、パソコンでどうにかしようとするよりもレコーダーで焼いたほうが早いです。
    (USBやSDカードで取り込めないレコーダーでも、最終的にDVD‐Video化するのが目的ならば、赤白黄色コードで繋いでダビングする方法もあります。ただし最近のレコーダーは外部入力端子がないモデルもありますし、カメラ側も赤白黄色コードが別売りだったりします)

    【大事なこと】
    子供の成長記録など永くアーカイブ保存したいものはDVDやブルーレイだけで保存せず、パソコン用の外付けHDDにも保存するとベストです。「パソコンのHDD」ではなく、「外付けHDD」(1TBで7千円程度)を新たに買ってそれに移せば、パソコンが壊れても新しいパソコンに引き継げます。

    どうしてもDVDやブルーレイで…という場合は何枚ものディスクに焼き、ひとつは厳重保存。ひとつは災害などに備えて実家など離れたところにも分散保存するのがベストです。
    そして誕生日の機会などたまに見て、再生できないディスクがないかチェックします。できれば5年おきくらいに新しいディスクに焼きなおすのが理想的です。

    ただ、そこまで気合入れてアーカイブするほどのものではない他愛ない映像であれば、お気軽に。うちは他愛ない映像のつもりが30年経ったら「貴重ない映像」になっちゃいましたけど。

  2. 匿名 より:

    普通はビデオカメラにそのためのソフトが付属しています。
    オーサリングする、ただそれだけのごく初歩的な話でしかありません。
    レコーダーがあるならそれでダビングすればそれで終わり。

  3. 匿名 より:

    AVCHDやBDプレイヤーなら M2TSとのことなので、最上階からUDF2.5等で書き込むのもありですが、PCの方が AVCHDに対応したソフトを持ってなかったり、古いDVDプレイヤーで再生をと考えているのなら、オーサリングソフトでVIDEO方式へ変換です。
    フリーでもツールはあるのですが、お勧めは、カメラに付属してきているソフトを使うのが無難です

  4. 匿名 より:

    ビデオカメラのメーカー・型番くらい記載するべきですね。
    m2tsみたいなやつって、m2tsじゃないのですか。
    おそらく、そのみたいなやつはビデオカメラで出来たファイル形式をそのままDVD-Rに書き込んだのでしょう。
    一般的なDVDプレーヤーで見るにはDVD Video形式に変換して書き込まなければなりません。
    これをオーサリングと言い、オーサリングソフトを使います。
    いまどきのビデオカメラならその手のソフトは付属しています。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました