将棋、級位者の戦法について 将棋ウォーズで4級の級位者です。後手番ノーマル三間飛車と先手メリケン | 質問の答えを募集中です! 将棋、級位者の戦法について 将棋ウォーズで4級の級位者です。後手番ノーマル三間飛車と先手メリケン | 質問の答えを募集中です!

将棋、級位者の戦法について 将棋ウォーズで4級の級位者です。後手番ノーマル三間飛車と先手メリケン

将棋 将棋ウォーズ

将棋、級位者の戦法について

将棋ウォーズで4級の級位者です。後手番ノーマル三間飛車と先手メリケン向かい飛車を主に選択しております。そろそろ色々な戦術を指してみたいと考えております。
先手:中飛車?
後手:ノーマル三間
相手角道止まり:右四間飛車?
相手角道空き:メリケン

で、考えております。ご意見いただければ幸いです。

  1. 匿名 より:

    現在4級なら、まだそんなに戦法広げない方が良いと思います。
    居飛車と振り飛車は感覚も違いますし。
    右四間とメリケンはとりあえず止めておいて中飛車か三間にしてはどうでしょう。
    三間は先手なら石田流もできますしね。

    中飛車は、戸辺七段が最近youtubeでとても分かりやすい動画を上げていました。
    見てみると良いと思います。
    あと私が毎度毎度オススメしているのが「攻めて強くなる戸辺流中飛車」というDVD付き本です。
    これはホントに中飛車の全てが分かるといっても過言では無いDVDです。

  2. 匿名 より:

    3名の方からご意見をいただきました。先に詳しくご返事いただきましたhou*****さんをベストアンサーにさせていただきます。三間を主軸にし、苦手な後手番で中飛車を研究してみようと思います。ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    三間飛車系を得意とするならそれを貫き、ノーマル三間飛車・石田流三間飛車・メリケン向かい飛車のみで行った方が良いと思います。

    ただ、相手が角道を閉じた時に右四間飛車するのは良いと思います。

    右四間飛車は有段者同士の対局になるとかえって使いにくかったりしますが、級位者間では最強の攻撃的な戦法です。級位者は受けや対策がまだ分かっていない(もしくは不十分)ですので、こちらが序盤の勉強をしていけばほぼ確実に攻め潰すことができるでしょう。初段到達には一番良い戦法かもしれません。

  4. 匿名 より:

    色々な戦法を指さず絞った方がいいと思います



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました