将棋ウォーズをやっているものです。現在3級なのですが、1年以上ここから上がれません。原因として、 | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズをやっているものです。現在3級なのですが、1年以上ここから上がれません。原因として、 | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズをやっているものです。現在3級なのですが、1年以上ここから上がれません。原因として、

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズをやっているものです。現在3級なのですが、1年以上ここから上がれません。原因として、勉強不足なのは分かるのですが、どのように勉強すればいいのか分かりません。
あとから局面ごとの最善手や、自分のさした手が、どれくらい悪かったかなど分かるソフトでおすすめのものがあれば教えて頂きたいです。

  1. 匿名 より:

    級位者であればとりあえずは有料のソフトを買う必要は無く、とりあえず「ぴよ将棋」をスマホに入れて対局ごとに簡単に振り返ればそれで良いと思います。

    私のお勧めはひたすら動画です。

    山口恵梨子女流の将棋講座
    https://www.youtube.com/playlist?list=PLnNBY46ssgff9z6VYDk3FtR7nGZgiaq8j

    プロパンゴリラ氏の名作動画
    「棒銀使って将棋ウォーズ2級になる方法」
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm25996824
    及び
    「将棋ウォーズ初段になる方法(2級くらいから)」
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm24116228

    藤森哲也棋士の将棋放浪記
    https://www.youtube.com/channel/UC9Ije5dQVFx9uTGddG_U5XA
    (大体毎日更新されるので一日1本見る感じです)

    私は、これらをひたすら見て、詰将棋は「百鍛将棋」の毎日10題実戦詰将棋(途中まで3手詰め、途中から5手詰め)だけ解いて、ウォーズは1日1局だけ指して振り返りをぴよ将棋でして、という感じで毎日1時間強くらいを将棋に費やして、駒の動かし方が分かる程度のレベルから1年2か月でウォーズ初段になりました。

    勉強法には向き不向きがありますが、まずはお金を掛けないでやれるものから試してみて、その後お金を掛けるものを試してみるのが良いと思います。

    頑張ってください!

  2. 匿名 より:

    棋譜を載せてアドバイスをもらうのが良いと思います。
    寄せの手筋や詰将棋本、定跡本を読んでいますか?

    強くなれない人ほど本ではなくネットで安く済ませようとしますが、棋力があがらない原因はそこです。ネットの記事や情報はわかりやすい分、抜けやすいのです。何度も見る事もないでしょうから知識にならないのです。

  3. 匿名 より:

    PCが使える環境なら、激指はいかがでしょうか。
    検討モードで自分の指した将棋が検討でき好手、悪手の判定や
    評価値が分かりますし、指導将棋のモードもあります。

  4. 匿名 より:

    原因は、考える時間が無いからだと思います。
    持ち時間が短い将棋は、考えてると時間切れるので、どうしても感覚勝負になってしまうんです。
    そして、この感覚を鍛えるには、じっくり考えて結論を出す経験を積むしか無いんです。
    詰め将棋をたくさんやって手筋を覚えても、すぐには使えないんです。
    使う経験を実戦で1回やれば、次の時には直ぐに頭に浮かぶもので、これも時間が長いやつの方が有効経験になりますす。
    一旦ウォーズを離脱して、81道場などの持ち時間をやってから戻れば感覚が追いついて来ると思います。
    ソフトで勉強しても、短い時間で手が付いていかないと活かせません。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました