将棋ウォーズは、日本将棋連盟公認で、将棋クエストよりも対戦相手が強くて、ほぼ気力認定に間違いは無い | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズは、日本将棋連盟公認で、将棋クエストよりも対戦相手が強くて、ほぼ気力認定に間違いは無い | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズは、日本将棋連盟公認で、将棋クエストよりも対戦相手が強くて、ほぼ気力認定に間違いは無い

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズは、日本将棋連盟公認で、将棋クエストよりも対戦相手が強くて、ほぼ気力認定に間違いは無いと思います。
私は、クエストで1級、ウォーズで2級です。
質問は、クエストの気力認定は、間違いなのですか?簡潔に言うと。
どうなんですか?お答えをお願いします。

  1. 匿名 より:

    間違いないですよ
    鬼神も無いのでより実力に近いです。
    ただ、クエスト3〜1級はウォーズの初段位強いですね
    並行してやってきた感想ですが

  2. 匿名 より:

    クエストは2~3級らへんを境にしてそれ以下ではウォーズよりレベルが高いですが、それ以上になるとウォーズの方がレベルが高いですね。
    クエストで1級、ウォーズで2級、正にそんな感じだと思います。私もクエストの方が先に1級になりました。
    全体的にクエストの段級位の方が「目が詰まっている」感じを受けます。
    ウォーズの1階級分にクエストの2階級分くらいが入っている感じ。

    ただまあウォーズ自体もどうなんでしょうね。
    数年前のウォーズは少なくともレベルが今よりは低かったような感じのことを聞くので棋力認定が一貫している訳でも無いし、現在も少なくとも将棋連盟道場よりは(低段以下で)段級位が甘い感じがあります。

    段級位は結局のところその組織内の目安でしかないので、どれが正しいどれは間違っているということもないかなと思います。
    結局ちょっと分かる人と話すには「○○で初段です」とか言うしかない。
    それでちょっと厳しいところで段を取った人からは「ほんとにそれで初段あんのかよ?」と言われたりする。(^_^;)



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました