将棋がなかなか強くなれないのは、年齢のせいもあるのでしょうか?? 私は現在50歳で、数年前から&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋がなかなか強くなれないのは、年齢のせいもあるのでしょうか?? 私は現在50歳で、数年前から&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋がなかなか強くなれないのは、年齢のせいもあるのでしょうか?? 私は現在50歳で、数年前から…

将棋

将棋がなかなか強くなれないのは、年齢のせいもあるのでしょうか??
私は現在50歳で、数年前から将棋を始めましたが、詰将棋は毎日やっていて、あと毎日は出来ないですが次の一手や必死の問題集をやっていますが、いざ実践では凡ミスやあと一手で勝っていたことの見落とし等、見るに耐えない対局ばかりで、将棋ウォーズでも万年3級です。。
始めたのが遅すぎたのでしょうか…

  1. 匿名 より:

    年のせいもある。
    しかし、強くなりたければ地道に努力を続けるしかない。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます。
    歳はもうどうしようもないので、継続は力なりで頑張ります!!,ありがとうございます。
    確かに将棋やっていると、格闘技しているような錯覚におちいります。
    瞬発力の問題だったのですね!!,遅すぎですか〜
    おっしゃる理由が本当に的を得ていて、うなずくしかないです。
    この歳でオリンピックを目指すようなものですね…
    若い時に始めて、長くやるってほんとに貴重なことなのですね!!,書籍の紹介、ありがとうございます。
    検索してみたら、とても評価が高かったので、ぜひ購入してみます。
    数年将棋をやっていますが、実力は初心者みたいなものなので、とても役に立ちそうです☆,ありがとうございます。
    確かに反射的に指してることが多いです。。
    じっくり指すよう心がけます!!
    あと、確かに対局の方が面白いので、つい勉強よりネット対局ばかりしてしまいます…
    将棋を楽しんでるだけですね。。
    強くなる為にもっと勉強に時間をさくようにしなければいけませんね!!

  3. 匿名 より:

    じっくり考えて指せる将棋なら何歳になっても大丈夫でしょうが将棋ウォーズで勝とうと思ったら50歳くらいから始めるのは遅いでしょう。

    将棋自体の能力だけでなくゲームをこなす瞬発力等が必要です、本当にゲームを攻略する感じになってしまいます。
    簡単に対人対戦が出来るので面白いですが、上達や棋力の把握には適さないと思っています。

  4. 匿名 より:

    ハッキリ言いますが遅すぎです、他の人の対局を見ると1秒程度で指し続ける事も良く見るはず。
    ああいうのはスポーツ等も同じで体に染みついているから自然に出来る事です。
    子供の頃に将棋を覚えてたとしても出来る事ではありません、長期にわたりたしなんできたからこそできる技です。時間を気にせず指せる将棋なら何とかなる可能性もありますがウォーズではそういう人たちに勝つのは絶対無理です。
    勝てるのは同じ様に大人になってから覚えた人が相手の時です。

  5. 匿名 より:

    一定レベルで伸び悩むことも、見落としが頻発することも、ごく自然なことだと思います。私を含め、ほとんどの人が同じ経験をしているのではないでしょうか。
    50代という年齢も、遅いとは思いません。

    下の書籍が参考になると思いますので、ご一読をおすすめします。
    『指導のプロが教える 級位者のための将棋上達法』
    (著者)飯島篤也

  6. 匿名 より:

    将棋の凡ミスは誰でもあると思いますが、特に多い人は、それを改善しようと思うなら、早指しはやめて1手ずつ時間をかけて注意深く指すようにすることですね。
    ミスに気を付ける習慣をつけるだけで、2、3級分くらい強くなりますよ。
    数指したから強くなるってものではありませんし、むやみに指すのは娯楽にはなっても、上達に関しては、ほぼ時間の無駄です。
    将棋がなかなか強くならないのは、若くてもよくあることで。スムーズに強くなる方が珍しいくらいです。50歳は十分若いんじゃないでしょうか。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました