アマの段位に意味ってあるのでしょうか? 年を取れば棋力が下がります。それでも段位は下がらないで&#8… | 質問の答えを募集中です! アマの段位に意味ってあるのでしょうか? 年を取れば棋力が下がります。それでも段位は下がらないで&#8… | 質問の答えを募集中です!

アマの段位に意味ってあるのでしょうか? 年を取れば棋力が下がります。それでも段位は下がらないで…

未分類

アマの段位に意味ってあるのでしょうか?
年を取れば棋力が下がります。それでも段位は下がらないですよね?数年ごとに試験を行うなら話は別ですがそれもないですよね?

ましてや将棋ウォーズの・・・

  1. 匿名 より:

    段位は過去の実績、レーティングが今の実力ですね。
    肩書きなので、そういうのが好きな人はそれでいいのでは。

  2. 匿名 より:

    そうなんですよね。でもレーティングってネットしない人は存在しないのが困るのですよね。アマ五段のおやじと対戦したときも・・偉そうにしてたのに24で二段の私に負けるというね。しばらく将棋から離れていたなら最初に言えっつーのと内心思いましたよ。,確かにモチベを維持するという意味ではありそうですね。,なるほどそういうこともあるんですか、納得できました。
    ということはウォーズの棋神で段位を取得するのもあながち間違ったことではない気がしてきました。投資しているのと同義ですものね。
    個人的には段位=レーティングの意味をなして欲しかったのですが
    やはり対局する前に正確な情報が欲しいんですよね。

    寄付とかそういうのは別の肩書をつくったりできないものでしょうかね。まぁ難しいのでしょうね。それだと誰も寄付しないかも。,確かに目安としては欲しいですね。
    見知らぬ相手と対局する場合、確実なレーティングを示す情報として段位があると嬉しいのですが・・・難しいんでしょうね。

  3. 匿名 より:

    皆さま回答ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    免状の段位でなく、道場などで対戦するときには、歳をとって実力が下がれば段位を自ら下げる人もいますよ。
    もちろん下げない人もいますが、それでは勝てないので面白くないと思います。
    一時期頑張って勝ちすぎて段位を上げ過ぎて、それをプライドにしてしまうと下げられず後で楽しめなくなって困るので、段位についてはレーティングみたいに柔軟に考えるほうがいいです。
    「わしは昔は・・段だった」と自慢することでプライドは保てるんですから。

  5. 匿名 より:

    >アマの段位に意味ってあるのでしょうか?

    価値はないのですが、なければ無いでモチベーションが上がらないから誰もやらなくなるでしょう。

    ソフトと対局していれば良いだけですから。

    就職した会社の接待で接待将棋をする場合ならアマ六段とかあれば相手にうまいこと勝たせて契約取れたりはあるかもしれないですが。
    逆に手を抜かれたとぶちギれさせる可能性は0ではないでしょうな。

  6. 匿名 より:

    段位というのはそれまでの実績に対して与えるものなので棋力=段位というのがそもそも違いますから。
    棋力が高くなくても普及やら指導やらの実績があれば段位が上がっていきます。
    お金で免状を買えると言われるのも日本将棋連盟にそれだけのお金を支払ったという実績があるわけですから、それも1つの段位の考え方です。
    日本将棋連盟が総理大臣、大臣たちに高段を贈るのも将棋界への口利きしてもらう、してくれたという実績や投資だからそれも1つの考え方です。

  7. 匿名 より:

    おおよその目安ぐらいとしか思ってません。特に将棋ウォーズなどのアプリの段位はそのアプリだけの基準と思ってます。
    でも全くないのも困るので、目安としては必要だと思います。

  8. 匿名 より:

    アマ戦には意味があるでしょう。皆「〇段に勝った、負けた」って喜怒哀楽表すじゃん。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました