将棋を上手くなりたいのですが、上手い人の動画を見ることも為になりますかね? ひたすらやってるの&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋を上手くなりたいのですが、上手い人の動画を見ることも為になりますかね? ひたすらやってるの&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋を上手くなりたいのですが、上手い人の動画を見ることも為になりますかね? ひたすらやってるの…

将棋

将棋を上手くなりたいのですが、上手い人の動画を見ることも為になりますかね?
ひたすらやってるのでは技とかも覚えられないので

  1. 匿名 より:

    私は将棋ウォーズ二段、将棋クエスト三段の者です。質問者さんの強さがわからないのと、どのレベルまで目指しているのかがわからないのですが、おそらく初心者で初段程度が第一の目標として話をしたいと思います。うまい人の動画を見ることももちろんためになりますが、まずは将棋を指しまくることが大切だと思います。ですので、実践をとにかくこなすことと、簡単な(一手詰めか三手詰めの)詰め将棋をとにかく解くことをしてはいかがでしょうか。もちろん質問者さんがおっしゃるとおり、知識がないままやみくもに指すばかりでは、どこかで成長がとまってしまいますが、その域に達してからよく出てくる手筋(たたきの歩、わりうちの銀、ふんどしの桂など)を蓄積させていくのがよいかと思います。ある程度手を読む力がないと上級者の動画を理解できないかもしれないので、とにかく将棋に触れることをしてみてください。もし私より強かったらすみません。

  2. 匿名 より:

    詰め将棋でまずはやっていこうと思います。
    おすすめのアプリなんかありますかね?

  3. 匿名 より:

    対局しているだけで解説がない動画はほぼ意味がないのです。
    将棋の勉強用の動画を見ればいいと思います。
    とりあえず見て何を感じるかです。
    ただ見ただけと思えばためにならないし、これは勉強になったと感心したらためになったのではないでしょうか。

  4. 匿名 より:

    死ぬほど棋譜を読み込めばいいのでは?
    自分はそうしますよ
    まずは守りを覚えることからですし、「技」がどういうものを指しているのかわかりませんけど、基本は相手より先の手を読みその筋を指すということですから



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました